高等部ブログ
高等部1年生 体験学習
高等部1年生は、11月29日(金)に須磨シーワールドへ体験学習に行きました。事前学習では、クラスごとにテーマが与えられて、模造紙にまとめて発表しました。ミッションも、クラスにひとつ考えました。
須磨シーワールドでは、クラスに分かれて行動しました。イルカショーやオルカショーを見たり、ミッションクリアの写真をクラス全員で撮ったり、いろいろな生き物を見たり、お土産を買ったりなど、時間いっぱい活動しました。中でも、お弁当タイムが一番うれしそうでした。アイスクリーム、ポテト、からあげなども食べて大満足の様子でした。海風がきつく寒い1日でしたが、姫特1年生パワーで乗り切りました。
高等部3年 体育参観
11月28日(木)に、高等部3年生の体育参観がありました。体育参観当日は、風が強かったですが、天候に恵まれ、たくさんの方々が見学に来てくださり、最高の舞台が整いました。今年度は、「StaRt(スタート)」というスローガンのもと、ラジオ体操、ハンドクラップダンス、玉入れ、サッカーPK戦、リレー、学年ダンスの全6種目に挑戦しました。生徒たちは、どの種目も練習の成果を発揮して、「楽しく」「明るく」「一生懸命」頑張っている姿を披露することができました。なかでも、学年ダンスでは元気いっぱい身体を動かしたり、全員でフォーメーションを組んで生徒代表がスピーチをしたりと、素晴らしいダンスパフォーマンスを披露することができました。生徒たちがスピーチで誓ってくれた「これからがスタートです!!」という言葉を胸に、高等部3年生はこれからも一致団結し、将来に向けて、一歩一歩進んでいきます。応援に来て下さった皆様、温かいご声援ありがとうございました。
高等部3年 職業A「飾磨工業高校との交流(職業教育体験学習)」
高等部3年生職業Aグループの生徒8名が、飾磨工業高等学校電気情報工学科3年生の生徒との交流及び共同学習を行いました。
「マルチバイブレーター」を完成させることを最終目的に、2人組のペアになり、基盤の組み方やはんだごての使い方などを一から教えてもらい、作業を進めていきました。制限時間のある中で、目的に向かって作業をするのは大変なプレッシャーですが、電気情報工学科の生徒は事前にしっかり準備して臨んでくださり、コミュニケーションを取りながら分かりやすく丁寧に伝えてくれ、無事に完成させることができました。
今回の交流は、専門的な知識や技術を学ぶことが目的ではなく、そのことを通して、お互いを知る、コミュニケーションの幅を広げる、ということが大きな目的です。思った通りにいかない時には、どうしたらうまくいくのだろうと考え、一緒に作業を進めていく様子を見ていると、生徒たちが協力してお互いに認め合っているということがよく分かりました。
通電してLEDがチカチカした時の「やった!」という達成感や喜びと共に、コミュニケーションの楽しさが、「もうすぐ卒業するみんなの心に残ればいいな」と思った素敵な交流でした。
高等部 コミュニティスクール
作業学習・食品加工班の生徒たちが、学校近くのカフェ、ミシェル(michele)で、喫茶実習をさせていただいています。「緊張しました」「楽しかったです」と帰校した生徒たちは達成感に満ちた表情でした。
作業学習・清掃サービス班の生徒たちは、見野の郷交流館の清掃実習へ出かけています。生徒たちで分担して作業に取り組み、館内全体をきれいにできるよう頑張りました。
実習を受け入れてくださっている、地域の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
高等部3年 手紙の書き方講座
今日は11月20日。今年もあと1か月余りとなりました。SNSの普及で近年は年賀状や手紙を出す機会も減っているとのことですが、本日は、「手紙の書き方講座」と題して、近隣の郵便局の方々にお越しいただき、郵便や郵便局に関するいろいろなお話をしていただいたり、年賀状の書き方を教えていただいたりしました。
生徒たちは、事前に送りたい人の住所や名前を書く練習をしていたのですが、実際に年賀状に書くとなると、少し緊張した様子。いつもより丁寧に書いている生徒もおり、無事に届いてほしいな…という気持ちが表れているようでした。
郵便局員さんの働き方や配達に関する質問もたくさん出て、一つひとつ丁寧に答えていただきました。身近な存在である郵便局ですが、知らないことだらけです。郵便を出すだけでなく、貯金ができたり、様々な特産物を買ったり申し込みができたりすると聞いて、地域の「なんでも屋さん」だと分かり、ますます興味が沸いたようです。貴重なお話が聞けて、手紙の書き方も分かり、よい経験となった講座でした。