未来を切り拓く力が、ここにある
― 兵庫県立 姫路商業高等学校 ―
「学ぶ」「挑戦する」「社会とつながる」
それが、姫路商業高校(通称:姫商)です。
■ 110年以上の伝統 × 今の時代に強い学び
姫路商業高校は、1911年創立の歴史ある県立商業高校。
長い伝統を大切にしながらも、最先端の学びやAI・DX・IT教育など、これからの社会に必要な学びを積極的に取り入れています。
■ 選べる2つの学科で、自分の未来をデザイン
【商業科】
簿記・マーケティング・商品開発など、ビジネスの基本を幅広く学習
販売実習等(姫商ハイパーマーケット)で本物の仕事体験
就職にも進学にもつながる実践力が身につきます。
【情報科学科】
プログラミング・ネットワーク・AIなど本格的なIT教育
商業×工業×最先端のIT力の融合で、全国でも珍しい学科
IT系企業、大学進学を目指す生徒に最適
[ja.wikipedia.org], [local-medi...heteml.net]
■ 進学も就職も、公務員もとにかく強い
「商業高校=就職」だけではありません。
国公立大学・有名私立大学への進学実績
国家・地方公務員に多数合格
就職内定率は100%、地元優良企業に強い
一人ひとりの進路を、先生が全力でサポートします。
■ 資格取得は全国トップレベル
簿記・情報処理・電卓など、社会で役立つ資格に挑戦
全商検定9種目すべて1級(9冠)達成者も輩出
資格は、進学・就職の大きな武器になります
■ 部活動も本気。全国レベルの実績
姫商は文武両道。陸上競技・少林寺拳法部・ソフトテニス・卓球部・体操競技部など
→ 全国大会常連
簿記部・情報処理部・eスポーツ部も全国で活躍
部活動を通して、努力・継続・チームワークを学びます。 [ja.wikipedia.org], [local-medi...heteml.net]
■ 社会とつながる「実践型学習」
企業と連携したPBL(課題解決型学習)
※本校のPBLは生徒全員で取り組みます。
DXハイスクール指定校としてAI研究も実施
国際交流・国際インターンシップにも積極的
教室の中だけでは学べない、本物の経験がここにあります。
■ こんな中学生におすすめ!
将来の夢がまだ決まっていない
ビジネスやITに興味がある
資格を取って強みを作りたい
進学も就職も、選択肢を広げたい
部活も勉強も、両方頑張りたい
▶ ようこそ、姫商へ
「高校で何を学び、どう生きるか」
その答えが、姫路商業高校にはあります。
まずはぜひ、オープンハイスクールで体感してください。
未来への一歩は、ここから始まります。
商業科日誌
『魅せて!my himeji』動画コンテスト 表彰式!
2年生の選択科目『地域プロモーション』の授業で作成した、姫路市の魅力発信動画が、姫路市の主催する”『魅せて!my himeji』動画コンテスト”において、2作品が入賞作品に選ばれました!
そこで、3月14日(土)姫路市役所で行われた表彰式に参加しました!
清元姫路市長など、審査員の方の前で動画を放映していただき、その動画に込めた思いをプレゼンテーションしました。
残念ながら、優秀賞、最優秀賞をいただくことはできませんでしたが、市長の前で自分たちの考える姫路の魅力をプレゼンできる貴重な機会をいただきました!
最後はみんなで記念撮影!
このような貴重な機会をいただいた姫路市さま、ありがとうございました!
Webサイトリンク:https://myhimeji-video.jp/
また、同日にアクリエ姫路で行われた”ひめじ大交流会”においても、地域プロモーションで作成した動画をすべて放映していただいておりました!
ひめじ創生SDGsアワードで感謝状をいただきました!
2026.02.07.Sat
商業科で『地域プロモーション』を選択している2年生の4名が、ひめじ創生SDGsアワードに参加しました!
『姫商生が行うまちづくり』というテーマで発表を行いました。
発表後には清元市長から『多くの実践的な取り組みをしている』とのご講評もいただきました!
その後、市長から感謝状もいただきました。
16団体の方々が出場されており、多くの方とお話させていただくこともできました。
記念撮影の時も、市長の隣に座らせていただきました。
また、発表者個人にも感謝状をご準備いただいていました!
このような貴重な機会をいただいた姫路市さま、ありがとうございました!
ひめじ創生SDGsアワードに出場します!
2026年2月7日に実施される
ひめじ創生SDGsアワード
に出場します!
2年生の選択科目で『地域プロモーション』学んでいる生徒4人が”姫商生が行うまちづくり”というテーマで発表します!
↓チラシはこちらです。
甘姫祭!(甘音屋×姫路商業)
2026.02.04.Wed.
3年生の課題研究で甘音屋さんと取り組みをさせていただいていた班が古民家でイベントを行いました!
イベントの名前は”甘姫祭”です!
良い天気!
憩いのBar
お茶を飲みながら、播州かるた、トランプ、オセロを楽しんでいただける場所にしました!
甘音屋さんのお菓子は大人気でした!
モールを使ったキーホルダー制作ワークショップ
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
また、当初11月に開催予定だったところを2月まで延期して実施させていただいた甘音屋さん、長い間ご指導いただき、ありがとうございました!
甘音屋様と姫商がコラボ!【前回の振り替え】
11月に中止となっておりました、甘音屋様とのコラボイベントを
2月4日水曜日
に開催させていただきます!
播州かるたで遊びながらお茶を飲んでいただける「憩いのBar」
甘音屋様の商品の販売
モールを作ったキーホルダー作成ワークショップ
を行います!
平日の開催となりますが、是非お越しください!
ひめじ教育万博 ”優秀実践校” 受賞!!
2026.1.25.Sun
姫路労働会館で行われた「ひめじ教育万博2026」に2年生3名が参加しました
10時からの「ワカモノステージ」において、本校の取り組みについて発表させていただきました!
HIMESHO HYPER MARKETやPBL活動における企業様との取り組み、
国際インターンシップなどについて発表をさせていただきました。
「ひめじ教育万博アワード表彰式」では”優秀実践校”として表彰していただきました
とても立派な表彰状とトロフィーをいただきました
また、午後からの「ワカモノホンネトーク」では、小・中学生や高校生、デモクラティックスクールに通っておられる同世代の方々と座談会を行いました
違う学校の様子や、小学生・中学生のお話はとても面白く、いい刺激になりました!
今回はとても貴重な機会と楽しいお話をさせていただき、本当にありがとうございました!
ひめじ教育万博に参加します!
1月24日(土)・1月25日(日)に行われる『ひめじ教育万博2026』に参加させていただきます!
姫路商業高校は25日(日)に姫路労働会館で行われる”ワカモノステージ”で発表させていただきます!
是非、みなさまもお越しください!
第Ⅱ期PBL報告会!
3年生が9月から課題研究で行ってきた第Ⅱ期のPBL活動の報告会を行いました
また、この報告会の様子を企業様に向けて配信しました
さらに、この様子を姫路ケーブルテレビ株式会社様に取材していただきました
放映日はまだ決まっていませんが決まり次第お知らせします!
本日が3年生の課題研究、最後の授業でした。
今年度から始まったPBL活動。
答えのない問題を考えるということはとても難しいことだったと思います。
しかし、それぞれにアイディアを持ち寄って、アンケートやインタビューを行いながらデータを取り、どうしたらそれぞれの課題を解決に導けるのか、一生懸命取り組みました。
この経験が進路を考える参考になったという生徒もたくさんいました。
今後も様々なところで難しい課題に直面することがたくさんあるかもしれませんが、すぐにあきらめてしまうのではなく、周りの人と相談・協力しながら、粘り強く立ち向かう姿勢を持ち続けてもらいたいなと思います。
このPBL活動に際しまして、多くの企業様にご協力いただき、本当にありがとうございました。
ヴィクトリーナ姫路 2025年度スポーツビジネスコンテスト 実践報告会
1月12日(月・祝)に姫路市市民会館において、「ナガセケムテックス株式会社presents ヴィクトリーナ姫路2025年度スポーツビジネスコンテスト」の実践報告会がありました。
3年生課題研究のPBL活動の一環で、9月から取り組んでいる姫路ヴィクトリーナ様からいただいた課題である「加古川市での取り組み強化」「駐車場混雑問題の解決」の2つについての実践報告をしました。
「加古川市での取り組み強化」では、加古川市で開催されるゲームで運行されるシャトルバスの利用促進のために、加古川市の特産品である靴下に着目した施策を実践した報告を行いました。
「駐車場混雑問題の解決」では、大会会場から離れた駐車場に車をシフトさせ、会場周辺の渋滞等の問題を解決するため、山陽電鉄手柄駅や旧文化センター南駐車場において実践した施策の報告を行いました。
昨年に引き続き、大学生主催のコンテストではありますが、オープン参加をさせていただく中で、スポーツビジネスの奥深さを知ったり、生徒達が主体性・計画性の大切さを実感することができました。
報告会の後、交流会の中で(株)姫路ヴィクトリーナの上原社長およびマーケティング本部の屋宜様、協賛企業であるナガセケムテックス(株)の森田社長および山本経営企画本部長、審査委員長の(株)ZERO-ONEの葦原様から様々なコメントをいただきました。フィードバックしていただいた内容を残りの授業にいかしていきます。
このような機会を与えてくださった関係者の皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
岡山県立矢掛高校さんが来校されました!
12月15日
岡山県より、矢掛高等学校さんが来校されました
10月に行ったHIMESHO HYPER MARKET 2025 の様子や課題研究で行っているPBL活動、国際インターンシップの報告をさせていただきました
最後は本校生徒を交えて交流会をさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました
みんなで記念撮影!
短い時間ではありましたが、楽しくお話ができて、とても良い交流ができました。
このご縁が今後も続いていきますように☆
姫商生頑張っています!
祝 全国選抜大会4位
少林寺拳法部 19名出場
祝 全国大会出場
体操競技・卓球・ソフトテニス・少林寺拳法
ビジネス部(簿記・情報処理)
ソフトテニスは男女ともに出場
水泳部は、JOCと日本選手権に出場!
簿記は県大会初優勝!情報処理は団体優勝!
祝 近畿大会出場
陸上競技・バレーボール・水泳
体操競技・卓球・ソフトテニス・少林寺拳法
また、様々な部活動で姫商生は頑張っています。
令和7年度の状況
祝 国公立大学36名合格(3月1日現在)
静岡大・長野大・滋賀大・和歌山大・岡山大・香川大・山口大・高知大・大分大・長崎大
名古屋市立大・福知山公立大・兵庫県立大・尾道市立大・鳥取環境・県立広島大・高知県立大・高知工科大・周南公立・北九州市立大・下関市立大
祝 明治大学 2名 合格!
トレジ&カウル
生徒が作成したサイト内検索システム
姫商公式インスタ!!
フォローお願いします
FM ゲンキ 姫商応援番組!
☆School-Real
姫SHOW!☆
聞き逃し配信はこちらから
https://creators.spotify.com/pod/profile/fm824/
↑要CHECK!!
本校3年生の話、感動しました!
「その時は、厳しい教えだったけれど、今、とっても自分たちのためになっていた!そして、それに今気が付いた!」
後輩へのメッセージも素晴らしい!
さすが、姫商生と思いました。これぞ、Real姫SHOW!
(QRコード)
活躍する姫商生
【速報】国公立大学等合格!進路実現!
姫商生がんばっています。
祝 国公立大学36名合格(3月1日現在)
静岡大・長野大・滋賀大・岡山大・和歌山大・香川大・山口大・高知大・大分大・長崎大
名古屋市立大・福知山公立大・兵庫県立大・尾道市立大・鳥取環大大・県立広島大・高知県立大・高知工科大・周南公大・北九州市立・下関市立
祝 明治大学 2名 合格!
*******************3******
祝 公務員合格(11月21日現在)
国家(税務職員)5名 合格
兵庫県(教育事務)1名 合格
兵庫県警(警察事務)1名 合格
丹波市役所 1名 合格
*************************
がんばれ姫商生!