活動の様子

学部ブログ

高等部1年宿泊行事

 6月1日~2日の1泊2日で高等部1年生の宿泊学習が行われました。

 1日目は三ノ宮に集合して、まず理化学研究所生命機能研究科学センターを見学しました。見学では透明化したマウスや、実験で使用するハエ、鶏の育つ過程を見せていただき、貴重な体験をすることができました。

 その後、神戸学院大学の学生食堂を利用して昼食を食べ、三ノ宮までは歩いて!戻りました。宿泊先のしあわせの村では、散策をしたり、芝生広場で野球を楽しんだり、ジャングル風呂を利用するなど充実した時間を過ごせました。

 2日目は、残念ながら大雨による警報で、予定していた活動は中止となり一同帰路に就くことになりましたが、1年生の親睦が深まった宿泊学習となりました。

 

 

 

 

 

中学部 トライやる・ウイーク②

中学部3年生の3名が、6月5日(月)から6月9日(金)まで

トライやる・ウィークに参加しています。

活動の様子をお伝えします。

◇◇コープ垂水◇◇

 コープ1コープ2

◇◇和みの海2◇◇

 和みの海1和みの海2

職場体験にも慣れ、業務が板についてきたように感じます。

職員のみなさま、たくさんの温かいお声掛けをありがとうございます。

中学部 トライやる・ウイーク①

中学部3年生の3名が、6月5日(月)から6月9日(金)まで

トライやる・ウィークに参加しています。

トライやる・ウィーク1日目の様子をお伝えします。

◇◇コープ垂水◇◇

コープ実習の様子1コープ実習の様子2

◇◇校内実習◇◇

校内実習1校内実習2

初めての職業体験で緊張しながらも、丁寧に仕事ができていました。

体験先の職員の皆さま、ご協力ありがとうございます。

幼稚部 春の遠足

5月18日に春の遠足で「須磨海浜水族園」へ行きました。

お友だちやお母さんと一緒におさかなを見て回りました。

綺麗な生き物やかっこいい生き物など、

いろいろな発見ができました。

カメにエサをあげたり、魚を触ったり、いろいろな体験ができました。

たくさん遊んだ後のお弁当はとても美味しくてモリモリ食べました。

その後も、砂浜でまだまだたくさん遊びました。

 

 

 

近畿地区聾学校陸上競技大会(高等部)

5月18日(木)に、大阪府堺市にある金岡公園陸上競技場で、第73回近畿地区聾学校陸上競技大会が行われました。

とても暑い日でしたが、生徒全員が一生懸命競技に取り組みました。その結果、本校高等部の男子・女子がともに総合優勝することができました!

来年も自己ベスト更新・総合優勝を目指し、頑張りましょう!