2025年1月の記事一覧

小学部6年生書き初め

 小学部6年生は、冬休みが終わって最初の生活の授業で「書き初め」に取り組みました。子どもたちは教師に勧められた干支の「へび」を書いたり、お正月に関する言葉を自分で選んで書 いたりしました。なぞり書きしたり手本を見て書いたりそれぞれに筆を動かし素敵な書き初めができました。  

                     

高等部3年 バザーに向けて

来たる1月28日(火)の高等部バザーに向けて、さまざまな授業を使って接客について取り組んでいます。今回は、課題の時間の様子を紹介します。販売者の役とお客様の役に分かれて行いました。生徒は、バザーの経験が3年目とあって慣れた様子で、「これを○○さんに渡して」などと友達と声を掛け合いながら意欲的に取り組む姿が見られました。本番のバザーでは、学習の成果を発揮して頑張ってくれることと思います。

令和6年度 地震避難訓練

 今年は阪神淡路大震災から30年の節目の年。今年度の避難訓練も避難場所を北グラウンドと南グラウンドの2ヶ所に分けて行いました。児童生徒は放送や担任の指示をよく聞き、机の下に潜って頭を守り、移動時には「お・は・し・も」を意識して落ち着いてグラウンドへ避難して、安全に取り組むことができました。教室に戻った後は放送で校長先生の話を聞き、黙祷をしました。また、給食時には実際に災害が起こったことを想定し、災害時給食として、使い捨て食器に入れた豚汁、ラップで握ったおにぎり、児童生徒会から配られたみかんを食べました。

2025年!書初めをしました。

 小学部3年生の児童たちは、1月14日(火)の図工の時間に書き初めをしました!

 今年は巳年なので「へび」と書いたり、お正月にちなんだ「たこ」や「もち」を書いたりしました。「巳年」と漢字にチャレンジしている児童もいました。

みんな一生懸命に取り組み、いい作品ができあがりました♪

児童生徒会 災害時配給活動体験

1月17日(金)、災害時の配給活動体験として、児童生徒会の役員が全校の児童生徒にみかんの配布を行いました。災害時における配給の仕組みを知り、体験することができました。この配給活動を通して、災害について考える良い機会になりました。