活動の様子

2020年7月の記事一覧

7月20日(月)~22日(水)の給食

7月20日(月)
コッペパン 牛乳 ビーフシチュー 野菜とハムのサラダ


7月21日(火)
チキンライス 牛乳 キャベツとみかんのサラダ クリームスープ

鶏肉がゴロゴロ入ったチキンライスでした。「たまごを乗せたらおいしいな」と言っている子が多かったです。おかわりして、たくさん食べてくれました。

7月22日(水)
とうもろこしごはん 牛乳 鶏肉のさっぱり焼き 水菜とじゃこのサラダ マカロニスープ

とうもろこしごはんは、塩とお酒だけで味つけています。とうもろこしの甘みが引き立つちょうどよい塩加減で、とてもおいしくできました。

7月13日(月)~17日(金)の給食

7月13日(月)
コッペパン 牛乳 ビーフシチュー 野菜とハムのサラダ


7月14日(火)【沖縄の料理】
沖縄風たきこみごはん 牛乳 にんじんとツナのサラダ 豚肉とモズクのスープ

豚肉と野菜を炊き込んだ炊き込みごはんは、沖縄では「ジューシー」といいます。
昆布やかまぼこなど、具材たっぷりに仕上げました。

7月15日(水)
夏野菜のスタミナ丼 牛乳 オクラのおかか和え

ナスやズッキーニなど夏野菜をたっぷり使いました。ごはんがすすみます。

7月16日(木)
ごはん 牛乳 アジの和風パン粉焼き かぼちゃの塩バター炒め 冬瓜と鶏肉のスープ


7月17日(金)
ツナと昆布のたきこみごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ごぼうサラダ なめこのみそ汁

令和3年度高等部入学希望者に対する個別相談会について

 令和3年度高等部入学希望者に対し、個別相談会を実施いたします。
 日時は8月19日(水)、20日(木)の2日間です。詳細は以下のファイルをご覧ください。参加を希望される場合は、参加申込書にご記入のうえ、中学校を通してお申込みください。

 個別相談会案内.pdf
 個別相談会申込票.pdf

7月幼稚部 七夕会


7月7日,楽しみにしていた七夕会がありました。
子どもたち一人一人が、「織姫と彦星が空の上で会えますように。」と色とりどりの飾りを笹につけました。




それぞれ、自分が持ってきた野菜をみんなの前で発表してから供えました。
「何を持ってきたのかな?」


次は先生たちのお供えです。
「先生も大きなお供えものがあるよ。」

「重たいね。何かな?」

「みんなで持とう!」

「でも、重たいよ。」

「先生も手伝って。」




中身は…大きな大きなすいかでした。
「中は何色かな。」
「このおもちゃの包丁で切ってみよう。」
「切れるかな?」


「切れないよー。」
先生が本物の包丁を持っって来てくれました。


すいかの中は赤色。「わあ、美味しそう。」


今年は先生達の七夕の劇をテレビで見ました。織姫と彦星が会えてよかったね。