ブログ

イベント

接遇教育(ホスピタリティ)

 2025年3月6日(木)に、接遇教育の一環としてホスピタリティを学ぶ機会を設け、株式会社ホテルニューアワジ ホテルニューアワジ別亭淡路夢泉景の支配人 田村 嘉章 様にご講演いただきました。

 お話を聞いた後は、「広く浅くいろんなことに興味を持ち、たくさんの人と関わりたい」「『明るい笑顔で、爽やかな挨拶と返事を元気よく』という当たり前のこと大切にしていきたい」と今後の高校生活を変えていきたいと考える生徒が多数いました。

 

0

3年生の受験体験談を聞く会

2025年1月30日(木)に「3年生の受験体験談を聞く会」を開催しました。これは、卒業を迎えた3年生から1,2年生へ受験体験談を話す会です。参加してくれた3年生は計56名で、就職が内定している人、公務員試験合格して内定先が決定している人、総合型選抜・学校推薦型選抜で合格して進学先が決定している人です。

 3年生が司会・進行を務め、「なぜ、その進路先を決めたのか」「受験スケジュール・受験計画について」「受験に向けての準備」をパワーポイントや黒板を使いながら、1,2年生にわかりやすく説明していました。質疑応答の時間では、座談会形式にするなど質問がしやすい雰囲気づくりをしていました。

1,2年生は先輩の話を聞きながら、熱心にメモを取り、進路に向けて真剣に考える機会となりました。

 

0

1,2年生を対象に進路ガイダンス

2024年12月17日(火)に1,2年生を対象に進路ガイダンスを開催しました。

1時間目

 1,2年生対象を対象に、Manners Knock の大和由美氏をお招きしてマナー講座を実施しました。「スキル」と「スタンス」、「第一印象の大切さ」、「挨拶実習」、「正しい座り方」、「印象の良い話し方」、「印象の良い聞き方」について指導していただきました。

2時間目 

【2年生】

<進学希望者>兵庫県立大学大学院工学研究科機械工学専攻 河南 治先生の『宇宙で実験?無重力空間での不思議な現象』、神戸親和大学文学部心理学科准教授 犬飼 朋惠先生の『色がひとの心に与える影響について』などの模擬講義を受けました。他に関西国際大学、兵庫大学、大阪商業大学、流通科学大学、神戸常盤大学、環太平洋大学、姫路情報システム専門学校、日本調理製菓専門学校、姫路理容美容専門学校、姫路歯科衛生専門学校など計23校に来ていただきました。

 

 

 

 

 

<就職希望者>就職試験までのスケジュール、近年の就職状況、企業が求めている人物像、求人票の見方、履歴書の書き方を講師の先生に教えていただきました。

<公務員希望者>公務員の各職種と職務内容、職種毎の公務員試験の違いとその難易度、公務員採用状況、合格に向けた取り組み(学習計画と勉強のポイント)を講師の先生に教えていただき、問題演習をしました。

 

【1年生】

 働くためにはコミュニケーションが必要となることから、体験活動を通してコミュニケーションの構築の仕方について学びました。

0

1年生 日商簿記検定前の勉強会

1年生は2024/11/17(日)実施の日商簿記検定3級に挑戦しました。

放課後などの勉強会に参加して先生や友人にわからないところを教えてもらったりしながら、合格を目指して励んでいました。

検定前日の土曜日の様子

0

2学年対象 校外進路ガイダンス

2学年対象 校外進路ガイダンス

2024年10月7日(月)に2学年対象の校内進路ガイダンスを実施しました。

午前は、岡山大学、関西学院大学、甲南大学、神戸学院大学、川崎医療福祉大学、東芝デバイス&ストレージ株式会社姫路半導体工場に訪問しました。

午後は、分野研究・業種研究としてたくさんの学校、専門学校、企業に参加していただきました。参加校は、兵庫教育大学、福知山公立大学、関西国際大学、桃山学院大学などの大学・専門学校58校です。また企業は、株式会社テツゲン 瀬戸内支店 広畑事業所、株式会社神戸製鋼所 加古川製鉄所、山陽特殊製鋼株式会社、日東コンピュータサービス株式会社、姫路ホテルマネジメント株式会社(ホテル日航姫路、株式会社但馬銀行、兵庫信用金庫、小林電工株式会社、兵庫西農業協同組合など24社です。

岡山大学関西学院大学

甲南大学

神戸学院大学

東芝デバイス&ストレージ㈱姫路半導体工場

0

1学年対象 校内進路ガイダンス

2024年10月7日(月)に1学年対象の校内進路ガイダンスを実施しました。

経済学、経営学、商学、教育、保育、情報、調理、製菓、介護士、看護、リハビリ、救急救命士、心理学、就職、公務員などの分野に分かれて説明を受けました。自分の関心がある分野の話に、興味深く真剣に聞く姿が印象的でした。

      

0
キャリアセンターとは?

   本校では、進路指導室のことを「キャリアセンター」といいます。「どのようにして高校卒業後の進路を決めればよいの?」、「どんな仕事に就くのがよいの?」、「進学したいけど、どうすればよいの?」、「自分が向いている進学方法(受験方法)は?」など、生徒のみなさんが持つ高校卒業後の進路に対する悩みや不安を解消するための部署です。

   具体的には、インターンシップや企業からの求人、大学・短大・専門学校のオープンキャンパスや入試についてなどの進路の情報を提供しています。また、進路相談も随時行っています。さらに、1学年から3学年の先生方と協力して進路ガイダンスや模擬面接などの進路行事を企画しています。

 
   高校3年間で「自分で考え自分で行う人」「創意工夫に生きる人」「共に喜び生きる人」に成長できるようサポートしています。