2025年6月の記事一覧

6/27金 食堂の七夕飾り

今年も食堂で、七夕の笹飾りが見られる季節になりました。ほほえましいものから切実な心の叫びまで、みんなの願いが叶いますように!

1学期の食堂営業も、残すところ来週月曜日の1日のみとなりました。アイスのセールもしていますよ!

 

 

 

6/25水 2年教育類型 特別授業

教育委員会の教職員人事課から殿井先生をお招きし、「先生になる!」をテーマに、教職の魅力についての講義を受けました。

先生の仕事のイメージは「ブラック」という生徒が多かったですが、話を聞くうちに、子供の成長に関わる喜びのある仕事だという気持ちが芽生えたようです。

この中から、将来先生になる生徒が増えるといいなと思います。

6/24火 2年国際 兵庫県立大学との連携授業

2-7国際人間科と県立大学国際商経学部との連携授業を、オンラインで行いました。

総合の時間に行っている課題研究を、代表班が英語で中間発表し、県立大の先生や学生からコメントやアドバイスをもらいます。

英語で即座に対応するのは難しいですが、いただいたご意見が刺激となります。

1年生の国際科生も見学に来ました。

 

6/23月 放課後学習

期末考査が近づいてきました。

放課後も、職員室の前の机で勉強する生徒がいます。

先生が丁寧に教えています。面倒見の良さも、明西のいいところです。

6/19木 語学研修 ホストファミリー決定

夏の海外語学研修に向かう生徒(2年生28名)がオーストラリアでステイさせていただくホストファミリーが決定し、その知らせを受けました。

楽しみにしていたので、配られたプロフィールを見て沸いていました。

さっそくメールのやりとりを開始するそうです。

6/16月 3-3生活情報

3年生の選択科目「生活情報」では、iPadを使ってプレゼンテーションの準備をしています。

オリジナルの会社を考える、「アントレプレナーシップ(起業家精神)」を学ぶ授業です。

高校生ならではの、素敵なアイデアの発表を、楽しみにしています!

  

  

6/13金 明西祭おまけ集

本日は、明日が教員採用試験の会場となるため、生徒は午前中授業で帰宅します。

昨日までの明西祭特集で、紹介できなかった写真を挙げます。皆様、いい笑顔、ありがとうございました!

6/12木 明西祭 第2日②

校内の様子です。

受賞結果は以下のようになりました。

模擬店 優勝3-1、3-8 2位3-5 3位3-2,3-3

物販 優勝2-4

展示 優勝2-2 2-6

劇 優勝2-3 2位2-5 3位2-1,2-7

コーラス 優勝1-2 2位1-1 3位1-3

ご家族の来場者数は、1日目が460名、2日目が383名の、のべ843名でした。たくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございます。

ここまでの準備と運営をしてくれた生徒会の皆さん、生徒指導部の先生、PTAの皆さん、そして参加したすべての皆様、お疲れさまでした。

50周年の節目となる素晴らしい文化祭でした。

 

6/9月 文化祭準備

本日の放課後から、文化祭準備に入りました。

明日リハーサル、その後2日間、明西祭が開かれます。

文化部も練習に熱が入っています。

演劇部は、今年は朗読劇のようです。

楽しみですね!

6/6金 1-3国語

教員向けの公開授業週間も、今日が最終日です。

1年生の国語(現代の国語)にお邪魔しました。

芥川龍之介の「羅生門」を、オリジナルのスライドとユーモアを交えて解説していました。

生徒も自発的に発表していました。

他教科の教員も、学ぶところが多いです。

6/5木 教育実習生(英語)研究授業

1年2・3組の英語コミュニケーションで、実習生(英語)の研究授業がありました。

ペアで読ませたり考えさせたり、工夫を凝らして英文の内容理解を深めていました。

多くの先生に参観され、緊張もあったかと思います。

いい先生になるよう頑張ってください!

6/4火 ビブリオバトル決勝戦(2年教育類型)

予選で選ばれた6名が、決勝ラウンドに進みました。

会場を、新しくできた二見図書館(イトーヨーカドー3F)に移し、一般の観客にも見守られながら発表しました。

発表者、聞き手ともに、いい雰囲気を作り、西高生の魅力を地域に伝えることができたと思います。

6/3火 1-7理科(生物)

教員向けの公開授業週間で、1年生の生物の授業にお邪魔しました。

顕微鏡の基本操作を習っています。一人一台の顕微鏡は贅沢ですね。

プレパラートの使い方をマスターし、オオカナダモの葉を観察します。

6/2月 教育実習生(情報)授業風景

教育実習生(情報)がコンピュータ室で1年生の授業をしています。

文書作成におけるフォント(明朝体やゴシック体)の用途別の使い方など、実用的な内容です。

仲間の実習生も見学をしていました。