運動部の記録

バレーボール部

【女子バレー部】西西播大会のご報告

 8月24日(日)に、第16回ホープ杯争奪西播磨地区高等学校バレーボール大会(西西播大会)が開催されました。

 会場は宍粟市のスポニックパーク一宮の体育館で、西西播地区の高校10校が参加しました。

 8時に開館して、8時半に組み合わせ抽選が行われました。

 試合形式は、参加校の10校をABの2リーグに分けました。

 それぞれのリーグで1セットマッチの総当たりで試合を行いました。

 附属高校はBリーグに所属して、以下のような対戦結果でした。

  附属 1-0 佐用

  附属 1-0 太子

  附属 0-1 赤穂

  附属 1-0 龍野北

 上記により、セット数で附属は3勝1敗となりました。同じく3勝1敗で、龍野北高校、赤穂高校が並びました。

 セット数で並んだために、得失点差によって、1位が附属、2位が龍野北、3位が赤穂と決まりました。

 Aリーグの1位通過は龍野高校であり、優勝決定戦は龍野高校と競うこととなりました。優勝決定戦は3セットマッチでした。試合結果は、次の通りです。

  附属 2-1 龍野

 上記のようにフルセットになりましたが、かろうじて勝利を収めることができました。

 

 西西播大会はホープ杯争奪となって16回目ですが、それ以前からずっと続いている大会です。

 その伝統ある大会で附属高校は創立31年目にして初めて優勝することができました。

 この栄冠は、第一に出場選手の頑張りと活躍があったからです。選手のみんなを讃えたいと思います。

 あわせて、今大会も控えの選手が補助役員やクイックモッパーなどで貢献してくれました。

 いつものように、多くの保護者の方々が宍粟市の一宮に来ていただき応援してくださいました。

 選手と保護者のみんなでつかんだ優勝です。みなさまに感謝申し上げます。

 何より、大会を主催していただいた神姫トラストホープ株式会社様、大会の運営をしていただいた高体連西播支部の先生方、試合の進行に協力していただいた他校の選手の皆様にも御礼を申し上げます。ありがとうございました。