むことくブログ

むことくブログ

むことくジュニアリーダーズによる「朝のあいさつ運動」

1学期の後半から、中学部の取り組みとして、むことくジュニアリーダーズによる「朝のあいさつ運動」を行っています。

2学期からも、毎週水曜日に活動していく予定です。リーダーズの大きな声の挨拶に、登校してくる子どもたちも、せいいっぱい自分でできる挨拶の仕方でかえしています。

 

 

 

 

2学期始業式

本日(9月1日)から2学期がスタートしました。

久しぶりの学校にも落ち着いた、元気な姿を見せてくれました。

また、新しく小学部に転入生を迎えることができました。みんなで仲良くしていきたいです。

2学期も元気に楽しく、自分らしく学んでいきましょう!

 

 

 

小学部低学年 遠足(神戸どうぶつ王国)

6月27日(火)春の遠足で神戸どうぶつ王国へ行ってきました!

カピバラやリクガメ、ペリカンやフラミンゴ等普段なかなか見られない動物たちを間近で見ることができました。

お弁当も皆でおいしく食べました。

 

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 遠足(神戸どうぶつ王国)

6月27日神戸どうぶつ王国に行ってきました。

トラやレッサーパンダなどいろいろな動物を見てみんな楽しそうにしていました!

長い時間バスの中で友達と過ごしたり、一緒にお弁当を食べたりして友達同士の絆も深まったようでした。

笑顔が多く楽しい1日になりました!

 

  

小学部低学年 ことば・かず

6月より、ことば・かずのグループ別学習が始まりました。

各グループで全体学習を行った後、個別学習の時間を設けています。

個別学習では、児童一人一人がそれぞれの課題に向き合い、一生懸命頑張っています!

 

小学部高学年 稲作にチャレンジ!

中庭のスペースを活用してみんなで稲の苗を植えました。10月に収穫し、生活単元の授業で精米する予定です。うまく育ちますように!

こころを込めて作ったお米をみんなで試食できる日が今から楽しみです♪

        

 

小学部低学年 校外歩行(高司公園)

  5月25日(木)小学部低学年は、「高司公園」に歩いて行ってきました。片道15分ほどですが皆、頑張って歩きました。

 到着後は、追いかけっこをしたり、すべり台などの遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました!

天気が良く、気持ちの良い校外歩行となりました。

 

 

 

 

 

 

 

買い物に行ってきました!

 5月24日(水)、小学部高学年では生活単元学習の授業で買い物学習に取り組みました。学校から近いスーパー「万代」まで歩いて行きました。

子どもたちは、店頭に陳列されている商品をよく見て、それぞれ好きな食べ物や飲み物を選ぶことができました。

レジでは、キャッシャーを利用してお金のやりとりもできました。

 

  みんな、好きなものを見つけたときには、とても嬉しそうな表情をしていました。良い天気に恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました。