ブログ

姫商日誌

日商簿記検定1級合格の記事が読売新聞に掲載されました

〇9月8日(木)

 本校の商業科3年の福原太郎さんが6月に行われた日本商工会議所(日商)の簿記検定1級を受検し、大学卒業レベルの学力が必要とされ、合格率も10%という難関を突破し見事合格しました。福原さんは読売新聞社の取材を受け、その記事が9月8日の朝刊に掲載されていますので、是非ご覧ください。

0

校長室にて表彰伝達式が行われました

〇9月5日(月)

【陸上競技部】

 令和4年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会(8月3日~8月7日)にて、男子走幅跳 第1位という成績を収めました。

 

 

 

 

 

 

【水泳部】

 令和4年度全国高等学校総合体育大会水泳競技大会 第90回日本高等学校選手権水泳競技大会にて、女子100m バタフライ6位という成績を収めました。

 

 

 

 

 

 

  

 日本商工会議所主催 第161回簿記検定試験にて、簿記検定1級に合格しました。

 

 

 

 

 

0

第1回オープンハイスクールが行われました

〇8月20日(土)

 ガイダンスは動画配信システムを利用して行われ、簿記の授業や情報活用講座は本校生徒が授業を行いました。授業の内容を考えたり準備したりするのも生徒が主体的に行い、参加した中学生は熱心に授業を受けていました。

 ご参加いただいた中学生、保護者、関係者の皆様ありがとうございました。第2回オープンハイスクールでもお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

インターンシップ(就業体験)を頑張っています

〇8月9日(火)

 2年生の生徒が自分たちの夢の実現に向けて主体的に進路選択ができるよう、様々な事業所でインターンシップに参加しています。

 学校厚生会のインターンシップに参加している生徒が本校で、フルーツの営業販売の体験を行いました。事業所の方と一緒に職員室や事務室などを回り、自分たちで作ったPOPやビラを使って商品の説明やアピールし、教職員から注文を受けていました。

 

 

 

 

 

 

0

あしなが学生募金活動

〇7月9日(土)

 2年ぶりにあしなが学生募金活動が行われることになり、本校からは52人の生徒が参加を希望しました。希望人数が多かったため、2グループに分けての参加となり短時間の活動になってしまいましたが、姫路駅前で通行している人に対して募金の呼びかけやビラ配りなど自分たちのできることを一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

古民家プロジェクト 只今準備中!

〇8月3日(水)

 古民家レストラン「卓笑」の9月オープンに向けて、準備を進めています。

 このレストランは姫路市に3店舗を構える和菓子店「甘音屋」の森社長が地域活性化につなげるプロジェクトととして、地元建築会社の指導の下、市内の高校生らと古民家を改修した店舗です。その運営や接客を本校生徒が担当することになり、夏休み中実際に店舗で接客や配膳の練習を頑張っていますので、オープンしたら是非行ってみて下さい。

  

 

 

 

 

 

 

 

0

防災ジュニアリーダー地区別学習会が行われました

〇7月26日(火)

 播磨西地区の中学高校8校計36名の防災ジュニアリーダーが拠点校である本校に集まり、アドバイザーとして兵庫県立大学減災復興政策研究科の青田先生に来校していただき地区別学習会が行われました。

 午前中は避難所訓練運営ゲーム<HUG>(避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを使って、避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲーム)を行いました。災害時は想定外のことが起こることが予想されるため、今回は各学校でシャッフルした初対面のメンバーで班編成をし、青田先生にゲームの進め方や避難者のカードを配置するときの留意点の説明をしていただいた後、各班でリーダー、カード読み上げ係、発表係を決め、メンバーで意見を出し合いながら協力してゲームを進めました。ゲーム終了後、各班ごとに特に悩んだ点などを発表しました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは各学校ごとにこれから防災ジュニアリーダーとしてどのような活動をしていくか話し合い、分からないことは青田先生や大学院生の方に質問をしながら、その内容を模造紙に書き発表しました。それぞれの地域性や学校の特色を生かし、活動の目的や理由がよく分かる発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

0

令和4年度 全国大会出場者 激励会が行われました

〇7月19日(火)11:30(HR終了後)~

   陸上部、体操競技部、卓球部、少林寺拳法部、ビジネス部 (簿記部・珠算電卓・情報処理部門) 計22名の全国大会出場選手への激励会が情報科学科棟2階で行われました。

   学校長、PTA会長、後援会会長から激励の言葉が贈られ、出場選手の代表が感謝と全国大会出場への意気込みを述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0