教育目標

 校訓「自分のことは自分でしよう」のもと、児童生徒自らが自己実現に 向けて努力する意欲を培う とともに、保護者および関係機関との連携を深め、一人一人の目標や課題を明確にし、生涯にわたって元気に明るく生活していくための基礎的知 識・技能・態度を育み、社会の中で主体的に生きる力を培う。

小学部

・こころ・からだ
  生活リズムを整え、いきいきと生活できる健康な心と身体を育む。


・身辺処理(基本的生活習慣)
  日常生活に必要な身辺処理に対する意欲と能力を高める。


・コミュニケーション
  身近な人と関わる楽しさを味わわせ、自分の思いや要求を伝える力を育てる。


・学習
 何事にも主体的に取り組む姿勢を身に付け、学習の基礎を培う。


・余暇・遊び
  興味関心の幅を広げ、生活を豊かにする力を育てる。

中学部

・豊かな心と健康な身体を育てる。
・基本的生活習慣を身に付け、日常生活に必要な技能を高める。
・社会(集団)生活に必要なコミュニケーション能力を育てる。
・自ら主体的に学ぶ態度や意欲を育て、基礎学力を向上させる。
・余暇活動を通して、自分の楽しむ活動を増やす。

高等部

・一人ひとりの個性を生かし、能力・特性に応じた心身の成長を図る。


・集団での活動を通し、

  コミュニケーションの力を育て、豊かな人間関係を築く態度を養う。


・基本的生活習慣の確立とともに、

  日常の生活に必要な知識・技能・態度を育てる。


・社会生活に必要な基礎学力や体力を養い、主体的に生きる力を養う。

分教室

ルルド訪問学級

(1) 健康の保持増進を図り、安心して主体的に生活しようとする態度を

  培う。

(2) 身体の基本動作を身に付け、保有する感覚を活用して環境を把握し

  たり行動したりしようとする力を育てる。

(3) 相手の存在に気づき、人に対する信頼感を持ったり、やりとりをし

  ようとしたりする力を育む。