ひめとくブログ

高等部ブログ

花育-寄せ植えに取り組みました。

2月26日(月)にコミュニティ・スクールの一環として、姫路生花卸売市場様のご支援により、花育授業(寄せ植え作り)を行いました。今回は、本校の高等部1~3年生が取り組みました。

色とりどりの花苗から、好きな色の花苗を選んで植えていきます。そして、花の背の高さに注意して植えていくと、より見栄えのする寄せ植えとなりました。

花とふれあうことを通して、友達、先生と一緒にゆったりとした穏やかな時間を楽しむことができました。ありがとうございます。

0

高3 最後の給食

高等部3年生が姫路特別支援学校で食べる最後の給食の様子です。

お祝い献立に出た、クレープを生徒たちは嬉しそうに食べて「ごちそうさま」と手を合わせていました。食器を返却する際は、栄養教諭や調理員の方に挨拶をしている生徒もいました。

卒業しても、クラスでみんなと一緒に食べた給食の思い出を忘れずにいてくださいね。

0

高等部2年 体験学習

2月16日(金)に、高等部2年生の体験学習がありました。神戸方面(新幹線見学→神戸どうぶつ王国→三ノ宮散策)に行き、先生の説明をよく聞きいて行動することができました。

初めての公共交通機関での移動でしたが、皆マナーやルールを守って集団で活動することができました。神戸どうぶつ王国では、カピパラやカメなどの動物を見たり、触れたり、バードショーを鑑賞して充実した取り組みができました。

三ノ宮散策では、事前に各クラス散策したい場所を決め、目的地で軽食したり、お土産を買ったりして、神戸の街を満喫することができました。皆無事に帰ってくることができ思い出作りができました。

来年度の修学旅行に向けて、良い体験学習になったと思います。

0

高等部 芸術鑑賞会

2月15日(木)に、高等部で芸術鑑賞会を行いました。トランペットデュオNEOの皆さんによる演奏(トランペット2本とピアノ)を聴いて、生徒たちは大興奮でした。トランペットにも種類があり、舞台上に並ぶ数々のトランペットに「すげー!!」と目を輝かせている生徒もいました。

耳馴染みのある曲を演奏していただき、40分間、たっぷりと音楽に浸ることができました。

NEOの皆さん、ありがとうございました♪

0

高等部2年 作業販売学習

2月9日(金)に、高等部2年生の作業販売学習がありました。1年間、各作業班(食品加工班、木工班、陶芸班、清掃サービス班、手芸班、ものづくり班、農園芸班)で製作した商品や育てた野菜を販売したり、清掃やテーブル拭きのデモンストレーションをしたりしました。生徒たちは、「いらっしゃいませ」と元気な声で接客をしたり、手際よく正確な清掃を披露してくれたりと、日々の頑張りや成果を表現することができました。

生徒たちからは、「楽しかった」「たくさん買ってもらえてよかったです」「自分たちでつくった商品を買ってもらえてよかったです」「いらっしゃいませを言うのがんばりました」といった感想を聞くことができました。高等部2年生、明るく楽しく元気よくがんばりました!!

販売会に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

高等部2年 給食(えいようかん)

1月17日の給食は「防災献立」でした。(ごはん・豚汁・レトルトいわし・えいようかん・ジョア)

“えいようかん”について、生徒からの食レポをご紹介します。「見た目と食感はようかんで、味はチョコレート。普通においしい。」でした。

温かい食事を食べられることに日々感謝し、万が一の災害に備えて非常食を用意したり、「なんでも食べてみる」という経験を積んだりすることも大切だねと話しながら食べました。

0

高2 お楽しみ会「HIMETOKU CINEMAS‐好きな映画を選んで観に行こう‐」

12月13日(水)学年の「お楽しみ会」として映画上映会を行いました。

教室を映画館のシアターに見立てて、4つの作品を上映しました。生徒たちは上映作品の中から自分で観たい映画を選び、最後まで熱心に鑑賞することができました。

またスタッフ係の生徒は、ポスターで映画のお知らせをしたり、映画館スタッフとしてチケットの受け取りや客席案内をしたりと運営にも積極的に関わりました。

「上映中は立ち歩かない」「静かに鑑賞する」等、映画館でのマナーを守って落ち着いて楽しみながら鑑賞することができました。

0

高等部3年 給食

もうすぐ冬至です。今日は給食にかぼちゃが出ました。サラダ仕立てになっていて、食べやすいメニューです。「明日で2023年の給食もラストか~」と言いながら、寒さ厳しい冬を乗り越えるべくかぼちゃサラダを美味しくいただきました。

0

高等部1年生「学年体育発表会」

11月17日(金)に学年体育発表会を行いました。前日からの雨にグラウンドでの開催が危ぶまれましたが、天気も徐々に回復し、グラウンドで学年体育発表会を実施することができました。

今回の体育発表会では、ラジオ体操、ダンス「ジャンボリミッキー」、サイコロダッシュ、台風の目、チーム対抗の5種目の演技を披露することになり、1学期より練習に取り組んできました。チームで選んだキャラクターの応援旗を制作し、ダンスではその旗を振って行進や応援をしました。また、各競技では生徒一人ひとりが全力で取り組み、日ごろの練習の成果を発揮し、頑張っている姿を保護者の皆さまにご覧いただくことができました。

今回の学年発表会を通して、生徒たちは友だちと力を合わせて、一つのことをやり遂げる達成感を味わうことができたことと思います。この経験これからの学校生活に活かし、色々なことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。保護者の皆さまには、参観及び暖かいご声援をいただきありがとうございました。

 

 

0

高等部2年「物流品出し学習」

11月6日・15日・20日

高等部2年生では、「いろいろな仕事に挑戦しよう!」という目標をもとに、職業的な活動を「職業」の授業でおこなっています。これまで、「喫茶」「清掃」に全員で取り組みました。11月は、「物流・品出し」に挑戦です。全3回の授業では、スーパーや商店での品物の並べ方のルールを確認して、品出し表に従って、商品を補充したり、賞味期限の切れた商品を引き上げたりしました。

グループ別の活動では、実際にスーパーマーケットで実習を行った生徒からは、「牛乳の飲み口を避けた持ち方」を他の生徒に説明する場面がありました。緊張しながらも、手順に沿って職業

体験に取り組みました。「楽しかった!」と振り返りで発表する生徒も多く、仕事をやり遂げる良い経験になりました。

0