教育目標
  1. 一人一人の個性を生かし、能力・特性に応じた心身の成長を図る。
  2. 基本的生活習慣の確立とともに、日常生活、社会生活に必要な知識・技能・態度を育てる。
  3. 集団での活動を通し、コミュニケーションの力を育て、豊かな人間関係を築く態度を養う。
  4. 社会人に必要な基礎学力や主体的に生きる力を育てる。
  5. より良い社会生活をおくるために必要な余暇を活用する能力を育てる。
生徒数

※令和6年4月1日現在

学年 学級数
1年生 21 13 34 4
2年生 19 11 30 4
3年生 22 8 30 4
62 32 94 12

※分教室の人数は含まない。

主な学習

1.日常生活の指導(日生)

 更衣・排泄・食事などの基本的生活習慣の向上や確立を目指し、学級単位で日々継続して学習します。

 

2.自立活動

 健康の保持、心理的な安定、人間関係の形成、環境の把握、身体の動き、コミュニケーションについて、 生徒の実態に応じて障害による学習上または生活上の困難を改善・克服し、自立した社会参加をする資質を養うため、各人の課題に即した活動をグループごとに行います。

 

3.職業・家庭/生活単元学習

 職業では、卒業後の社会参加や職業生活に必要な知識、技能、態度について学習します。

 家庭では、日常生活で必要となる知識や技能について学習し、将来の自立した生活を目指します。

 生活単元学習では、職業・家庭の学習内容につながる基礎的な内容を学習します。 

 

 

4.教科学習

 国語・数学・理科・社会・職業・家庭は、生徒の実態に応じた習熟度別の学習グループを編成しています。

 音楽・体育・美術は基本的に学年全体で実施します。

 

5.作業学習

 生徒の希望・適正に応じて、3学年を縦割りにして食品加工・陶芸・木工・農園芸・清掃サービス・手芸・ものづくりの7班を編成して学習します。   

         

6.自主活動

 生徒の希望に基づいて、3学年を縦割りにして、自転車・バドミントン・山登り・音楽・パソコン・美術・校外歩行の7班に編成して月1回程度活動します。 

 

週時程表

※令和6年度 1年生週時程表

 

                              

主な行事

・高等部全体

 新入生歓迎行事(4月)  体育発表会(学年単位で秋に実施予定) 

 交流学習(5月・9月~1月)

・1年 体験学習 (5月)  姫路市内

    交流文化祭(12月)  県立姫路別所高校の文化祭を見学

    体験学習 (2月)  姫路市外

・2年 夏の自然教室(6月) 神鍋高原

    交流体育祭(6月)  県立姫路別所高校の体育祭に参加

    体験学習 (2月)  姫路市外

・3年 修学旅行 (11月)  東京方面

    体験学習 (2月)  姫路市内