トップニュース
2学期終業式
令和2年度2学期終業式
12月24日、2学期終業式が行われました。今回は例年行われている全校集会形式とは異なり、新型コロナウイルス感染症対策として各HR教室でリモート形式での実施となりました。
校長式辞の後、生徒指導部長、保健部長からの講話、表彰伝達と続きました。
この一年を振り返り、新年の良いスタートが切れる冬休みにしましょう。
修学旅行中止
令和2年度修学旅行の中止について
第2学年(48回生)修学旅行については、コロナ禍のなか、何度も検討・協議を重ね、実施に向けてあらゆる可能性を探ってきました。しかし、現況では生徒の安心・安全を保障することが極めて困難であると判断し、中止を決定しました。
生徒には、本日放課後臨時の学年集会を開き、校長が中止を伝えるとともに、学年主任から代替案等の説明がなされました。
保護者宛の文書を生徒に配付していますが、同じものを添付しておきます。ご一読いただき、ご理解いただけましたら幸いです。
修学旅行の中止について.pdf
令和2年度 科学講演会
科学講演会
11月6日(金)の午後、科学講演会を実施しました。
講師として、東京大学特別教授/名誉教授 合原 一幸先生をお迎えし、「理数の世界:社会に役立つ数学」という演題で、講演していただきました。
今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、Zoomでのリモート講演となり、生徒は今秋に導入された各HR教室のプロジェクターで投影された画面での視聴となりました。
当日欠席をした生徒向けに、動画へのリンクを載せています。aknアカウントでログインしたYouTubeで視聴できます。視聴期間は令和2年12月末までとします。
学校・学科説明会保護者アンケート回答
~お寄せいただいたご意見・ご要望にお答えします~
過日開催の「令和2年度明石北高校 学校・自然科学科説明会」には、ご多用のなか、多数の皆様に
ご参加いただきありがとうございました。受付の手際の悪さ等、何かと行き届かない点がありました
ことをお詫び申し上げますとともに、盛会のうちに終えることができましたことに感謝しております。
さて、当日のアンケートで保護者の皆様からお寄せいただいたご意見やご要望、ご感想について、
この場を借りて回答いたします。本校への理解を深めていただく参考になれば幸いに存じます。
意見・要望1:教育課程等の説明スライドの印刷資料の文字が小さすぎて読めない。(2名)
回答1:ご不便をおかけして申し訳ありません。説明で用いたスライドは、左のバナー「学
校概要(学校学科紹介動画)」から視聴できる学校紹介動画をもとに作成していま
す。動画では放送部の生徒によるナレーション付きでより詳しく説明していますの
で、そちらで確認していただけるとありがたいです。
意見・要望2:進路指導の説明で用いたスライドの印刷資料が欲しい。(5名)
回答2:説明会の直前に資料の更新をしたため、配付資料をご用意することがかないませ
んでした。スライドのPDFを添付しますので、こちらでご確認くださるようお願
いいたします。あわせて、当日配付済の資料につきましても、改めてPDFを添付
します。
進路指導説明スライド①.pdf
進路指導説明スライド②.pdf
進路指導説明スライド③.pdf
令和2年度進路年間指導の概要.pdf
2020年度入試進路状況①.pdf
2020年度入試進路状況②.pdf
意見・要望3:入学当初に必要な費用を資料としてまとめてほしい。
回答3:このことについては従来、3月下旬の合格者説明会で確定金額をお示ししていま
す。とはいえ、保護者の方にとって費用面は気がかりなことであり、ご要望もあ
りましたので、PDF資料を添付します。ただし、令和2年度入学生(現1年生)
の金額ですので、値上げ等もあり得ますこと、ご留意願います。
参考:入学時に必要な経費(概算用資料).pdf
意見・要望4:令和4年度、早ければ令和3年度入学生から、生徒が自分のタブレット端末を学
校に持ち込んで授業等で活用するとの話があったが、タブレット端末購入にかか
るおおよその費用や活用方法等、具体的な説明があればイメージしやすい。
回答4:令和4年度入学生から順次、自分のデバイスを持ち込むことは「県立学校学びの
イノベーション推進事業」の予定として示されていることは事実です。学校の
裁量で令和3年度から実施することも可能とされています。ただ、現時点では中
学生・保護者の皆様に具体の機種や金額、活用方法をお示しすることはできませ
ん。今後、県教育委員会の動向を注視しながら校内で協議・検討をすすめ、令和
3年度に先行実施するとなった場合は、できるだけ早い段階で皆様にお知らせし
ます。不十分な回答ですが、ご容赦ください。
以上、代表的なご意見・ご要望へ回答しましたが、他にも解消されていない疑問・質問がおあ
りのことと存じます。その場合は、お電話でかまいませんので、遠慮なくお問い合わせください。
可能なかぎり、丁寧に応対させていただきます。
TEL 078-936-9100 担当:教頭
別件ですが、11月に実施される第3学区共通のオープン・ハイスクールの実施要項をまもなく
ホームページ上に掲載します。こちらもご覧いただけましたら幸いです。
学校・学科説明会参加の皆様へ
~ご参加いただく保護者の皆様、中学生の皆さんへの連絡~
令和2年度明石北高校 学校・自然科学科説明会に多数の参加申し込みをいただき、ありがとう
ございました。開催を明日に控え、連絡及び確認をさせていただきます。
1 会場変更について
大変ありがたいことに予想を上回る多数の方からお申し込みをいただいたため、会場を明石
市民会館中ホールから明石市民会館大ホール(1階席)に変更しました。
なお、日程の変更はありません。
2 受付について
大ホール前のロビーに4か所の受付を設けます。うち3か所は明石市内の中学校の方用です。
中学校毎の指定はありませんので、空いている所で受付をお済ませください。
残り1か所は明石市以外の中学校の方用です。
3 その他
(1) ご来場前の体温測定、及び会場でのマスク着用(咳エチケット)、手指消毒にご協力をお願
いします。
(2) 座席指定はありませんが、身体的距離を確保するため、一席おきに「ここには座らないでく
ださい」の貼り紙をしています。表示のない席にご着席ください。
(3) 学校説明会、自然科学科説明会ともに、スマートフォン等をご持参ください。QRコードを
読み取ってアンケートにご協力いただきたいと存じます。お持ちでない方には、アンケート
用紙と筆記具を準備していますので、ご安心ください。
また、自然科学科説明会の体験コーナーでは、中学生の皆さんにスマートフォンを活用し
て実験に参加してもらいます。
(4) 午前の部・午後の部の当日変更は可能です。受付で申し出てください。なお、当日の欠席に
つきましては、学校や会場への連絡は不要です。
以上、よろしくお願いいたします。
最後になりましたが、明日、皆様とお出会いできますことを楽しみにしています。気を付けて
ご来場ください。
学校・学科説明会
明石北高校 学校・学科説明会のご案内
(受付は終了しました)
来る9月19日(土)明石市民会館2F中ホールにて、令和2年度明石北高校 学校・自然科学科説明会を実施します。学校説明会は、保護者を対象として午前・午後の2回、学科説明会は保護者と生徒を対象として午後に1回行います。
学校説明会の内容
(1)本校の魅力・特色について
(2)保護者から見た本校の特長について
(3)質疑応答
学科説明会の内容
(1)自然科学科の魅力・特色について
(2)2年学科生による課題研究に関する発表
(3)体験コーナー「思考力を付けるとは?!」
(4)質問に対する回答
※全体会後、学科生への個別相談が可能(中学生のみ)
現在、参加申し込み受付中です。参加申し込みフォームより、必要事項を入力して送信してください。
なお、申し込みがうまくできたか不安な方は、明石北高校までご連絡ください。
※ 学校・学科説明会ちらし
※ 参加申し込みフォーム
自然豊かな明石北高校
学校の裏山からの可愛い訪問者です。
アライグマ、キツネは、容姿とは逆に大変危険な動物ですので、
もし見かけても、餌を与えたり、触ったりしないようにしましょう。
また、見かけた際は北高の先生に報告してください。
考査期間中に気象警報が発表されたら
今夜から近畿地方では荒天が予想されています。気象警報が発表された場合、生徒手帳をよく読んでください。
【生徒手帳p.23より抜粋】「午前7時現在・・・特別警報または警報・・・臨時休業・・・その日の考査は定期考査最終日の翌日・・・に実施する」
【保護者会について】警報発表・臨時休業の場合、保護者会についても延期します。詳細は各学年のページでお知らせします。
6月15日以降の教育活動について
通常登校・通常活動再開へ
県立高校の学校運営は、新型コロナウイルス感染予防のため、3か月半の長きにわた
り大きな制約を受けてきましたが、6月15日(月)から通常登校・通常活動を再開する
ことになりました。
本校の具体の教育活動については、別添資料のとおりですので、ご一読願います。
追伸 梅雨入りしました。雨天時は、晴天時以上に、JR大久保駅からのバス車内の混雑
が予想されます。県立高校全体が通常登校となることから、本校でも時差登校は
設定していません。混雑回避のため電車・バスの便を少し早めていただくなど、
生徒・保護者の皆さまには、無理のない範囲で工夫していただけると幸いです。
感染予防のため、学校としてもできることには引き続き取り組んでまいりますの
で、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
学校再開について
6月1日 学校における教育活動再開!
3月3日以降、3か月にも及んだ新型コロナウイルス感染症拡大にともなう臨時休業
ですが、6月1日から学校における教育活動を再開できることになりました。主役であ
る生徒たちが学校に戻ってきてくれるのは、喜ばしいかぎりです。
ただ、事態が完全に収束(終息)したわけではありませんので、当面は様々な制約を
受けざるをえません。
つきましては、6月1日から12日までの教育活動について、別添資料のとおりとしま
すので、ご確認くださいますようお願いいたします。
資料
検索
修学旅行(リンクリスト)
北高動画
リンク
二次元コード
明石北高校ホームページ
カウンタ
6
8
6
9
3
0
6