上高ブログ

上高ブログ

令和8年度1学期終業式・表彰伝達と弓道部壮行会

 本日1学期の終業式を行いました。校長式辞、校歌斉唱に続き、高校生花いけバトル姫路大会、弓道部、ソフトテニス部、写真部、バレーボール部などの表彰伝達の後、7月23日、24日に大阪府門真スポーツセンターで開催される「第79回 近畿高校弓道大会」に出場する弓道部の壮行会を行いました。

女子バレーボール部「たつのビーチカップ」に参加しました!

 7月11日(土)・12日(日)、たつの新舞子海水浴場にて開催された、「第11回たつのビーチクリーン大会・第13回たつのビーチカップ」に出場するとともに、補助役員として尽力しました。「第11回たつのビーチクリーン大会」においては、『上郡B』が一般の部で第2位に入賞しました。「第13回たつのビーチカップ」では、入賞には至りませんでしたが、選手たちはゲストである「ヴィクトリーナレヴァリス姫路」の 吉岡可奈選手、坊野明里選手に積極的に質問し、上達への意欲を見せていました。

 一つひとつの機会を大切にし、選手として、人として成長していきます。

 また、女子バレーボール部は、選手・マネージャーともに新入部員を歓迎しています。興味があれば、いつでも見学や体験に来てください!

3学年「健康科学類型」による中間発表ポスターセッションを行いました。

 7月10日(金)1、2限に3学年「健康科学類型」による、中間発表ポスターセッションを行いました。3学年は、「看護」、「教育」、「福祉」の各分野で、昨年度から継続して取り組んできた研究成果をポスターにまとめ、参加者に研究内容や考察を分かりやすく説明しました。また、2学年の「健康科学類型」を選択している生徒も参加し、先輩の発表を熱心に聞いていました。今回の発表を通して、最終発表に向けて探究活動をさらに充実させるとともに、「健康科学類型」の学びが継承されることを期待しています。


「ひょうごの達人招へい事業 フラワーアレンジメント」地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコース 

「ひょうごの達人招へい事業」で、2日間にわたって、第2・3学年の地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコースの生徒が、フルーツを使った「フラワーアレンジメント」に挑戦しました。フルーツの切った部分を見せたフレッシュで美味しそうなアレンジメントが完成しました。

「第3回高校生花いけバトル」姫路大会グランプリ受賞しました!

 6月13日にアクリエひめじにて「第3回高校生花いけバトル姫路大会が開催されました。本校「地域環境科」のフルーツ・フラワーガーデンコースから2チームが代表として参加し、「上郡高校バレー部」チームが見事にグランプリをいただくことができました。予選では全体の2位で勝ち抜けることができ、準決勝でも僅差ながら無事に勝ち抜き、決勝ではひやひやしましたが、時間ギリギリに何とか作品を作り上げることができ、優勝することができました。また、もう一チームの「きよらとゆう」チームの作品も、デザイン的に優れているとして「フォトジェニック賞」というカメラマンの目線で優れた作品に贈られる賞をいただくことができました。応援いただいた皆様、ありがとうございました。兵庫県代表として近畿大会でも全力を尽くします。

 

 

「アーク溶接技能講習」を行いました

 上郡高校の農業関連学科では、資格取得の推進に努めており、年間を通じて講習会を校内で実施しています。今回は農業生産科、地域環境科の希望生徒が「アーク溶接」の講習を受講しました。座学と実技講習を受け、受講者全員が「修了書」を取得できました。溶接している金属や、その周囲は非常に高温になります。最初、火花を間近で見た時は驚いていましたが、徐々に落ち着いて出来るようになっていました。

龍野西中学校の生徒が地域環境科の学びを体験

 

 龍野西中学校のみなさんが、地域環境科のフルーツ・フラワーガーデンコースの体験授業に来てくれました。当日は、1年生の地域環境科のお兄さん、お姉さんとペアでジャガイモの芋ほりを体験したり、3年生と一緒に、課題研究で取り組んでいる多肉植物の研究の一環で、寄せ植え体験にもチャレンジしました。お互い楽しい時間を過ごすことができた、貴重な時間となりました。

 

絵てがみが届きました。

 5月11日に、本校の羽山農場に牛の見学に来てくれた「まあや学園」の子どもたちから、お礼の絵てがみをいただきました。とてもかわいく、

大きな牛を見て目を丸くしていた園児たちを思い出して、ほっこりしました。

 

 

 

 

 

フラワー装飾技能検定練習会 

 

第3学年地域環境科フルーツ・フラワーコースでは、「フラワー装飾技能検定(国家検定)」を受検する生徒を対象に、兵庫県の熟練技能者(マイスター)にお願いし、練習会を開いています。今回は、課題の中にあるフラワーアレンジ(バスケット)を作る技術を習得するために指導いただきました。大変難しく苦労しましたが、完成させることができました。本番に向けてもっともっと練習しなければならないと実感しました。

第70回兵庫県総合体育大会「弓道競技 女子団体」第3位入賞しました

 6月7日(日)に明石県立弓道場で行われました、「第70回 兵庫県総合体育大会 弓道競技 女子団体」において、第3位入賞をしました。日頃の練習の成果が報われたようで、うれしい一言です。近畿大会は 7月23日(木)、7月24日(金)に大阪府の東和薬品RACTABドーム(旧なみはやドーム)でおこなわれます。 頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

第3学年地域環境科フルーツ・フラワーコース「レタリング検定」に挑戦

 第3学年地域環境科フルーツ・フラワーコースでは、花のデザインを学ぶ一環として「レタリング」の学習をしており、日ごろ学んだ知識を生かして検定にチャレンジしました。一生懸命取り組んだので、全員合格できたらうれしいです。


第2学年農業生産科 「犬の生態、しつけ、扱い方」の実技講座を受講しました

 岡山理科大学専門学校の動物飼育トレーニング学科から講師の方をお招きして、第2学年の農業生産科が「犬の生態、しつけ、扱い方」の実技講座を学びました。トレーニングができている4種の犬で、「おすわり」などのしつけの仕方を生徒が順番に実践しました。「①犬が好きなおやつを鼻先に見せて」という最初の段階で犬におやつを食べられてしまった生徒がいたり、上手に「おすわり」をさせることができた生徒がいたりと、身近な存在の犬ですが、知らなかったことも多くあり、楽しく学びました。

プール掃除をしました

 6月より水泳の授業が始まります。気持ちよく授業を受けるために、プールや更衣室などを掃除しました。昨年と違って藻のようなものは発生していませんでしたが、屋外なのでたくさんの土や落ち葉が溜まっていました。2日間かけて丁寧に掃除をしました。プールサイドのゴミも取り除き、きれいになりました。年々に暑くなった夏ですが、水泳の授業が待ち遠しいです。

第3学年対象 進路ガイダンスを実施しました

 第3学年を対象に「進学・公務員希望者」、「就職希望者」別に進路ガイダンスを行いました。「進学・公務員希望者」は、面接についての基本や、志望理由書の書き方の基本を、「就職希望者」は、【高チャレTV】(高校生の就職活動を支援するデジタルサービス)の紹介と履歴書の記入の仕方などを、それぞれ講師をお招きしてレクチャーを受けました。生徒たちは自分の未来を切り拓く力をつけようと真剣に受けていました。

「フォークリフト講習」を行いました

 農業生産科、地域環境科の2、3年生で希望する生徒が、「フォークリフト講習」を受講しました。安全に操作するための基礎知識と技能を学び、校内に作られた練習場で運転の指導を受けました。2日間の講習を終えて、受講生徒全員が資格を取得できました。

地域環境科フルーツフラワーコース 「花いけバトル」練習会に参加してきました

 

 6月13日(土)に姫路で行われる「第3回花いけバトル姫路大会」の練習会に参加してきました。23日(土)当日は、「花いけバトル」に参加する30チームが午前と午後の部に分かれて、本番で使用する器や花材を利用して、本番同様の5分間練習を行いました。上郡から出場する2チームは午後の部で、初めて目にする花や器をどのように生けていけば美しいか、試行錯誤しながら練習に励みました。また、サンテレビで「花いけバトル」の特集番組が作られる予定で、その取材も受けました。

地域環境科フルーツフラワーコース販売実習

 5月5日のこどもの日に兵庫県立こどもの館で行われた「こどもフェスティバル2026」にて、地域環境科フルーツフラワーコースが子供向けの寄せ植え教室と農産物販売実習に参加してきました。当日は快晴で暑いくらいの中、大勢のみなさんに上郡高校の販売と体験実習のブースに足をとめていただき、大盛況で終えることができました。また、新調したハッピや旗やテーブルクロスも披露してきました。

第1学年 地域環境科 「農業と環境」 トウモロコシの定植

 5月1日(金)の「農業と環境」の授業で、トウモロコシの定植を行いました。新しい実習服に身を包み、直定規を使いながら株間を測り、移植ごてで穴を掘って一人10株ずつ丁寧に植えました。小さな種から少し大きくなったトウモロコシの苗を見て驚きながら、「大きく育ってね」と愛情を込めて、かん水まで行いました。収穫できる日を楽しみに、大切に育ててほしいと思います。

 

第81回生「閑谷合宿」結団式

 1学年は本日4月15日(水)から3日間、オリエンテーション合宿として岡山県の「閑谷学校」に行きます。朝、学校で「結団式」を行いました。その後、各クラスのバスに乗り込み、小雨の降る中、元気に出発しました。これから3日間、自然と文化財の中で、集団の一員として様々な研修を通して学んでいきます。

恒例の「苗販売」が始まりました。

 この季節に恒例の、生徒が育てた「夏野菜の苗販売」が今日から始まりました。近隣はもとより遠方からもたくさんお越しいただき、うれしい悲鳴が起こりました。4月28日(火)と土、日、祝を除く4月30日(木)まで、10時から12時の間、農業管理棟横で販売を行っています。(体育館南側の門よりお入りください。)いずれも数に限りはございますが、お近くにお越しの際は、ぜひともお立ち寄りください。

「自転車安全運転講習会」を実施しました。

 相生警察署交通課から講師をお招きして、「自転車安全運転講習会」を全生徒を対象に行っていただきました。この4月より自転車にも「交通反則通告制度」が適用されたことについて、わかりやすく説明していただきました。兵庫県内での交通事故は減少傾向ですが、自転車が関わる死亡事故は増加しているそうです。自転車に導入される青切符は、16歳以上の運転者が対象となります。「免許はなくてもドライバー」「ルールを守って責任ある運転」「自転車に乗る時は、ヘルメット着用!」と改めて自覚しました。


離任式を行いました。

 生徒会が主催し、今年度の異動で転任された先生方をお招きして「離任式」を行いました。離任された先生方お一人お一人から、上郡高校での思い出や、生徒へのお言葉をいただきました。生徒代表からの感謝の言葉とともに、花束を贈呈しました。最後は生徒全員で拍手をし、名残を惜しみながら、感謝を込めて先生方を送り出しました。

 

対面式・部活動紹介

 4月9日(木)の午後に、生徒会が主催し、新入生と2、3年生の対面式及び部活動紹介を行いました。

新入生は在校生の歓迎の拍手で体育館に入場し、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。新入生の代表挨拶では、高校生になった抱負を表明してくれました。生徒会による学校紹介動画を見た後に、各部活動による説明が行われ、新入生は熱心に聞き入っていました。充実した3年間になりますように。

 

第81回 入学式

 令和8年4月8日(水)に「第81回入学式」を行いました。今年は182名の生徒が入学しました。3年後には成年を迎えます。高校生としての責任感を持ちながら、新しい学校生活の第一歩を踏み出してください。色々な活動に積極的にチャレンジし、悔いなく過ごしてほしいと思います。

R7 3学期終業式

 3学期の終業式を行いました。校長式辞、校歌斉唱後に、1年間及び2年間の「皆勤賞」、「女子陸上競技部」、「女子バスケットボール部」、今年度の取り組みについてJAより感謝状をいただいた「農業生産科及び地域環境科」、校内マラソン大会の結果についての表彰伝達を行いました。

明日から春休みです。気が緩まないよう、この一年の学びを振り返り、4月からの新しい学年に向けて、自分らしさを大切に、一歩ずつ前へ進んでほしいです。

吹奏楽部 第7回定期演奏会を行いました。

 吹奏楽部が上郡町立生涯学習支援センター大ホールにて、「第7回定期演奏会」を行いました。現部員は全員1年生で少ないですが、OB、OGの協力を得て無事に当日を迎えることができました。一人ひとりが精一杯真剣に取り組んでいると感じられる演奏で、アンコールまで楽しめました。次回がとても楽しみです。

第78回 卒業証書授与式を行いました

 第78回卒業証書授与式を行いました。曇天でしたが、卒業生の熱気に包まれ、感動的な式典となりました。

この先、喜びも試練もあるでしょうが、本校での学びを支えにすれば、必ず乗り越えられるはずです。

3年間共に過ごした学び舎を巣立つ皆さんの未来が、希望に満ち溢れたものでありますよう、教職員一同、心より願っています。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

「ひょうごの達人」招聘特別授業(シイタケ栽培)

 1月28日と2月4日に「森のわくわく俱楽部」の方をお招きして、「シイタケ栽培」について講義と実習を行いました。伐採した木を細かく切り分ける「玉切り」をしたり、シイタケ菌を埋め込むために木に印をつけ、ドリルで穴をあけて「種駒」を埋め込んだりしました。今回は「春秋型」の菌を使用したので、秋にシイタケが発生するようです。それまでは観察ですが、秋の楽しみが一つ増えました。

測量特別授業を受けました(2-2地域環境科 土地改良類型)

 「近畿測量専門学校」から講師をお招きして、特別授業を受けました。地理空間情報技術や最新の測量のお話を、分かりやすくしていただきました。実際に学校周辺の航空写真にステレオコープを置いて覗くと、学校の教室棟などの平面写真が3Dのように見えて、とても面白いと思いました。また、実務や調査などのお話もしていただきました。測量士補に合格するためのアドバイスもいただきました。

お昼の軽食販売が始まりました!

 この1月からお昼休みの時間に、あったかい「お弁当」、「コロッケ」、「焼きそば」、「からあげ」、「おにぎり」や「水・お茶・ジュース」などの販売が始まりました。今後は「そばめし」などのリクエストにも応じられるようにしていけたらとのことです。なお、今のところ定休日は設定されていませんが、販売をお休みする場合は、前日までに生徒昇降口の掲示板にてお知らせします。機会があれば、利用してください。

修学旅行、結団式を行いました

 2学年が明日1月17日から4日間、北海道方面に修学旅行に出発します。本日3校時に、「修学旅行結団式」が行われました。初めてのスキーや北海道に、期待がより一層膨らみます。高校生としての修学旅行を、ぜひ一生の思い出にしましょう!

なお、修学旅行1日目から、本校Instagram(Kamigori.hs) にて、随時、修学旅行の様子を更新をする予定です。

ぜひ、ご覧ください。

  

R7年度 課題研究発表会(農業生産科)

 3学年の農業生産科が、2学年の3学期から約1年をかけて、授業で学習してきたことを軸に、農業に関する課題や問題、目標を自ら設定し、仮説を立て、計画的に実験や観察を行った記録や結果などをまとめました。本日はその研究発表会を、同窓会館で1、2学年の同じ農業生産科の生徒の前で行いました。学習内容を「作物」、「野菜」、「肉畜」、「養鶏」、「食品加工」と5つに分けて、それぞれ14の課題テーマについて、考察しながら、各々の解釈や結論を発表しました。1年間で終わらせるのには惜しいテーマが多く、次の学年の課題研究に繋がればいいと思いました。

令和7年度 課題研究発表会(地域環境科)

 3学年が、昨年の4月から10か月程度かけて、授業で学習してきたことを軸に、農業に関する課題や問題、目標を自ら設定し、仮説を立て、計画的に実験や観察を行った記録や結果などをまとめました。本日はその研究発表会を同窓会館で1、2学年の同じ地域環境科の生徒の前で行いました。「景観班」、「獣害班」、「土地改良班」と大きく3つに分けて、それぞれ12の課題テーマについて、考察しながら、各々の解釈や結論を発表しました。発表後、生徒や先生からの質問は、また違った見方などの発見ができました。


R7年度3学期始業式と表彰伝達を行いました

 冬休みも明け、本日は3学期の始業式です。校長式辞、校歌斉唱の後に、「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2025」で優秀選手賞の入賞報告がありました。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言われるように、時間は瞬く間に過ぎていきます。3学年は、入試や卒業式など高校生活の仕上げの時期に、1、2学年は、この一年のまとめの時期に入ります。気持ちも新たに頑張りましょう!

女子バスケットボール部 年始合宿

 1月5、6日に校内で年始の合宿を行いました。午前練習、午後練習、夜練習、練習試合と、2日間ともハードな日程でしたが、それを乗り越えたことで、一歩成長したように思います。県大会に向けて、内容の濃い合宿をすることができました。

寝食を共にし、励まし合いながら、ともに合宿を乗り越えてくれた三木東高校の女子バスケットボール部の皆さんにも感謝しかありません。

支えてくれる人がいることのありがたさ、バスケットボールができる環境があることのありがたさ、チームメイトのありがたさ。

この合宿が日々の「当たり前」に感謝するきっかけになってほしいと思います。

 

県大会出場決定!

 11月15日、16日、22日、23日に行われた後期西播大会の結果を受けて、12月26日に県大会出場をかけた2次予選に出場しました。

 

結果は以下の通りです。

【後期西播大会 Bリーグ残留】

上郡 46-51 姫路南・海稜

上郡 31-22 姫路東

上郡 61-47 相生・相生産  Bリーグ2位 

入れ替え戦

上郡 51-64 姫路別所

 

【後期西播大会2次予選 県大会出場決定】

上郡 64-44 龍野

 

応援ありがとうございました。1月31日にある県大会に向けて、西播の代表として気を引き締めて頑張ります。

 

2学期終業式

本日は2学期の終業式です。校長式辞、校歌斉唱の後に、9月に行われた「第13回兵庫県高等学校弓道新人大会 近的の部」、11月に開催された「第33回近畿高等学校弓道選抜大会」の報告会を行いました。その後、「全国農業高校お米甲子園2025」、写真部、弓道部、「播磨西高校読書感想文コンクール」、「上郡町人権文化推進協議会」、後期球技大会の優勝クラスの表彰伝達を行いました。

「高所作業車」での作業資格研修

上郡高等学校の農業関連学科では、資格取得の推進に努めており、年間を通じて小型建設機械やフォークリフトなどの「資格取得」の講習会を実施しています。今回は農業生産科・地域環境科の希望生徒が、「キャタピラー株式会社」の方を講師にお招きして、「高所作業車講習」を受講しました。座学と実技講習を受け、受講者全員が「終了証」を取得できました。高所作業も注意点が多く、かなり緊張しましたが大変勉強になる1日でした。

 

後期球技大会

生徒会が企画した「後期球技大会」を、今回は本校体育館の空調工事の関係で、「上郡町スポーツセンター」をお借りして開催しました。生徒は、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、ドッジボール、ソフトテニスの種目のいずれかに参加をします。風はやや冷たかったですが、日なたは暖かく球技大会日和でした。「クラスの団結」という生徒会の目標も達成できたようです。


防災訓練、防災に関する体験学習を行いました

地震を想定した避難訓練と、防災に関する体験学習を行いました。避難訓練では、計画通りにグラウンドに集合完了することができました。防災に関する体験学習では、「避難所で水も食糧も持たない家族が多数います。ひとりの小さい男の子が、水を欲しいと言ってきました。あなたは自分の水をその子にあげますか?」のようなケーススタディや、ペーパーパーテーションや段ボールベッドの組み立て、非常持出袋に関する講義などを行いました。

「駅前イルミネーションやってみた!」

上郡高校では毎年「かみごおり観光協会」と協力して、地域活性化の一環として上郡駅前のイルミネーションを実施しています。そのイルミネーションに、2学年地域環境科学校設定科目「地域環境1」類型景観チームが、地域で問題になっている放置竹林の伐採で出た竹を利用して、「駅前竹あかり」として参加しました。地域で問題になっている竹の利用法として新たな提案ができたことをうれしく思います。上郡駅前を通るときにはぜひ見て行ってください。

  

「全国農業高校お米甲子園2025」で金賞を受賞しました!

12月6日(土)7日(日)に茨城県つくばみらい市で開催された「第27回 米・食味鑑定コンクール国際大会 inつくばみらい」の「全国農業高校お米甲子園2025」部門に、本校農業生産科3学年が今年栽培した「にこまる」を応募した結果、見事6位で金賞を受賞しました!(全体では、最優秀金賞1点、金賞5点、特別優秀賞9点が表彰されました。)審査方法は、一次審査で、分析器と判別機で一定以上の数値を超えた米が選ばれ、二次審査として、一次審査と精米後の味度計の数値の合計で上位15点が最終審査に進みます。本年度は、全国64校から合わせて158点の応募がありました。今回、本校は「緑肥」を使用し、環境に配慮した農法に加え、植物性と動物性の有機肥料を施肥することで、風味の向上を目指しました。この受賞で、実践した方法が認められ、うれしかったです。授賞式の会場では、受賞したお米の試食コーナーや、農業関連企業が出展するブースなどがありました。良い刺激になり、充実した1日を過ごすことができました。


3年2組地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコース 「旬彩蔵 上郡」 販売会

地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコースで作っている花の販売会を「旬彩蔵 上郡」で行いました。 

今回のメインは「シクラメン」の販売でしたが、9時の販売開始と同時に完売してしまい、後でシクラメンを目当てに来ていただいたお客様には希望に添えず申し訳ありませんでした。(次回は12月13日(土)9時より、同じ場所で販売会を行いますので、そちらの機会にお願いします。)シクラメンは直ぐに完売しましたが、その後はパンジーや葉ボタンの販売を行いました。会場周辺で上郡高校の旗を振って道行く車にアピールすると、ニコニコしながら旬彩蔵によっていただき、たくさんお買い上げいただきました。上郡高校が地域に根差した学校なんだなとつくづく感じる販売会でした。ありがとうございました。


2・3学年地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコース「お正月アレンジ」を作りました

地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコース2・3学年では、「ハロウィン」・「クリスマス」に続いて、「お正月アレンジ」に挑戦しました。

しめ縄に水引や花を取り付けるのですが、簡単そうに見えて難しい作業でした。また、全員同じ材料で先生に教えてもらいながら取り組むのですが、出来上がりは人それぞれになり、個性あふれる作品となりました。出来上がった作品について、みんなで品評会をしたのですが、狙いやポイントがそれぞれで違い、面白いなと思う時間になりました。

また、残った時間で講師の先生から冠婚葬祭の場面で使う袋や水引の種類や意味の話をしていただき、大変充実した時間になりました。


「赤松歴史まつり」農産物販売

11月23日に開催された「赤松歴史まつり」に出店し、ハボタンや花苗、お米やサツマイモなどの農産物販売を行いました。当日は天気にも恵まれ、多くの来場者の方にご来店いただき、ありがとうございました。今後も地域のイベントなどへの参加を通じて、教育活動に取り組んでまいります。

刈払機取扱作業者安全衛生教育を実施しました

上郡高等学校の農業関連学科では、資格取得の推進に努めており、年間を通じて小型建設機械やフォークリフトなどの「資格取得」の講習会を実施しています。今回は2・3学年の農業生産科・地域環境科の希望生徒が、「キャタピラー株式会社」の方を講師にお招きして、刈払い機の講習会を受講しました。座学と実技講習を受け、受講者全員が「終了証」を取得できました。刈払い機を使うにはいろいろな危険があることを知り、大変勉強になる1日でした。

次回は高所作業車の講習会を予定しています。

3学年農業生産科 「上郡もりのわくわく倶楽部」の皆さんを招いて「クリスマスリース」作り(前編)

農業生産科3学年では「上郡もりのわくわく倶楽部」の皆さんに、この地域の自然環境にあるものを利用した、様々な教室を主催していただいています。今回は山にある「つる性植物」を用いた、リースの台木作りを教わりました。次回は、この台木に植物とオーナメントの飾りつけをします。自然にあるものを用いたリースが、どんな仕上がるか楽しみです。

 

創立120周年記念式典を挙行しました。

11月15日(土)に本校体育館にて「兵庫県立上郡高等学校創立120周年記念式典」を挙行いたしました。記念式典に続き、本校卒業生のピアニストによる記念演奏、幕末から明治にかけて活躍した上郡町出身の偉人「大鳥圭介」を題材とした講談の記念公演を行いました。歴代校長をはじめ、ご来賓の皆様や同窓会役員、在校生、職員が出席し、盛大に実施することができました。次の10年、20年と、さらなる飛躍を目指します。

3学年地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコース「創立120周年記念行事」葉ボタン花文字作成

3学年フルーツ・フラワーガーデンコースでは「創立120周年記念行事」を盛り上げるため、授業で育てた葉ボタンを用いた、花文字を作りました。「祝 上高 120」と読めますか? 「祝」はさすがに難しく、うまく読めないかもしれませんが、かわいい作品になりました。お越しいただいた上郡高校卒業生の皆様に喜んでもらえると嬉しいです。