むことくブログ

むことくブログ

中学部2・3年 美術 「色水でスライムを作ろう」

  中学部2・3年生は、美術の授業で色水を作り、出来上がった色水を使ってカラフルなスライム作りをしました。

  まず、赤・青・黄色、3色の色水を一人ずつ、好きな量で混ぜ合わせ、色の特性を知ったり、変化を楽しんだりしながら、色水を作りました。

 色水にホウ砂水を少しずつ加えて、固まっていく様子を感じながらスプーンで混ぜていき・・・オリジナルカラーのスライムが出来上がりました!

 出来上がったスライムは小さなビニール袋へ詰め、針金でつなげて飾りにし、2F、A棟からB棟への渡り廊下の窓に、みんなで飾りにいきました。世界に一つだけのスライムたち、光が当たるとキラキラ輝き、みんなで「きれいだね~!!」と言いながら日々鑑賞しています。

 

生活単元学習(6月カレンダー作り&お誕生会)

 小学部低学年では、生活単元学習の時間に「カレンダー作り」と「4月と5月のお誕生会」をしました。カレンダー作りでは、カレンダーの下地に雨模様をスポンジを使ってスタンピングで表現しました。また、カタツムリの蝸牛ガラ(殻)を好きな色画用紙を選んでハサミで丸くチョキチョキと切り、そこにぐるぐるとクレパスで色を塗りました!次回での完成が楽しみです!

 

お誕生会では主役は前に出て、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いをしました。また、自分の得意なことを披露することが、本校ならではです。今回はボウリングを披露し、たくさんのピンを倒してアピールすることができました!

 

小学部高学年 校外歩行(高司ふれ愛公園)

友だち、先生と手を繋いで「いってきまーす!」

小学部高学年が、校外歩行で高司ふれ愛公園に行ってきました!

気持ちの良い天気の中、友だちや先生と手を繋ぎ、交通ルールを守って歩くことができました。

公園ではかけっこをしたり、遊具に登って遊んだりと、元気な姿を見せていました!

子どもたちの様子を掲載しますので、ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

火災避難訓練を実施しました。

5月16日(火) 火災避難訓練を実施しました。

最初に各クラスで火災避難訓練の事前学習がありました。「火災の危険性」「お・は・し・も」「防災ずきんの使い方」等について学びました。

 

 

その後、給食室からの出火を想定し、非常ベルが鳴る中、校内放送を聞いて、校舎の外へ避難することができました。最後に、校長先生からスムーズに避難できたことに褒められました。みんな無事、安全に避難し、訓練を終えることができました。

 

 

令和5年度オープンスクールのご案内

【6月15日(木)~16日(金)オープンスクールについて】

 オープンスクールは、本校入学を希望する児童生徒と保護者、学校関係者が対象となります(ただし、年長児と小6は除きます)。

 下記のご案内(PDF)からお申込みください。

オープンスクールのご案内.pdf

 

小学部低学年 買い物学習

 小学部低学年は、3月2日(木)、今年度2回目の買い物学習に行きました。学校の近くのスーパーへ皆で歩いて行きました。自分で自分の好きなおかしや飲み物を探して、選びました。

 選んだあとは、お金の支払いです。自分のお財布からきちんとお金を取り出して、支払いをしました。そしてレシートも忘れずもらいましたね。

自分の好きなものを購入することができて、皆とても嬉しそうでした。自分で購入したおかしや飲み物は、家に持ち帰って食べましたが、きっと美味しかったことでしょう。とても楽しい買い物学習となりました。

 

 

 

 

 

 

「スクーリング」

 3月17日の総合/生活単元学習の時間に普段は、在宅訪問学習の生徒が、スクーリングに来てくれました!  久しぶりに会う姿を見て、みんなとても嬉しそうです。ひっぱり相撲を一緒にしたり、演奏を聞いたり、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 今年度最後の体力づくり

 3月16日(木)に小学部高学年では今年度最後の体力づくりを行いました。6年生が卒業して寂しさもありますが、4・5年生はいつも通り「体操」「ランニング」「リトミック」の流れで体を動かしました。

 

「体操の様子」

 

 「ランニング」

 

 「リトミック(四つ這い運動の場面)」

小学部高学年 図工

 小学部高学年では、鬼の帽子を作りました。画用紙を折ったり、テープで貼ったりして鬼の角も表現しました。目や口などを書いたり、イラストを貼ったりしてそれぞれに自分らしく工夫して、節分の季節を感じながら、楽しんで制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2月13日 芦屋特別支援学校との交流」

 2月13日芦屋特別支援学校中学部1・2年生との学習を行いました。久しぶりに芦屋特別支援学校の友だちや先生に会うことができ、「もっと一緒に交流をしたかった!」「〇〇先生に久しぶりに会えてうれしかった!」など、思い出に残る1日となりました。