お知らせ

 

自動販売機設置事業者の公募結果について

自動販売機設置事業者の公募結果を掲載しました。

詳しくは【事務室より】をご覧ください。

 

 

お知らせ

長寿命化改修工事にかかるお願い

令和6年9月までの工期で、本館、教室棟、特別教室棟、土地改良実習棟、昇降口及びこれらに付属する渡り廊下の改修工事を行います。

ついては、工事期間中に通行や立入の制限がありますのでご注意ください。不自由をお掛けすることとなりますが、なにとぞご理解の上ご協力をお願いいたします。

網掛け部分には、建物内を除き立ち入ることができません。通用門の出入りができません。

駐車スペースが限られていますので、来校時は、できるだけ公共の交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

上高ブログ

上高ブログ

離任式

4月19日(金)に離任式を行いました。本校を離れられた先生方からお一人ずつ、生徒に向けて様々なお話をしていただきました。生徒会長の謝辞や花束の贈呈を行い、最後は全員の拍手で先生方を見送りました。

閑谷合宿 2日目

合宿2日目は午前はプレイホールにて学習、午後は講堂学習と備前焼体験です。そして、夜にはクラス対抗の校歌発表会があります。各クラスとも練習の成果を発揮してください。

閑谷合宿 1日目

1年生は本日から3日間、オリエンテーション合宿として岡山の閑谷学校に行っています。テーマは「全力」、生徒たちは集団行動に、学習に全力で取り組みます。生徒たちが成長して帰ってきてくれることを期待します。

1年生部活動体験入部

4月9日・10日の2日間、1年生部活動体験入部を行います。ぜひ自分のやりたい部活動を見つけて、仲間たちと泣いたり笑ったりしながら、3年間成長してほしいと思います。

第79回 入学式

4月8日(月)に第79回入学式を行いました。今年は190名の生徒が入学しました。義務教育を終了した高校生としての責任感を持ちながら、本校での生活を一生懸命過ごしてほしいと思います。

2年 有権者教育を行いました

主権者教育を行いました。

実際に上郡町役場から選挙で使用されている投票箱やパーテーションをお借りし、実際に選挙を行いました。

架空の町「七郡町」の町長選に5名の立候補者が出馬、町民である生徒たちはそれぞれの政見放送を見て各々自分の町を任せる町長を選びました。

 

2年 進路ガイダンスを行いました

3月18日進路ガイダンスを行いました。

生徒が事前に回答したデータをもとにそれぞれのブースに分かれて話を聞きました。

生徒は自分の興味のある分野の話に熱心に耳を傾けていました。

1年生が手話についての授業を受けました。

上郡町ボランティア協会より「手話サークルひまわり」の方々をお招きし、聴覚障がいや手話などを通してのコミュニケーション方法についての授業を行っていただきました。前半は耳の仕組みや「聞こえない」とはどういうことかについての講義をしていただき、後半では手話や指文字を使って自分の名前を表す方法を教えていただきました。生徒たちは皆、真剣な表情で講義を聞いていました。授業の終わりにはほとんどの生徒が自分の名前を手話で表現することができるようになりました。

1年生が「総合的な探究活動」のクラス発表を行いました。

2学期の末から1年生の生徒たちが取り組んでいた総合的な探究活動のクラス発表会が行われました。各クラスに与えられた「食事」「環境」「お金」「防災」「勉強」の大きなテーマをもとに、グループごとに生徒たち自ら探究テーマを考えました。この日の発表のために、スライドの作成、発表の構成などを自分たちで考え、練習を重ねてきました。今日は各班とも、ここ数か月の探究の成果を堂々と発表することができました。また、他の班の発表をタブレットで評価することによって、今後の自分たちの更なる成長につなげました。

 

 

 

令和5年度 冬季西播高校ソフトテニス選手権大会がありました。

先日、令和5年度 冬季西播高校ソフトテニス選手権大会がありました。

上郡高校からは3ペアが出場し、個人戦A部門でベスト8、個人戦B部門で準優勝という結果となりました。どのペアも、寒い中、練習やトレーニングに励んできた成果が発揮できました。

ここから、来年度の西播大会に向けてさらに頑張ります。