バレーボール部
【男子バレーボール部】県新人戦西播予選
「惜しかった!!!!」
R5年12月25・26日に後期西播磨大会が行われました。
対戦相手はリーグ2部の姫路東高校。
格上ではありますが、勝つチャンスは十分にある!と臨んだ一戦。
その思惑通りの試合展開となりました。
終始こちらの勢いが勝り、常にリードする展開。
しかし、最後の最後に詰められ、
なんと24点を先にとりながら、その後2点を連取されて失セット。
第2セットも21点まで追い上げましたが、力及ばずでゲームセットとなりました。
公式戦で勝利を!の目標はまた達成できませんでしたが、
限りなくその目標に近づいた試合でした。
新年度4月の西播大会、最後の総体まで、
全員がチームのために出来ることを考え、
精進を続けていきたいと思います。
【女子バレー部】県新人戦西播予選大会
12月25日(月)と26日(火)に兵庫県バレーボール高校女子新人大会西播予選が開催されました。
附属高校女子バレー部は、両日とも県立姫路南高校が会場でした。
25日(月)
初戦は、姫路西高校と対戦しました。姫路西高校は春高バレーでは西播予選が免除されて県大会に推薦出場しているチームです。終始圧倒される展開となり、2セット連取されて敗れました。
26日(火)
敗者復活戦で、龍野北高校と対戦しました。龍野北高校は、最寄りの高校であり、練習試合もさせていただいている高校です。龍野北高校は部員数は少ないながら一人ひとりの能力が高く、練習試合でもなかなか勝てない相手でした。今大会は年内最後の大会というだけでなく、県大会に出場しない高校にとって、4月の春季西播大会まで大会から遠ざかることになります。それだけに、いい試合をしたいという思いが強く持って臨みました。
試合の方は、1セット目はいいところが出せずに敗れました。2セット目は、附属らしく良く拾ってラリーも続いて途中までは競る展開にもなりましたが惜敗しました。
2年生にとっては、秋季西播大会と県総体の2つの大会を残すだけとなりました。少しでもいいプレイ、いい試合ができるように練習したいと思います。
【女子バレー部】秋季西播大会
11月18日(土)に秋季西播大会が開催されました。
会場校は県立姫路西高校でした。附属の対戦校は相生高等学校でした。
1セット目は初めから相生高校に走られて、最後まで差を埋められませんでした。2セット目は23点までは附属がリードする展開でしたが、逆転を許すことになり惜しくも敗れることになりました。
次の大会は、12月25・26・27日の3日間にわたり県新人西播予選です。会場校や対戦相手などは12月4日に行われる第4回バレー部顧問会議で決定されます。その数日後には、西播高校バレーボールのホームページにトーナメント表が掲載されますのでご覧いただければと思います。
【女子バレー部】V2リーグのコートオフィシャル
10月28日(土)に女子バレーのV2リーグが開幕しました。
ビクトリーナ姫路はたつの市立龍野体育館で開幕戦を行いました。龍野体育館ではつぎの試合が行われました。
28日(土)11時試合開始 リガーレ仙台 VS ブレス浜松
14時試合開始 ビクトリーナ姫路 VS 大野石油広島オイラーズ
29日(日)11時試合開始 GSS東京サンビーム VS ブレス浜松
14時試合開始 ビクトリーナ姫路 VS リガーレ仙台
地元たつの市での開催ということで、附属の女子バレー部にコートオフィシャルの依頼がありました。2年生は修学旅行明けで1年生の部員が参加しました。附属の他には、相生高校・太子高校もコートオフィシャルを担当しました。
コートオフィシャルには、ボールリトリ バー、クイックモッパー、得点係があります。附属の生徒はボールリトリバーを中心に、クイックモッパー、得点係もそれぞれが担当しました。ボールリトリバーとは、コートの四隅と主審・副審の後ろに6人が待機します。コート内には5つのボールが配置され、1つがプレーに使われ、残りの四つは四隅に配置することで、サーバーに速やかにボールを渡すのが仕事です。
それぞれが役割をこなしつつも、最高峰のバレーを間近で見ることができ、貴重な体験となりました。
【女子バレー部】全国高校バレーボール選手権大会西播予選の報告
9月23日(土)に、全国高校バレー選手権大会(春高バレー)の西播大会が行われました。
会場は県立太子高校体育館でした。附属高校女子バレー部は、姫路市立飾磨高校さんと対戦しました。飾磨高校さんは8月のリーグ戦で3部に昇格をしているチームです。選手の能力も高く攻撃力は附属を上回っています。格上のチームが相手でしたが、附属の生徒は良く拾い、目標とする繋ぐバレーでゲームは競り合う展開になりました。附属にとって最善の戦い方ができた試合となりました。試合結果は次の通りです。
附属高校 2-0 飾磨高校
この結果、第1シードの姫路東高校さんと対戦することになりました。姫路東高校さんのスパイクは打点も高く、附属のブロックは機能しませんでした。附属らしい拾って繋ぐバレーもさせてもらえず、悔しい結果となりました。試合結果は次の通りです。
附属高校 0-2 姫路東高校
県大会出場するためには姫路東高校さんに勝つことが条件でしたが、負けたために翌日の敗者復活戦で県大会出場を目指すことになりました。
9月24日(日)に、市立姫路高校体育館で敗者復活戦が行われました。附属の初戦は太子高校さんでした。太子高校さんとの試合では、附属は決して悪くありませんでした。附属の選手は最後まで必死に戦ったのですが、実力に勝る太子高校さんに完敗しました。
附属高校の女子バレー部は、これまで2日目に残ることがなかなかできませんでした。県大会をかけた公式戦で、2日目に残り3つもゲームができたのは、選手にとって自信になったと思います。
姫路東高校さんや太子高校さんは、附属にとって格段に強い相手でした。飾磨高校さんにはたまたま勝利しましたが、附属が実力で勝るとは言えません。
今後は、上位の高校さんを相手にしても、もっと良い試合ができるように練習に励みます。
今回の大会にもたくさんの保護者の方々が応援してくださいました。応援していていただいているみなさまに感謝しつつ、結果などでで少しでも恩返しをしたいと思います。応援、ありがとうございました。
※ 上6枚は太子高校体育館(23日の土曜日)、下9枚は姫路高校体育館(24日の日曜日)