活動の様子

学部ブログ

小学部 春の遠足

 先日、今年度最初の学部行事となる春の遠足に行ってまいりました。新入生と転入生、新たな仲間が加わり全員元気に出発! 行き先は「名谷あじさい公園」。

 到着後、前半は6年生が考えてくれたゲームをみんなで楽しみました。お弁当を挟んで後半は自由遊び。公園の遊具で遊んで走って、時間ぎりぎりまではしゃいでいました。

 この日は、天候には恵まれたものの、日向では暑く、日陰では肌寒さを感じるなど、衣服調整の難しい1日でしたが、体調を崩すこともなく帰ってくることができました。

近畿地区聾学校陸上競技大会

5月18日(木)に、大阪・金岡公園陸上競技場で第73回近畿地区聾学校陸上競技大会が行われました。

競技の様子をお伝えします。

陸上1 砲丸投げ

陸上3 陸上4

 生徒たちは自己ベスト更新を目指して、一生懸命競技に取り組みました。
その結果、本校の高等部の男子と女子が総合優勝することができました!

来年度は中学部も総合優勝を目指して、頑張りましょう!

高等部新入生歓迎行事

4月26日(水)に、高等部新入生歓迎行事を大蔵海岸BBQ場で行いました。

天気はあいにくの雨でしたが、JR朝霧駅に現地集合し、そのあと班に分かれてBBQ用の食材を買いに行きました。

食材を購入したあとは、全員で協力して下準備を行い、班ごとで役割を交代しながら和気あいあいとBBQを楽しみました。

この行事をきっかけに初めて新入生と話したり、キャンプが趣味の先生からBBQの極意を教わったりなど、とても充実した1日になりました。

 

 

 

令和5年度 進路講演会および進路相談会

4月21日に令和5年度進路講演会と進路相談が行われました。

神戸公共職業安定所様からは、「これから就職を目指すみなさまへ」というテーマで、進路を考える上で大切にしてほしいポイントをお話いただきました。

続いて、本校の卒業生が勤務されているYKK六甲株式会社様からは「どんなことでも、やってみないとわからない」というテーマで、本校での学生生活や、実際に卒業してから体験されたことについて、貴重なお話をしていただきました。

 

幼稚部 入学式・対面式

幼稚部に3名の幼児が入学してきました。

お父さんやお母さんと手を繋いで入学式に参加しました。

わくわくドキドキの幼稚部生活がはじまります。

 

対面式では、ももぐみのお友だちの好きなものをお兄さんやお姉さんに紹介しました。メダルをプレゼントされたももぐみのお友だちはとっても喜んでいました。

      

最後に、「〇〇ちゃんとおともだち」の曲に合わせて、ももぐみのお友だちと握手をしました。お兄ちゃん、お姉ちゃんはちょっぴり恥ずかしそうでした。

『ももぐみさん、これからいっぱい遊ぼうね』