活動の様子

2020年8月の記事一覧

夏 大好き!

夏 大好き!  

今年はコロナ感染防止のため、学校の大きなプールは使用禁止です。

保育相談部(1歳児・2歳児クラス)では、ビニールプールで水遊びをしたり、すいか割りをしたりしました。みんなのうれしそうな顔!
楽しかったね!!
《1歳児クラス》

『えいっ』。おもいっきりたたいたら、パカッとわれたよ。ふしぎだね。
  
       
《2歳児クラス》
氷を入れたり、絵の具を混ぜたり、水あそびは楽しいね。

すいか割り、何度も何度もたたいたら、割れた。おいしかった!!

      
 
        

 

 

高等部 生徒会活動と学部集会

  8月5日(水)に、高等部全員で生徒会活動を行いました。この日のために生徒会役員がアイデアを出し合い、感染予防対策も考えたうえで楽しめるものは何か?と協議を重ねた結果、縦割りチームに分かれてジェスチャーゲームに挑戦することになりました。

  

 授業以外で過ごす先輩・後輩との時間はとても貴重で、どのチームもお互いのジェスチャーを見ながら真剣に答えを導き出そうと交流を深めていました。

 その後の学部集会では、生徒指導部と学部長からそれぞれ夏季休業中の過ごし方についてのお話がありました。8月25日(火)は始業式です。例年より早く学校が始まりますが、体調をしっかり整えて2学期を迎えられるようにしましょう。

高等部 性教育講演会と交通安全教室

 7月10日(金)・17日(金)の2回にわたって、性教育講演会が行われました。
 NPO法人性暴力被害者支援センター・ひょうご代表で、
  兵庫県立尼崎総合医療センター 産婦人科部長 田口奈緒様を講師に迎え、「自分を大切に 相手も大切に」をテーマに講演をしていただきました。
 男女の体の違いなどの基本的な部分から、妊娠~出産までの流れなどを、具体的な資料と共に詳しく知ることができました。生徒自身も知っているようで知らないことも多く、改めて自分の体のことや、性被害者や加害者にならないために大事なことを真剣に考えるきっかけになった講演会でした。



 7月22日(水)に、交通安全教室を行いました。
 日本自動車連盟 兵庫支部事業課 桝谷広明様を講師に迎え、歩行者の目線と運転手の目線の違いについて、実際のドライブレコーダーの映像を基に講演して頂きました。
 本校の通学路の画像も交えながら、運転手の死角についての説明や、必要な時にアイコンタクトなどを取るなど、歩行者側と運転手側で出来る合図についても学びました。お互いの安全を守るために、今後も交通マナーをしっかり守って生活してほしいと思います。

8月3日(月)~5日(水)の給食

8月3日(月)
コッペパン 牛乳 ミートボールのトマトスープ 野菜とチーズのサラダ


8月4日(火)
ごはん 牛乳 豚キムチ炒め 豆腐の中華スープ


8月5日(水)
プルコギ丼 牛乳 大根とわかめのスープ

1学期最後の給食は、野菜とお肉がたっぷりのプルコギ丼でした。本格的に暑くなってきましたが、体調管理はできていますか?今年の夏休みはいつもより短いですが、上手にリフレッシュして、休み明け元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♪