ひめとくブログ

分教室ブログ

分教室 1学期 始業式

 4月8日に令和6年度1学期の始業式が行われました。この度新しく着任された高橋校長先生からイラストを使い、6つの大切なことをお話しされました。また分教室では、野邑教頭先生が新しく本校から着任されました。このあと校歌斉唱をおこないました。

0

分教室 3学期修了式

    3月22日に3学期の修了式が行われました。最初に修了証書を川口校長先生から各学年代表の生徒に手渡されました。その後校長先生より一年の振り返りと成長することについての大切なお話がありました。校歌斉唱の後、表彰伝達式があり、3学期に行われた別所高校との合同マラソン大会で総合1位になった向井さんが表彰されました。

 

0

分教室「11期生卒業式 

    先日、本校で卒業式が行われました。本校の生徒42名、ルルド訪問学級1名と共に、分教室11期生16名が卒業式を迎えました。
   今年は、コロナ禍から明けての卒業式とあって、在校生をはじめ、来賓の方々や保護者の皆様にもご列席いただき、盛大に卒業式を挙行することができました。分教室11期生は、前日に学び舎の校舎を最後にして、この日は3年間ともに学んだ友や先生方、後輩の皆さんと最後のお別れとなりました。式後は、体育館などで記念写真を撮影し、名残惜しみないお別れをしました。


 

0

3年「卒業前のメンテナンス 

  3年生は今週の水曜日に卒業式を控え、分教室で過ごすのが明日までになりました。

この1年間お世話になった教室と3年間使わせていただいた作業室2の教室のメンテナンスを全員でおこないました。教室の床ぶきやポリッシャーで汚れを落とした後、床のワックスがけまで生徒が交代で行いました。ワックスがけの後、床のについたワックスのむらを一つ一つ丁寧に取り除きました。見違えるように綺麗になりました。

0

3年生を送る会

   3月1日、5時間目に3年生を送る会をおこないました。

2年生の有志の生徒が3年生の3年間の思い出をコントを交えて演技したり、卒業にむけて先生が作成した思い出の映像をみんなで鑑賞しました。在校生から一人ずつお礼のプレゼントの授与があり、最後に感謝の気持ちを込めて3年生から在校生に「贈り歌」を贈りました。最後に花道を作り、拍手で祝いました。

 

0

3年「調理実習」

 3年生最後の調理実習をおこないました。もう一度調理実習をしてみたいと、生徒からの熱い要望があり、卒業前に調理実習が実現しました。

  この日は、ナポリタンスパゲティと2種類のマフィン、コンソメスープの3品目を作りました。生徒もてきぱきと動き、お互いに協力し合って調理がはかどり、準備から片付けまで非常にスムーズに行えました。出来上がった食事に、みんな満足そうで、おかわりもしっかりしていました。

0

分教室 3年 花育学習

 花育事業として姫路生花卸売市場さんが来校され、3年生が卒業する前に2度目の生花の寄せ植えを指導していただきました。この度も5種類の春の花をそれぞれ選んで、工夫しながらプランターに植えていきました。完成した寄せ植えのプランターを生徒一人一人にプレゼントしていただきました。

0

分教室 作業学習(農園芸)

    農園芸班の校内作業として、獣除けグッズを作りました。

秋の冬眠に入る前や、春の冬眠から覚めたころに、裏山から作物を荒らしに野生のイノシシ等が畑に出没します。そんな獣除けに音が鳴るグッズを作りました。

 空き缶をペンチやハサミを使って加工し、中に鈴を入れたり、針金を通してグッズを取り付けられるように各自工夫していました。

0

自立活動(トレーニング)

   3年生との合同トレーニングも最後の日になりました。トレーニングの原点でもあるタイヤチューブを使って、足腰を鍛えるトレーニングを久しぶりに行いました。

  この日は、寒空の中でしたが、みんな汗をかきつつ、限界まで頑張っていました。

 

 

0