トップニュース

登校可能日について

         登校可能日について

 下記のとおり登校可能日を設定することになりましたのでお知らせします。

                 記

第1学年  登校可能日:5月21日(木)
      日   程:各クラス出席番号奇数の生徒
              9:30 登校  9:40 LHR  11:30 下校
            各クラス出席番号偶数の生徒
             13:30 登校  13:40 LHR  15:30 下校 

第2学年  登校可能日:5月22日(金)
      日   程:各クラス出席番号奇数の生徒
             10:00 登校  10:10 LHR  12:00 下校
            各クラス出席番号偶数の生徒
             14:00 登校  14:10 LHR  16:00 下校

第3学年  登校可能日:5月22日(金)
      日   程:各クラス出席番号奇数の生徒
              9:30 登校  9:40 LHR  11:30 下校
            各クラス出席番号偶数の生徒
             13:30 登校  13:40 LHR  15:30 下校

注意事項  (1) 持参するものや制服(夏服)の購入・引き渡し等、追加
         の指示・連絡がある場合は、明日19日(火)、各学年から
         ホームページにアップされます。確認してください。
      (2) 部活動は実施しません。
      (3) 分散登校に加え、座席の工夫や全ての水道設置箇所への
         石けんの配置、多くの生徒や職員が手を触れる箇所の消毒
         液での清掃など、学校として感染症対策の徹底に努めます。
         生徒の皆さんも、「手洗い」と「マスクの着用を含む咳エ
         チケット」の励行、登校前の検温に協力をお願いします。
                   (4) 5月25日(月)~29日(金)の登校可能日の設定につい
         ては、後日改めて連絡します。

登校可能日の設定について

      臨時休業中の登校可能日の設定について

来週(5月18日~22日)の後半に、各学年の登校可能日を1日設ける予定です。
具体の日時や持参物、注意事項等、詳細については、18日(月)にお知らせします。
13時までにはホームページにアップしますので、必ず確認してください。

スタディサプリ登録依頼

    「スタディサプリ」利用可能に ー会員登録依頼ー

オンライン教材「スタディサプリ」を利用する準備が整いました。
添付した案内文書に従って、5月2日~4日の3日間で会員登録を行ってください。

本校の先生方から配信または配付される課題に取り組むのはもちろんのこと、
スタディサプリで豊富な講義動画を視聴することにより、臨時休業中の皆さんが
自学自習の実を挙げてくれることを期待しています。

休校期間中の学習支援

休校期間中の学習支援

 

 本校は昨年度から、Google for Educationを採用しており、この休校期間中も、Classroomをフル活用し、生徒の在宅学習の支援を行っています。

 クラスや部活動の連絡事項だけでなく、YouTubeによる授業の動画配信や、Google Formを用いた小テストを実施しています。今後はGoogle Meetを使っての面談も計画しています。

 学校に登校できない日々が続きますが、生徒の皆さんの学習の手助けに取り組んでいます。

(Classroom)

  

 ※ 生徒への連絡

 
 (クラス) (教科)
(部活動)


 ※ 動画配信

 
(古典) (数学)
(物理)

 

 ※小テスト

 
(世界史) (日本史)
(化学基礎)
 

 ※ グループワーク 

(科学英語情報)

主なき中庭の風景

中庭が賑わう日を待ち焦がれています


明北の憩いの場、中庭。
普段なら、昼休みに生徒がベンチに座ってお弁当を食べています。
今は、誰も座っていないベンチ、主のいない中庭。




しかし、野鳥がやってきます。



可憐な花が咲いています。



皆さんは、池の中を覗いたことはありますか?
たくさんのメダカが泳いでいます!



学び舎は、静かな中にも命の息吹に満ちています。

野鳥も草花もメダカも、そして、私たち教職員も、
みんながこの中庭に集う日を、待ち焦がれています。

第49回生入学許可会

第49回生 入学許可会

 4月8日、第49回生の入学許可会および説明会が行われました。
 政府による緊急事態宣言のため、予定されていた入学式を入学許可会、説明会と縮小変更し、来賓、保護者様の参列もご遠慮いただき、感染リスクに配慮した形で実施されました。
 厳かな空気の中、49回生312名の入学許可に続き、学校長より歓迎の言葉、新入生代表宣誓が行われました。
 入学許可会のあと、教頭より学年団の職員が紹介されました。

桜「 入学許可会1 
入学許可会2 入学許可会3
入学許可会4 入学許可会5


※ 入場の際、校歌が流れていますが、これは動画作成の際に挿入したBGMです。
新入生の皆さん、早く校歌を覚えてください。校歌のページ       

令和2年度 入学許可会 学校長 歓迎の言葉 全文  

第3期のSSHの指定を受けました!!

文部科学省から本日(令和2年3月31日)、

スーパーサイエンスハイスクール

第3期の指定を受けました!




文部科学省によるスーパーサイエンスハイスクール(SSH第3期(令和2年度~6年度)の指定を受けました。

 

本校の指定歴

第1期・・・平成22年度~平成26年年度

第2期・・・平成27年度~令和元年度

第3期・・・令和2年度~令和6年度

※詳細は以下の言葉で検索をかけると探すことが出来ます。
「令和2年度 スーパーサイエンスハイスクール 内定」

受験生に春が来た!

受験生に春が来た!

3月19日に、高校入試の合格発表がありました。10時ちょうどに合格番号が発表されると、はじけるような歓声に包まれました。

明石北高校に合格された皆さん

おめでとうございます!受験勉強、本当にお疲れ様でした。
明北はとてもいい学校です。希望に満ちた、楽しく実り多い高校生活をスタートさせましょう。
入学される日を、楽しみにお待ちしています。

46回生爽やかに巣立つ!

46回生爽やかに巣立つ!

-卒業式が盛大に挙行されました-


2月28日10:00より、御来賓、保護者席一杯の保護 者のご参列の中、明石北高校第46回卒業証書授与式が行われました。 

3年間の思い出を胸に、新しい世界へと旅立って行きました。

 46回生諸君のこれからのご活躍を期待します。