バレーボール部
【女子バレー部】県選手権大会のご報告
11月2日(日)
兵庫県高等学校バレ-ボール選手権大会が開催されました。
今大会は、年明け早々に東京で行われる全国大会(通称:春高バレー)への出場権がかかっています。
そのため、全国大会を目指す強豪校は、すべて3年生の主力メンバーが残っています。
今大会の試合会場は丹有地区で、女子は決勝戦を除くすべての試合がメイン会場の「駒ヶ谷体育館」でした。
附属高校の第一試合は、トーナメント表では2回戦からの出場となりました。
附属の初戦は、阪神地区の尼崎北高校さんで、尼北さんは部員が多く活気のあるチームでした。
試合は
附属高校 2-0 尼崎北
この結果によって、翌日3日の第1試合で神戸鈴蘭台高校さんと対戦することになりました。
11月3日(月・祝)
対戦相手である神戸鈴蘭台高校さんは、6月に行われた県総体ベスト16のチームです。
そのため、今大会には地区予選免除となり推薦出場をされています。
鈴蘭台さんは選手一人ひとりの能力が高く、附属は苦戦することが予想されました。
ところが、附属はミスが少なく、よく拾うとともにしっかりと攻撃につなげることができました。
試合は
附属 2-0 神戸鈴蘭台
この結果によって、日ノ本学園高校さんと対戦することになりました。
日ノ本学園さんは、6月に行われた県総合体育大会のおける優勝チームです。
そのため今大会の第1シード校でもあり、雲の上のように思えるチームです。
また、同じ西播地区でありながら公式戦等で附属はこれまで対戦したことがありません。
その日ノ本学園さんと県大会で対戦できたのは附属にとって貴重な経験でした。
試合は
附属 0-2 日ノ本学園
この結果によって、附属高校は県ベスト16となりました。
今大会の試合会場は三田市でした。また、2日間とも9時前の集合でありました。
西播からは遠い上に、朝早くから多くの保護者の方々にお越しいただき応援していただきました。
その応援に応えて、選手もよく頑張ったと思います。
また、今大会も控えの選手が補助役員を務めてくれました。
これまで附属高校が出場できなかった県大会の舞台で、さまざまな経験を保護者の方々と一緒にできました。
貴重な休日を2日間にわたり、温かいご声援、本当にありがとうございました。
【女子バレー部】10月27日の産経新聞に掲載
11月2日(日)から全日本バレーボール高等学校選手権大会兵庫県予選が始まります。
この県大会に出場する高校は大会主催団体である産経新聞の紙上で紹介されます。
附属高校女子バレー部は10月27日朝刊の播州版18ページで紹介されました。
なお、新聞社の担当者様から掲載日の連絡メールをいただいたのが27日当日の早朝でした。
そのため、事前に保護者の方々にお知らせできませんでした。
また、新聞記事のHP掲載については、著作権の関係で外部への掲載はできません。
ご承知ください。
【女子バレー部】県大会の保護者応援について
11月2日(日)に附属高校は駒ヶ谷体育館で尼崎北高校さんと対戦します。
つきましては、保護者の皆様に駒ヶ谷体育館の利用についてご連絡いたします。
① 11月2日、3日の両日、保護者の駐車ができません。
理由は、野球場と多目的グラウンドを利用される団体があり、駐車場が非常に混雑するためです。
周辺の路上は駐車禁止となっていますので、近隣の駐車場を利用してください。
また、選手(生徒)の送迎の際は、体育館駐車場に入らず、道路で選手を降車させてください。
② 体育館内では附属高校の「観戦証」を各自携帯してください。
③ 体育館は観客席も外履き禁止です。体育館入口で履き替えて、観客も全員各自で外履きを観客席に持って行ってください。玄関に置くことは厳禁となっております。
④ カメラやビデオ撮影の際に、フラッシュ(ライト)をつけないでください。
⑤ 鳴り物(太鼓・楽器・拡声器・スティックバルーン)を使っての応援は可です。ただし、拡声器をコートへ向けて使用しないでください。
【女子バレー部】全日本選手権 兵庫県大会のご案内
11月2日(日)から兵庫県バレーボール高等学校選手権大会が始まります。
抽選会は10月16日(木)に神戸学院大学附属高校で行われました。
その結果、附属高校女子は第1シード校である日ノ本学園高校のゾーンに入りました。
今大会女子の試合は、決勝戦を除く全試合が大会メイン会場である「駒ヶ谷体育館」で行われます。
初戦は、11月2日の第3試合です。尼崎北高校と対戦します。
勝ち上がることができれば、次の試合は翌3日の第1試合です。
3校(淡路・柏原・神戸鈴蘭台)の勝者との対戦となります。
トーナメント表とプログラム及び試合会場を下に添付いたします。
【女子バレー部】産経新聞に選手権兵庫県大会出場校が紹介されます
11月2日(日)から「全日本バレーボール高等学校選手権大会兵庫県予選」が始まります。
この大会の主催は、高体連だけでなく、産経新聞と関西テレビも共同主催です。
そのために、産経新聞の紙面で県大会に出場する学校が紹介されます。新聞掲載は10月15日から始まります。附属高校が紹介される日は未定ですが、決まり次第、このホームページ上でお知らせいたします。
下の写真は、産経新聞の神戸総局に送ったものです。産経新聞から依頼のあった日から提出締め切りまでに、1週間もありませんでした。さらに体育大会があり、タイとオーストラリアからの短期留学生を受け入れた部員も2名いました。部員は14名いますが、全員が写っていないのはそのような事情によるものです。ご承知ください。
【女子バレー部】全日本バレー高校選手権 西播予選のご報告
9月20日(土)に見出しの「全日本バレーボール高等学校選手権大会兵庫県予選大会西播予選」が開催されました。
附属高校女子バレー部の試合会場は、県立香寺高等学校でした。
試合結果をお知らせします。
1回戦 附属 2-0 山崎高校
2回戦 附属 2-0 香寺高校
3回戦 附属 2ー0 龍野高校
附属高校が戦ったトーナメントのCゾーンは、強い学校ばかりで苦戦が予想されました。
上記の試合結果を見ていただくと、順調に勝ち上がったように見えますが、
決してそんなことはなくて、厳しい戦いを何とか勝ち抜けることができました。
県大会は11月2日(日)から始まります。試合会場は丹有地区となっています。
メイン会場は三田市ゆりのき台の「駒ヶ谷体育館」ですが、丹有地区の高校も会場となります。
抽選会は10月16日(木)に行われます。そこで試合会場や対戦相手が決まります。
分かり次第、このホームページでお知らせいたします。
【女子バレー部】全国高校選手権大会西播予選のご案内
9月20日に(土)に見出しの「全国高校バレーボール選手権大会兵庫県予選大会西播予選」が開催されます。
試合会場は香寺高校です。附属高校の第1試合は山崎高校と対戦します。
20日は以下の高校との対戦となっています。
第1試合 附属 : 山崎 10時試合開始予定
第2試合 附属 : 香寺 【シード校】 12時試合開始予定
第3試合 附属 : 東洋大姫路と龍野の勝者 13時試合開始予定
※試合開始時間はこれより早くなることはありませんが、前の試合が延びて遅くなることがあります。
順調に勝ち上がれば、20日には3試合を戦います。第2試合の香寺高校さんは2部リーグに所属する強豪です。たとえ勝てたとしても、次の試合相手は龍野高校さんと東洋大姫路さんとの勝者です。龍野高校さんは西西播大会決勝でフルセットを戦った相手です。今大会は初戦の山崎高校さんをはじめとして簡単に勝てる相手はありません。厳しい戦いになると思われます。
なお、20日に3勝すれば、11月に開催される全国選手権兵庫県予選大会の出場権を得ることができます。
仮に、香寺高校さんに勝って、龍野高校さんに負けると、翌日21日(日)に姫路飾西高校で敗者復活戦を戦います。21日の試合に1つ勝てば西播の第6代表として県大会に出場できます。
【女子バレー部】兵庫石海の全国優勝をお祝い申し上げます!
第45回「全日本バレーボール小学生大会」の開会式が、8月4日(月)京王アリーナTOKYOで行われました。
翌5日と6日には予選リーグ、7日には決勝トーナメントが行われ、全国の頂点を目指し熱戦が繰り広げられました。
この全国大会には、男子・女子・混合の3つのカテゴリーがあります。
その混合の部で、太子町の兵庫石海チームは6月末の兵庫県大会で優勝し、全国大会に出場を決めていました。
今回の全国大会においても石海チームは圧倒的な強さを発揮されました。
その結果、予選リーグにおいても、決勝トーナメントにおいても1セットも落とすことなく全国優勝しました。
各試合での選手のプレイは、とても小学生とは思えない非常にレベルの高いものでした。
その石海チームは、去る7月13日の日曜日に附属高校の体育館に来てくださいました。
その際、附属高校の女子バレー部と合同練習や練習試合を行っておりました。
そのご縁で優勝の報告に、石海のレギュラーメンバーが、指導者や保護者とともに附属高校に来てくださいました。
全国優勝を果たされました石海の選手のみなさんと指導者と保護者の方々に、あらためてお祝いを申し上げます。
おめでとうございました。
下の写真は、8月27日(水)に石海の選手のみなさんに附属高校の体育館入口で整列していただいた時のものです。
【女子バレー部】西西播大会のご報告
8月24日(日)に、第16回ホープ杯争奪西播磨地区高等学校バレーボール大会(西西播大会)が開催されました。
会場は宍粟市のスポニックパーク一宮の体育館で、西西播地区の高校10校が参加しました。
8時に開館して、8時半に組み合わせ抽選が行われました。
試合形式は、参加校の10校をABの2リーグに分けました。
それぞれのリーグで1セットマッチの総当たりで試合を行いました。
附属高校はBリーグに所属して、以下のような対戦結果でした。
附属 1-0 佐用
附属 1-0 太子
附属 0-1 赤穂
附属 1-0 龍野北
上記により、セット数で附属は3勝1敗となりました。同じく3勝1敗で、龍野北高校、赤穂高校が並びました。
セット数で並んだために、得失点差によって、1位が附属、2位が龍野北、3位が赤穂と決まりました。
Aリーグの1位通過は龍野高校であり、優勝決定戦は龍野高校と競うこととなりました。優勝決定戦は3セットマッチでした。試合結果は、次の通りです。
附属 2-1 龍野
上記のようにフルセットになりましたが、かろうじて勝利を収めることができました。
西西播大会はホープ杯争奪となって16回目ですが、それ以前からずっと続いている大会です。
その伝統ある大会で附属高校は創立31年目にして初めて優勝することができました。
この栄冠は、第一に出場選手の頑張りと活躍があったからです。選手のみんなを讃えたいと思います。
あわせて、今大会も控えの選手が補助役員やクイックモッパーなどで貢献してくれました。
いつものように、多くの保護者の方々が宍粟市の一宮に来ていただき応援してくださいました。
選手と保護者のみんなでつかんだ優勝です。みなさまに感謝申し上げます。
何より、大会を主催していただいた神姫トラストホープ株式会社様、大会の運営をしていただいた高体連西播支部の先生方、試合の進行に協力していただいた他校の選手の皆様にも御礼を申し上げます。ありがとうございました。
【女子バレー部】西々播大会のご案内
高校女子バレーの西々播大会が行われます。
開催日は8月24日の日曜日です。
要項は以下の通りとなっております。
名称 第16回ホープ杯 西播磨地区高等学校バレーボール大会
日時 令和7年8月24日(日)
8時 開館
8時半 組み合わせ抽選
9時 コート練習・試合開始
会場 スポニックパーク一宮 体育館
住所 宍粟市一宮町東市場1090-3
電話 0790-72-1331
平成29年6月5日より
令和3年2月25日:983898