高等部ブログ
出前授業「余暇の活用やリラクゼーションの仕方について」
7月1日(月)高等部3年生で後藤浩子先生(音楽療法士)の出前授業を行いました。
初めに「どれくらい元気ですか?」とタンバリンを叩いて自分の気持ちを表現しました。
それぞれに音の強弱をつけながら思い思いに音を出しました。他には鼻から吸って、口から出す呼吸法を丁寧に教えて下さったり、肩を上げ下げして気持ちを落ち着かせる方法を学んだりしました。先生のお人柄がとても優しくて、生徒たちもリラックスした雰囲気で笑顔や楽しむ声がよく聞こえてきました。後半ではストレス解消法で、新聞紙を破ったり叩いて音を出したり、「たまごマラカスリレー」では皆で円に座って曲に合わせて隣の友だちにマラカスを渡したり、受け取ったり、相手の気持ちを考えながら行う活動を教えてもらいました。今後の学校生活や将来の中で自分の気持ちをコントロールし落ち着いて過ごしいってほしいと思います。
後藤先生、本当にありがとうございました。
高等部3年 水泳学習
高等部生活最後の夏。20mプールで思い切り、水泳学習を楽しんでいます。
水中ウォーキングでは、水中で足をしっかりと前に出して水の流れに負けないように進みました。クラス対抗の浮き島運びレースでは、クラスメイトを浮き島にのせて、みんなで力を合わせて運びました。友だちを水中に落とさないように気を付けながら、隣のクラスと競争しました。
後半は、泳法班とアクアビクス班に分かれて、泳いだり、ダンスをしたりしました。
最後は自由時間。みんな、思い思いに水に戯れて楽しみました。やっぱり夏のプールは最高です(^^)/
高等部3年 家庭出前授業「だしの授業」
家庭の出前授業で東洋大学准教授の露久保先生に「だしの授業」をしていただきました。
だしの取り方の実演、昆布と鰹節それぞれから取っただし2種類の飲み比べ、煮干しを解体して部位ごとに味わうなど、和食を感じ、味わう体験をしました。「煮干しのだし入りみそ汁」と「だし無しみそ汁」の飲み比べでは、明らかに違う風味やうま味に驚きの声があがりました。最近は便利なだしパックがたくさん売られていますが、本来のだしの取り方を知ることで、調理や食事に関心をもち、美味しい和食をさらに好きになる機会になりました。
高等部1年 体験学習
高等部1年生は、姫路城へ体験学習に行きました。事前学習で、じゃまし太郎(教師)にミッションを与えられたため、4グループに分かれてミッションクリアに向けて姫路城クイズを解いたり、撮影ポイントで写真を撮ったりしました。
姫路城の階段が急で、少し怖がる生徒もいましたが、こけないように慎重に手すりを持って上り下りができていました。
昼食は、「高田の馬場」で「官兵衛御膳」を食べました。にゅうめんやタコ飯、姫路おでんなど姫路名物を堪能しました。
暑い中でしたが、体調に気を付けながら活動することができました。
高等部2年生 夏の自然教室③
2日目の午前中は、焼き板作り体験と神鍋山の麓までの散策を行いました。夏の自然教室の思い出を絵にしたり、散策では大自然の景色を味わいました。
午後は「道の駅神鍋高原」で家族や頑張った自分へのお土産を買いました。
その後、生徒全員元気に姫路駅に帰ることができました。
保護者の皆様、準備や送迎等のご協力ありがとうございました。