掲示板

おうちでひめとく ~コロナに負けるな~

小中学部卒業式

3月18日(金)、小学部第47回・中学部第45回卒業証書授与式を行いました。先日行われた高等部の卒業式と同様に、今回も新型コロナ感染拡大防止のために、卒業生と保護者と関係職員のみで実施しました。卒業証書の授与では、一人一人が真剣に、全力で受け取っていきました。その姿に、子どもたちの今まで頑張ってきた全てが凝縮されていると感じ、手渡す私も思わず力が入りました。親しいみなさんに祝福された、暖かい、やさしさに包まれた卒業証書授与式でした。

高等部卒業式

 春の訪れを感じる麗らかな3月8日、高等部3年生が本校を巣立っていきました。(ルルド訪問学級の卒業式は3月22日にルルド館で行われます)。今年度も、新型コロナ感染拡大防止のために、卒業生と保護者と関係職員のみで実施しました。式は、卒業証書の授与、校長式辞、在校生送辞(代表のみ参加)、卒業生答辞だけの形をとり、国歌や校歌はピアノの演奏となりました。在校生は教室で、オンラインで式の様子を視聴しました。卒業生一人一人が、しっかりと卒業証書を受け取ることができる、アットホームな暖かい雰囲気の卒業式になりました。
 高等部を卒業するみなさん、卒業おめでとうございます。社会に出られても、自分らしさを失うことなく、堂々と前進してくれることを期待しています。

 

1月24日(月)感染拡大防止の徹底をお願いします

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が全国で2日連続5万人を超え、姫路市においても、昨日は過去最多の316人となっています。特に20歳以下の感染者数が全体の過半数を占めています。校内での感染拡大防止の観点から、
①咳・鼻水・のどの痛みなどの風邪症状や発熱のある児童生徒のみなさんは無理せずに自宅での静養に努めてください。(欠席にはなりません)
②ご家族に発熱等の風邪症状がある場合も登校を控えてください。(欠席にはなりません)
「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本に、安全安心な学校運営を行って参りますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

1月21日(金)ひめとく作品展

 本校の作品展を、1月20日(木)から26日(水)まで、イオンタウン姫路2階催事場にて開催しています。今年はみんなのアート展(1月19日(水)~22日(土):県立美術館)と時期が重なりましたが、本校児童生徒だけの作品展も機会があればご覧ください。