今日の給食
今日の給食 令和4年10月4日(火)
【今日のメニュー】 栄養教諭より
兵庫県の西部の姫路では、おでんにしょうが醤油をつけて食べる「姫路おでん」がよく食べられています。給食では、大根、じゃがいも、ちくわなどおでんの具をしょうが醤油味のだしで煮込んでいます。
ご飯 姫路おでん 土佐酢和え 味付けのり 牛乳
【検食】校長先生の感想
校長先生の地元の姫路おでん ありがとう! ダイコン、がんも、とりにく、じゃが芋、ちくわ、たまご よく味がしみて美味しかったです。ほんのりお酢のきいた土佐酢和えは、今年最後の夏日の暑い日には、冷たくて口あたりが良かったです。味付けのりはみんなに人気でしょうね。栄養満点でした。
今日は、小学部の高学年のクラスを訪問しましたよ。おでんを おはしを使って 上手に口にはこんでいました。スプーンで食べている子もいました。自分らしくだね・・・ ごちそうさまってかわいく表現してくれましたよ。おいしかったかな!
今日の給食 令和4年10月3日(月)
【今日のメニュー】 栄養教諭より
今日は 開校して 一番最初に出した給食と同じメニューです。初めのころは 児童生徒も私も 給食に慣れていなくて 残食が多い日もありましたが、最近ではよく食べてくれるようになりました。韓国の混ぜご飯「ビビンバ」は、実際の発音に近い仮名表記にすると「ピビンパプ」になり「ピビン」が混ぜる、「パプ」が「ご飯」という意味です。
ビビンバ ワカメスープ 牛乳
【検食】校長先生の感想
ビビンバは 具材がたくさんのっていました。ビビンバは よくかき混ぜると おいしいとのことです。 スプーンでよ~くかき混ぜてみました。甘辛い牛肉が あたたかいごはん全体に広がり、ごまと油の風味が、全体を包み込んでいました。今日は、スプーンでいただきました。ワカメスープもワカメたっぷり健康的でよかったですよ。
今日は中学部のクラスに訪問しました。みんな 自分のおはし、スプーン、フォークとセットで持参していますね。やはり自分のお気に入りの道具はいいですね~ みんなスプーンで上手にかき混ぜて、美味しそうにいただいています。
今日の給食 令和4年9月30日(金)
【今日のメニュー】 栄養教諭より
じゃんじゃん豆腐は、中華料理の「家常(ジャージャン)」を和風にアレンジした料理で 学校給食としてはポピュラーな料理です。具材を「じゃんじゃん」入れて作り、ごはんが「じゃんじゃん」進む味つけです。
ご飯 じゃんじゃん豆腐 ワカメの酢の物 牛乳
【検食】校長先生の感想
揚げたお豆腐に、甘いおだしが、たくさんしみこんで 噛むとジューシーあふれ出します。ごはんと一緒にお口にふくむと とても美味しいです。シイタケやこんにゃく、玉ねぎ、豚肉と どれも小さくきざんで 調理されています。小学部の低学年の子どもたちも 食べやすいでしょう。今日は、気温が高く暑い日です。ワカメの酢の物は 冷たく食感もよく 甘いお酢がきいて 食が進みます。
今日は、小学部の低学年のクラスの給食時間に訪問しました。今は感染症対策で先生方が配膳をし準備してくださいます。子どもたちがそれをもらいにいって自分たちで席まで運んでいます。今から給食を「じゃんじゃん」たべるぞ~って そんな笑顔がこぼれながら運んでいますね。
今日の給食 令和4年9月29日(木)
【今日のメニュー】 栄養教諭より
フォーガーは、鶏ガラだしとビーフンを使ったベトナムの麺料理で、「ガー」は「鶏肉」という意味です。ベトナム料理には、パクチー(香菜)やヌクマム(魚醤)がよくつかわれますが、給食では、食べやすいように、それらの食材を使わずに仕上げています。
ご飯 厚揚げと豚肉のみそ炒め フォーガー 牛乳
【検食】校長先生の感想
みそ炒めは、食べやすいように キャベツやピーマンが 小さくカットしてあり、大きめのニンジンもやわらかくなるまで火がしっかりと とおっていました。強すぎないみそ味が やさしく豚肉と厚揚げを包み込んでいました。フォーガーは、鶏肉のおだしが しっかりと出ていていました。おだしをたっぷり含んだビーフンを ごはんと合わせて食べると 風味が広がり とっても美味しかったです。
今日は、小学部高学年のクラスを訪問しました。このクラスは、みんなそれぞれ 自分の空間を作って ゆっくりと自分らしい食べ方で給食をたのしんでいます。今日は、聞く前から「おいしいです!」ってVサインの連発でしたよ。
今日の給食 令和4年9月28日(水)
【今日のメニュー】 栄養教諭より
ポトフはフランスの家庭料理で、pot-au-feu(火にかけた鍋)という意味です。たっぷりの野菜と鶏肉、ベーコンからだしが出て、からだにやさしい一皿です。
コッペパン チキンフランク ポトフ 牛乳
【検食】校長先生の感想
たっぷりの野菜をおいしく食べることのできるポトフは 子どもたちにとてもいいメニューですね。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、とり肉 どれもやわらかくて 味がしみていて 美味しいです。チキンフランクはとうぜん コッペパンにはさんで ホットドックにしましたよ。さて子どもたちは どんな食べ方をするかなぁ。
今日は、中学部のクラスを訪問しました。パンをきざんでポトフにつけて食べる子や一品一品を味わって美味しそうに食べる子もいます。「チキンフランク苦手でのこしてるの?」とたずねると「好きです!今から食べます!」と元気にピースサイン! みんなで楽しい給食の時間をすごしています。
今日の給食 令和4年9月27日(火)
【今日のメニュー】 栄養教諭より
あぶら揚げなどの大豆製品や卵は、不足しがちな鉄分を多く含む食品です。あぶ玉丼は冷蔵庫にあるもので気軽に作れるのでチャレンジしてね! 家庭では、半熟卵でとろっとがおいしいかな。給食では、しっかりと火を通して、だし汁に片栗粉でとろみをつけてから卵を加熱して柔らかく調理してますよ!
あぶ玉丼 なます 赤だし 牛乳
【検食】校長先生の感想
あぶ玉丼は、油揚げに煮汁のうまみが、じんわりとしみて美味しかったですよ。やわらかい卵がやさしい味わいを出していますね。なますはダイコンとニンジンのコントラストがきれいで、お酢のききぐあいがちょうどよくて食べやすかったです。赤だしは、お豆腐となめこがたくさん入っていてとろみがあり食感が最高でした。
今日は、小学部の低学年のクラスを訪問しました。「あげ玉丼美味しいですか~?」と声かけすると、はずかしそうに左手でGOOD!!ってしてくれました。みんな静かに美味しそうに、給食を食べています。
今日の給食 令和4年9月26日(月)
ご飯 イワシの生姜焼き キャベツとひじきの和え物
かぼちゃのみそ汁 牛乳
よく煮込まれている かぼちゃのみそ汁は、かぼちゃがとけて 全体に広がり とても甘いみそ汁に なっていました。キャベツとひじきの和え物は 味がしっかりしているうえに コーンの甘みが加わります。子どもたちもよろこびそうです。 イワシは久しぶりのお魚ですね。 イワシはほんのりきいたしょうがと甘いたれで、骨まで柔らかく丸かじりでいただけました。とっても美味しかったです。
今日の給食 令和4年9月22日(木)
ご飯 高野豆腐の卵とじ たくあん和え 根菜のみそ汁 牛乳
高野豆腐が、おだしをたくさん吸って ごはんとよく合いました。たくあん和えは、あっさり味に ごまの風味が加わり 美味しくいただけました。根菜のみそ汁は、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、揚げ豆腐と具だくさんで ご飯もすすみました。
今日の給食 令和4年9月21日(水)
コッペパン 肉団子のスープ ごぼうサラダ 牛乳
肉団子のスープは、甘くて じゃが芋にも 肉団子にも よく味がしみていました。コッペパンと合わせて食べると とても美味しかったです。ごぼうサラダは、ごぼうが 一口サイズに切ってありました。小さな子どもたちにも 食べやすいサイズですね。
今日の給食 令和4年9月20日(火)
ご飯 とりの唐揚げ ナムル ワカメのみそ汁 牛乳
みんなの大好きな唐揚げです。やわらかくて ジューシーです。でも中までしっかりと 火がとおっていましたよ。味付けも しっかりしていて とても美味しかったです。ナムルは ブロッコリーも たくさん入っていて 味付けもしっかりで健康的でした。ワカメのみそ汁は、ワカメ以外にも エノキ、玉ねぎ、ダイコン、ニンジンと具だくさんで おなかがいっぱいになりました。
兵庫県立むこがわ特別支援学校
〒663-8001
兵庫県西宮市田近野町10-45
TEL:0798-61-3630
FAX:0798-53-1070
【R7オープンスクール申込】
【月間行事予定】
【学校給食】
【デイサービス事業所】
【学生ボランティア募集】(R6.5改定)
【ふるさと納税 求む!】
むこがわ特別支援学校の『むことくスタートアップサポートプロジェクト』にご寄附をいただき、ありがとうございます。このたび(令和7年8月)、寄附金を用いて、エアポリンを購入しました。運動効果が高く、全身を使った運動ができることから、心肺機能を高めるとともにバランス感覚を養う遊具になります。
今後とも引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。
【令和8年度教育実習の申込について】
※令和8年度の申込は締め切りました。
スクールバス運行管理業務委託・落札公告
給食業務委託
厨房機器の購入及び設置・落札公告
(R7.11.10公告)職員室机・椅子その他の購入 一式・落札公告