校長室より

2020年8月の記事一覧

【校長室より】2学期始業式辞

 2週間と短い夏休みになりましたが、登校しての補習や自習、家庭学習に粘り強く取組んだ生徒、部活動に精力的に取組んだ生徒など、各自が有意義に過ごしてくれたものと信じます。
 一方、今の自分の状況や将来のことを少し不安に感じている人もあるかもしれません。ここ一番、勝負の前に胃が痛くなったり、めまいがしたり、体に変化が起こることがあります。次のレベルに上がる前の、不調な感覚、心の成長痛とも言えるでしょう。初めから期待しすぎずに、1つひとつじっくりと取組めばよいのです。ギリギリ間一髪セーフでもホームベースに生還すればよいのです。試合終了まで諦める必要は全くありません。今の力で授業や模試、部活であれば大会やコンクールに全力で臨んでください。結果はどうであれ自分の無力さを思い知ることができれば、それは幸運なことです。あとは足りないところに脇目をふらず取組めばよいだけです。「いつか」「今度」ではなく、今から、そして自分から行動しましょう。出口のないトンネルはありません。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。
 2学期に予定している行事は、従来と違った形になっても可能な限り実施すべく準備を進めたいと考えています。しかし、やむを得ず中止もありえることは理解して欲しい。本校における感染が起こっていないことが実施の大前提であり、行き先の感染状況も考慮して判断することになります。したがって、皆さんは健康にはくれぐれも留意して過ごすこと。これまで以上に、密閉、密接、密集の3密の回避、人と接するときの距離(ソーシャルディスタンス)の確保、適切なマスク着用を確実に行うとともに、飲食時の大声の会話、飲料水の回し飲み、感染が再拡大している地域への不要、不急の移動は極力控えてください。
 予報では、しばらく、厳しい暑さが続く見込みです。少しづつ身体も、気持ちもな慣らしてまいりましょう。
 生徒の皆さんにとって、2学期が充実したものになるよう大いに期待しています。

 令和2年8月17日
兵庫県立兵庫高等学校長
升川 清則

【校長室より】「2020こうち総文」ウェブそうぶん出展中

 第44回全国高等学校総合文化祭「2020こうち総文」が開催されています。
 本来ならば高知県を中心に全国から高校が集う大きな行事となる予定でした。
 このたびのコロナウイルス感染症の影響により、WEB SOBUN (ウェブそうぶん)として、インターネット上で開催されています。
 これまで続いてきた全国総文の歴史を絶やしてはならないという強い思いが、Web開催という新しい試みつながりました。開催に向けて大会関係者のご苦労は想像を絶するものがあったと思います。大会に関わられた皆様に敬意を表します。
 おかげさまで、本校からは、書道部3年生1名が兵庫県を代表して出展することができました。
 大会概要および出展作品は記載のURLからご覧いただけます。本校参加者の作品に込めた思いも含め、ご高覧いただければ幸いです。

1 第44回全国高等学校総合文化祭 WEB SOUBUN特設ページ
     https://www.websoubun.com/index.html

2 本校出展者
   書道部 3年小川弥恵 
     https://www.websoubun.com/dept/calligraphy/page/186.html

3 ウェブサイト公開期間
   令和2年7月31日(金)から10月31日(土)