むことくブログ

むことくブログ

小学部高学年 ボランティアグループ「つくし」さんより、布教材が届きました。

 ボランティアグループ「つくし」さんは、寄贈された布などを使って教材を手作りしてくださいます。今回は、「的当てゲーム」(ボールも手作りです)と「はらぺこあおむし」の教材などを学校に届けてくださいました。代表で受け取った小高学年の児童とは、さっそく「的当てゲーム」で交流もしていただきました。今後も大切に使いたいと思います。

 

小学部低学年 買い物学習に行ってきました

2月29日(木)、イオンモール伊丹昆陽にある駄菓子屋「静屋」さんにお買い物に行きました。学校からスクールバス2台に乗って行きました。

オープン直後だったため、店内は比較的空いていてゆっくりとお菓子を選ぶことができました。子どもたちは自分で選んだお菓子を買い、イートインスペースで友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。イオンの皆様、静屋の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

小学部低学年 メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブが届きました!!!!

むことくの小学部に大谷選手からのグローブが届きました!

体育の時間に使用し、ピッチャーになりきりました!はじめてグローブをはめる児童が多く、最初は戸惑った様子も見られましたが、カッコいいグローブに目を輝かせていました!

大谷選手、ありがとうございました。

 

小学部6年生 外食学習(イオンモール伊丹昆陽)

2月7日に6年生で外食学習に行ってきました。2度目ということもあり注文の仕方、お金の支払い方、食事後の返却の仕方など自信を持ってできました。

自分の選んだものをおいしくいただき、6年生最後の楽しい外食学習となりました。

イオンモール伊丹昆陽のみなさま、ありがとうございました。

メジャーリーガー大谷翔平選手のグローブの寄贈

メジャーリーガーの大谷翔平選手が全国の小学校等にグローブを寄贈するという報道がありましたが、本校にも届きました。まずは、小学部の子どもたちに説明とグローブが披露されました。今後、体育の授業や休み時間等に大切に使っていきたいと思います。

メッセージも届きました。

学校関係者各位

貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブを寄贈させていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

大谷 翔平

 

小学部高学年 めだかのコタロー

 1月25日(木)にアニメ声優ユニットのめだかのコタロー劇団さんを招いて、公演をしました。外来生物問題を取り上げたアニメ紙芝居を生声優で鑑賞したり、外来生物のアメリカザリガニの襲来をみんなで力を合わせて倒したりしました。キャストの方達の演技力も素晴らしく、子ども達は大興奮でした♪

小学部低学年「むことくステージ」練習、頑張り中!

1月26日に「むことくステージ」という行事があり、保護者の皆様が見に来てくださいます。今回「そうじグループ」「体育グループ」「音楽グループ」の3グループに分かれ、日頃の成果を発揮できるよう練習を頑張っています。

 そうじグループは一人ずつ、得意な雑巾がけや掃除機で掃除する様子を披露して、今回のテーマのだるまさんを作り上げていましたよ!どんな顔のだるまが完成するかな?

本番まであと 少し。みんなでがんばるぞー!

学部内交流・学部間交流の一日

11月24日(金)午前中に、小学部低学年と高学年の学部内交流、午後からは小学部高学年と中学部の学部間交流を行いました。

 学部内交流(小学部低学年・高学年)では高学年が低学年をリードし、優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。中学部の生徒がこの日のために準備してくれたクリスマスの飾りつけをみんなで協力して完成させました。司会や進行は高学年が行いました。

 午後の学部間交流(小高・中)でも自己紹介をしたりダンスをしたりして交流を深めました。

 小学部・中学部のみんなで素敵な作品が出来上がりました。職員室前の長い廊下に飾っています。

小学部高学年 アウトリーチコンサート

12月6日(水)、西宮市立芸術文化センターの楽団から演奏者を招いて、コンサートを行いました。ヴァイオリンとチェロ、フルート、クラリネットの奏者4人のアンサンブルで、ベートーヴェンの『春』、ヴィヴァルディの『秋』などの四季にまつわる曲や、チャイコフスキーの『くるみ割り人形』の中の楽曲などを鑑賞しました。中々聴くことのできない生演奏に間近で触れた子どもたちは、普段よりもよく見たり聴いたりしている様子でした。最後には手拍子で参加してノリノリ♪貴重な体験ができました。

 演奏後には、どの楽器が好きだったか、どの曲が良かったか、などの感想を発表する時間を取りました。普段あまり発表しない人も前に出てきてくれて、演奏者の方々に伝えることができました。

小学部低学年 お店を開いて友だちを招待しよう♪~お店屋さん学習~

2学期の学活ではお店屋さん学習に取り組みました。各クラスでわなげ屋さん、ボーリング屋さん、ピザ屋さん、サンドイッチ屋さんを開き、他クラスの友だちを招待しました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と声をかけたり、ゲームのお手本を見せたり、商品を渡したり・・それぞれが自分の仕事をがんばり、お店屋さんを楽しみました♪