ニュース

カテゴリ:中学部

1学期 期末考査

 1学期の期末考査を7月1日から3日までの3日間行いました。

 生徒たちはこれまでの学習の成果を発揮しようと、一つ一つの問題に真剣に取り組んでいました。試験で見つけた課題を今後の学習に生かし、さらに成長していってほしいと思います。

わく・ワーク体験 事前訪問

 2、3年生が、職場体験学習に向けて、6月18日・19日に体験先への事前訪問を行いました。事前訪問では、生徒たちが担当の方へ自己紹介をしたり、職場体験中の仕事内容や注意事項について説明を受けたりしました。

 生徒たちは緊張した様子も見られましたが、担当の方の話をしっかりと聞き、分からないことは質問するなど、意欲的に取り組んでいました。今回の事前訪問を通して、働くことへの理解を深めるとともに、職場体験への期待を高めることができました。

 当日は、学んだことを生かしながら、一人一人が責任をもって活動してくれることを期待しています。

 

 

わく・ワーク事前学習②

 6月9日、6月11日 

 生徒プロフィールシートの清書と、体験先への事前訪問に向けた学習を行いました。

 生徒たちは、生徒プロフィールシートを作成する際、体験先の方々に自分のことが伝わるよう、一文字一文字を丁寧に書きながら真剣に取り組んでいました。また、あいさつや言葉遣い、身だしなみ、訪問時のマナーについても確認しました。

 生徒たちは、体験先で充実した活動ができるよう、期待と少しの緊張感を持ちながら準備を進めています。

 

 

6/11 学部体験(中学部)

 本校への入学を希望・検討している小学6年生を対象に、学部体験を実施しました。当日は7名の児童が参加し、5時間目には数学と家庭科、6時間目には合同自立活動の学習を体験しました。

 初めは緊張した様子も見られましたが、在校生と同じグループで活動する中で少しずつ笑顔が増え、積極的に学習に取り組む姿が見られました。数学や家庭科では、在校生と協力しながら課題に挑戦し、合同自立活動では中学部の生徒とチームを作り、互いに声を掛け合いながら活動を進めていました。

 体験後の感想には、「お兄ちゃんやお姉さんたちと協力して問題を解くのが、すごく楽しかったです。」「ドキドキしたけど、グループの仲間がやさしくて話しやすかったです。」などの声が寄せられました。

 今回の体験を通して、中学部の学習や学校生活の雰囲気を感じてもらえたなら幸いです。在校生にとっても交流を深める貴重な機会となりました。

 

 合同自立活動のようす

保健の授業

5月29日(金)

 保健の授業で、心肺蘇生法の実習を行いました。授業では、一緒にいる人が突然体調不良で倒れたり、倒れている人を発見したりした場合に、どのように対応すればよいのかを学びました。実際に練習用の人形を使用し、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習にも取り組みました。生徒たちからは、「思っていたよりもずっと大変だった」「一人で続けるのは難しいと感じた」などの感想が聞かれました。

 心肺蘇生法は、救急隊が到着するまで「命のバトン」をつなぐための大切な行動です。今回の学びを通して、いざという時に勇気をもって行動できる力を身につけてほしいと思います。

  

わく・ワーク体験 事前学習①(中学部2・3年生)

5月26日(火)

 総合的な学習の時間に、わく・ワーク体験(職場体験)に向けた事前学習を行いました。この日は、「生徒プロフィール」の下書きを行いました。わく・ワーク体験を通して身につけたいことや、コミュニケーションの手段について一人ひとりが考え、自分の目標や課題を整理しました。

 

 

 

新入生歓迎行事

5月1日(金)

 新入生歓迎行事を行いました。10時半までは音楽室で2,3年生が考えたレクリエーションを行い、午後からは班ごとで昼食を食べ、その後ボウリングを行いました。

 〇レクリエーション

2年生:「ジャンケン列車」「60秒ギリギリチャレンジ」「時限爆弾」

 

3年1組:「以心伝心」

3年2・3組:「クイズリレー」

 〇昼食

・街かどや

          

 ・粉もん本舗

        

 ・スターバックス

 〇ボウリング

 

これからの中学部での頑張りや活躍を、教職員一同楽しみにしています。

理科の授業

4月29日(水)

 3時間目に、1年生と3年生のいくつかの学習グループで、被子植物の観察を行いました。アブラナとツツジの花を分解し、花弁の数やつき方の違いを比較しました。それぞれの植物の特徴に気づきながら、被子植物のつくりについて理解を深めることができました。

集会

4月20日(月)

 中学部では、週の始めに集会を行っています。集会では、先週の目標の振り返りを行い、今週の目標を発表するとともに、今週のニュースなどを共有しています。今週のニュースは今増加している「はしか(麻しん)」についてでした。

   

また、学級委員長の任命式も行いました。1学期間、クラスの代表として頑張って欲しいと思います。