保健室より

保健だより

 最近、朝晩が随分と寒くなってきました。感染性の胃腸炎の症状(腹痛・下痢・吐き気など)を起こしている人も少しずつ増えています。寒い時期には温度の管理だけでなく、空気が乾燥してきて感染も起こりやすく、湿度の管理も大事になってきます。下着・上着の充実など衣服の調節や温足浴などの寒さ対策と同時に、換気をして外気を室内に入れる、加湿をすることなどで、室内の湿度も高めていきましょう。

 この秋冬は、コロナの対策と同時にインフルエンザ、感染性胃腸炎など他の感染症の対策を意識していきましょう!20211109101158.pdf

 食事・運動・睡眠は、身体面だけでなく、心の健康に大きく影響しています。ストレス対処だけでなく心の免疫力を高めるため、健康増進の対策として自分の生活プランを今一度、考えてみるのも良いかも知れません。朝や入浴前の水分摂取、通学時の早歩き、昼間の仮眠、散歩やストレッチ、入浴時の目のホットタオル、就寝前の呼吸法・瞑想・ホットミルク…etc.…何か自分で簡単に出来ることからはじめてみましょう。

 新型コロナワクチンの接種が進んでいますが、今一度、感染症予防の基本を意識して行うように心がけましょう。

ワクチンの理解ついての資料のおさらいです。⇒ 【参考資料】新型コロナワクチンを正しく理解しよう.pptx