Instagramはこちら
Instagramはこちら
緊急のお知らせはありません。
お知らせはありません。
インフルエンザ・新型コロナウィルス感染症など「出席停止報告書」はこちらです
冬休みも明け、本日は3学期の始業式です。校長式辞、校歌斉唱の後に、「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2025」で優秀選手賞の入賞報告がありました。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言われるように、時間は瞬く間に過ぎていきます。3学年は、入試や卒業式など高校生活の仕上げの時期に、1、2学年は、この一年のまとめの時期に入ります。気持ちも新たに頑張りましょう!
1月5、6日に校内で年始の合宿を行いました。午前練習、午後練習、夜練習、練習試合と、2日間ともハードな日程でしたが、それを乗り越えたことで、一歩成長したように思います。県大会に向けて、内容の濃い合宿をすることができました。
寝食を共にし、励まし合いながら、ともに合宿を乗り越えてくれた三木東高校の女子バスケットボール部の皆さんにも感謝しかありません。
支えてくれる人がいることのありがたさ、バスケットボールができる環境があることのありがたさ、チームメイトのありがたさ。
この合宿が日々の「当たり前」に感謝するきっかけになってほしいと思います。
11月15日、16日、22日、23日に行われた後期西播大会の結果を受けて、12月26日に県大会出場をかけた2次予選に出場しました。
結果は以下の通りです。
【後期西播大会 Bリーグ残留】
上郡 46-51 姫路南・海稜
上郡 31-22 姫路東
上郡 61-47 相生・相生産 Bリーグ2位
入れ替え戦
上郡 51-64 姫路別所
【後期西播大会2次予選 県大会出場決定】
上郡 64-44 龍野
応援ありがとうございました。1月31日にある県大会に向けて、西播の代表として気を引き締めて頑張ります。
本日は2学期の終業式です。校長式辞、校歌斉唱の後に、9月に行われた「第13回兵庫県高等学校弓道新人大会 近的の部」、11月に開催された「第33回近畿高等学校弓道選抜大会」の報告会を行いました。その後、「全国農業高校お米甲子園2025」、写真部、弓道部、「播磨西高校読書感想文コンクール」、「上郡町人権文化推進協議会」、後期球技大会の優勝クラスの表彰伝達を行いました。
上郡高等学校の農業関連学科では、資格取得の推進に努めており、年間を通じて小型建設機械やフォークリフトなどの「資格取得」の講習会を実施しています。今回は農業生産科・地域環境科の希望生徒が、「キャタピラー株式会社」の方を講師にお招きして、「高所作業車講習」を受講しました。座学と実技講習を受け、受講者全員が「終了証」を取得できました。高所作業も注意点が多く、かなり緊張しましたが大変勉強になる1日でした。
生徒会が企画した「後期球技大会」を、今回は本校体育館の空調工事の関係で、「上郡町スポーツセンター」をお借りして開催しました。生徒は、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、ドッジボール、ソフトテニスの種目のいずれかに参加をします。風はやや冷たかったですが、日なたは暖かく球技大会日和でした。「クラスの団結」という生徒会の目標も達成できたようです。
地震を想定した避難訓練と、防災に関する体験学習を行いました。避難訓練では、計画通りにグラウンドに集合完了することができました。防災に関する体験学習では、「避難所で水も食糧も持たない家族が多数います。ひとりの小さい男の子が、水を欲しいと言ってきました。あなたは自分の水をその子にあげますか?」のようなケーススタディや、ペーパーパーテーションや段ボールベッドの組み立て、非常持出袋に関する講義などを行いました。
上郡高校では毎年「かみごおり観光協会」と協力して、地域活性化の一環として上郡駅前のイルミネーションを実施しています。そのイルミネーションに、2学年地域環境科学校設定科目「地域環境1」類型景観チームが、地域で問題になっている放置竹林の伐採で出た竹を利用して、「駅前竹あかり」として参加しました。地域で問題になっている竹の利用法として新たな提案ができたことをうれしく思います。上郡駅前を通るときにはぜひ見て行ってください。
12月6日(土)7日(日)に茨城県つくばみらい市で開催された「第27回 米・食味鑑定コンクール国際大会 inつくばみらい」の「全国農業高校お米甲子園2025」部門に、本校農業生産科3学年が今年栽培した「にこまる」を応募した結果、見事6位で金賞を受賞しました!(全体では、最優秀金賞1点、金賞5点、特別優秀賞9点が表彰されました。)審査方法は、一次審査で、分析器と判別機で一定以上の数値を超えた米が選ばれ、二次審査として、一次審査と精米後の味度計の数値の合計で上位15点が最終審査に進みます。本年度は、全国64校から合わせて158点の応募がありました。今回、本校は「緑肥」を使用し、環境に配慮した農法に加え、植物性と動物性の有機肥料を施肥することで、風味の向上を目指しました。この受賞で、実践した方法が認められ、うれしかったです。授賞式の会場では、受賞したお米の試食コーナーや、農業関連企業が出展するブースなどがありました。良い刺激になり、充実した1日を過ごすことができました。
地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコースで作っている花の販売会を「旬彩蔵 上郡」で行いました。
今回のメインは「シクラメン」の販売でしたが、9時の販売開始と同時に完売してしまい、後でシクラメンを目当てに来ていただいたお客様には希望に添えず申し訳ありませんでした。(次回は12月13日(土)9時より、同じ場所で販売会を行いますので、そちらの機会にお願いします。)シクラメンは直ぐに完売しましたが、その後はパンジーや葉ボタンの販売を行いました。会場周辺で上郡高校の旗を振って道行く車にアピールすると、ニコニコしながら旬彩蔵によっていただき、たくさんお買い上げいただきました。上郡高校が地域に根差した学校なんだなとつくづく感じる販売会でした。ありがとうございました。