ブログ

姫商日誌

NEW 小島公認会計士 講演会

 簿記を勉強し始めた1年生に向けて、高崎商科大学(群馬県)経理研究所の主任研究員である小島一富士公認会計士に来ていただき、「ビジネス社会で必要な企業言語とは?」 という演題で、簿記会計を学習する意義について熱く語っていただきました。
 簿記は商業高校ならではの科目で、1年生から学習することで企業の実態をつかんだり、融資を受けるときに必要な会計書類を作成・分析することができます。
 講演の最後に「姫路商業でしっかりと勉強し、このことに誇りを持ってほしい」とエールを送られていました。

 

 

0

NEW 【商業科】ひょうごの達人招へい事業

 兵庫県教育委員会の「ひょうごの達人招へい事業」において、今年度は本校卒業生でもある大原簿記専門学校神戸校の宮本先生を特別非常勤講師としてお迎えをし、日商簿記1級(工業簿記・原価計算)の指導をしていただいています。
 2年前に商業科より日商簿記1級の現役合格者が出たことから、先輩を目標にする生徒が意欲的に授業に取り組んでいます。

 

 

0

NEW 部活動紹介が開催されました

5・6限に、新入生対象の部活動紹介が開催されました。
各部活動の代表が作成したプロモーションビデオを使って説明をし、新入生たちはどの部活動に入部しようか考えていました。
学業も部活動も両方とも頑張ってほしいですね!

 

 

 

 

 

 

0

新入生オリエンテーションが開催されました

学校生活も3日目に入りました。
1限に生徒指導部・生徒支援部・教務部の各部長の先生より、よりよい学校生活を送る上で重要な事項について説明をしていただきました。
いよいよ今日から授業が始まり、普通教科以外に商業科目(専門科目)も始まります。

  

0

対面式と離任式が行われました

対面式
新入生と在校生が初めて対面し、全校生が揃いました。

 

離任式
これまで姫商で様々な面でお世話になった先生方の離任式が行われました。
お一人お一人、これまでの熱い思いを語っていただきました。
次の学校でもご活躍されることを全校生一同願っています。

 

 

 

 

 

 

0

入学式が行われました

雨の予報でしたが、下校時まで雨も降らず、多くの保護者等のみなさまにお越しいただき、令和6年度入学式が行われました。
商業科200名、情報科学科40名、計240名の生徒が新たに姫商生(第64回生)となりました。
今年度より制服が新しくなり、スカートスタイルやスラックススタイルが選べるなど、個人がTPOに合わせて着用することができます。

  

 

  

  

  

 

 

明日から6時間授業が始まりますが、本校教職員および関係者一同、新入生の皆さんと充実した学校生活を過ごせることを楽しみにしています。

0

着任式・始業式・表彰式が行われました

着任式
今年度、新たに12名の先生方をお迎えし、新着任の先生方を代表し、事務長より挨拶がありました。

 

始業式
新校長より、これまでの姫商の歴史を振り返るとともに、これからの展望についてお話していただきました。

  

表彰式
少林寺拳法部の2名が、3月に開催された第27回全国高等学校少林寺拳法選抜大会の男子規定組演武の部において、第5位の成績をおさめました。

0

表彰伝達式が行われました

〇3月22日(金)

 体育館にて表彰伝達式が行われました。各部1名の生徒が代表して、壇上に上がり学校長から表彰状や副賞を受け取りました。

【バドミントン部】

    第36回姫路オープンバドミントン大会一般女子初級の部ダブルス(3月10日)にて、一般女子初級ダブルス1位、2位、3位という成績を収めました。

 【簿記部】

   第19回高等学校  簿記・電卓対抗戦~関西中央本大会~(2月11日)にて、簿記3級A団体の部3位、簿記3級A個人の部優勝、簿記3級A個人の部10位という成績を収めました。 

【地域創生部】

      第36回全国高等学校生徒商業研究発表会  兵庫県大会(2月3日)     にて最優秀賞という成績を収めました。

   第32回コープこうべ「虹の賞」(1月31日)にて奨励賞という成績    を収めました。

  第67回兵庫県高等学校総合体育大会  学校対抗(1月29日)にて、女子総合6位という成績を収めました。

 

 

 

 

 

 

  

0
お知らせ

〇表彰伝達式が校長室で行われました。

・9月6日(月) 

【女子ソフトテニス部】

第65回兵庫県高等学校総合体育大会ソフトテニス中央決勝大会(5月30日~6月8日)にて、個人戦2位と3位、団体戦3位とという成績を収めました。

   

 

【情報処理部】

第33回全国高等学校情報処理競技大会兵庫県大会(6月6日)にて、団体3位、個人10位という成績を収めました。

 

【ビジネス(簿記)部】

第59回兵庫県高等学校簿記競技大会(6月19日)にて、団体準優勝という成績を収めました。

  

・9月7日(火)

【卓球部】

第65回兵庫県高等学校総合体育大会(6月4日~6日)にて、男子団体5位、女子団体1位、女子ダブルス1,3位、女子シングルス1,2,3位

第75回兵庫県民体育大会(6月19日)で、シングル少年女子の部1,2,3位

第75回近畿高等学校卓球選手権大会(7月27日~7月29日)では団体3位、

令和3年度全日本卓球選手権大会兵庫予選会(8月20日)にて、女子シングルス5位

という成績を収めました。

 

・9月8日(水)

【水泳部】

第90回兵庫県選手水泳競技大会、第75回兵庫県民体育大会水泳競技大会(6月12日~13日)にて、女子50m自由形2位

第74回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会(6月24日~27日)にて、女子総合3位、女子50m自由形2位、女子100mバタフライ3位、女子200m個人メドレー2位、女子800m自由形4位、女子400m自由形4位、女子50m自由形5位、女子400mフリーリレー3位、女子400mメドレーリレー5位、女子800mフリーリレー6位

第75回近畿高等学校選手権水泳競技大会兼第89回日本高等学校選手権水泳競技大会近畿ブロック予選会にて女子50m自由形7位

第64回兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会(9月4日~5日)にて、男子総合4位、女子総合4位、女子50mバタフライ1位(大会新)、男子100m背泳ぎ2位、女子400m自由形2位、男子50m背泳ぎ2位(大会新)、女子4×100mフリーリレー3位

という成績を収めました。

 

・9月10日(金)

【少林寺拳法部】

第65回兵庫県高等学校総合体育大会 兼 第51回兵庫県高等学校少林寺拳法大会(6月6日)にて、男子団体演武の部3位、男子組演武の部2位、男子総合3位、女子団体演武の部1位、女子組演武の部1,3位、女子単独演武の部2位、女子総合1位

令和3年度全国高等学校総合体育少林寺拳法競技大会(7月30日)にて、女子団体演武の部5位、女子組演武の部2位

という成績を収めました。

 

【陸上競技部】

令和3年度全国高等学校総合体育大会  秩父宮賜杯第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(

7月28日~8月1日)にて、女子三段跳の部1位、女子最優秀選手賞

という成績を収めました。

 

 

 

8月12日 姫商日誌

神戸新聞に掲載されました!

『兵庫大と姫路商高 連携協定 地域貢献の人材育成へ』
 神戸新聞8月6日朝刊(17ページ)に掲載されました!


                       

                          

8月7日 姫商日誌
NHKニュースで放送されました!

 『高校生が警官に手作りマスクを贈る』
  家庭科部の活動をNHKのニュース番組で取り上げていただきました。
  

     

  

8月7日 姫商日誌
かんさい情報ネットten./読売テレビで放送れました!

 先日、かんさい情報ネットten.の取材がありました。
 番組内の『アナタの見方!お役に立ちます!』のコーナーで放送されました!

      
8月6日 姫商日誌
手作りのボランティアマスク
 
   
 家庭科部の活動を紹介します。
6月から練習を始めた手作りマスク。
地域の安全を守ってくださっている警察の方々に日頃の感謝を込めて、手作りマスクを製作して贈ることにしました。 警察の制服に合うように青色の生地を使用し、暑い中仕事をされている警察の方々が少しでも快適に過ごせるよう綿の素材を使用した手作りマスクが完成しました!

   
そして、完成したマスクを 本日、姫路警察署に家庭科部の代表3名が贈呈しました。 その様子をNHKに取材していただいました!本日の贈呈式の様子と マスクの製作の様子を合わせて本日の放送されます!
『18時半~』20時45分~』のニュースで放送されます!ぜひご覧ください!

8月5日 姫商日誌
姫商小話2

こんにちは^^
こちらは先日またまた姫商に遊びにきていたシカの写真です。

                       

さて、シカも遊びにやってくる自然豊かな姫商ですが、また珍しい光景を見つけましたので、ご紹介します。

こちらは、姫商前にある四ツ池です。

    

この四ツ池の周りで、下の写真の生物を発見しました。さてなんでしょうか??


       


正解は、、、羽化したばかりの「クマゼミ」です^^
      
羽化の時が一番的に襲われる危険が高いため、本来は夜にひっそりと羽化するといいます。

お昼の時間に、羽化の光景が見られる姫商は、セミにとっても安心の場所なのかもしれません^^


8月4日 姫商日誌
防災ジュニアリーダー
  
 防災ジュニアリーダー研修会に参加しました。 他校の発表を聞いたり、本校の活動を報告したりしました。
先日実施した募金活動について報告しました。
8月4日 姫商日誌
ビジネス部『地域創生部門』の部活動紹介

   
ビジネス部『地域創生部門』の活動を紹介します。
 地域創生部門では、和菓子屋甘音屋様の協力を頂き、蒲田地区を盛り上げる取り組みを行っています。

古民家の改装にも取り組んでいます。古民家を改装し、古民家カフェにする予定です。
 今回は、コンクリートをはがす作業を行いました。暑い中でしたが、重たいハンマーを取り合うほど作業に熱中しました。

8月3日 姫商日誌
夏季休業 
 8月1日から8月23日まで夏季休業となります。
 夏季休業中に姫商生が『取り組みたい事や頑張りたいこと』をインタビューしましたので、ご紹介します。

 【1年生】
 絵文字:お知らせ初めての検定に向けて、情報処理検定3級の勉強を頑張りたい
 絵文字:お知らせ夏休み中に、サッカー部の練習試合があるので、試合に向けて練習を頑張りたい
 絵文字:お知らせ9月の英検にむけて取り組みたい
 絵文字:お知らせ珠算部の大会に向けて練習を頑張る
 絵文字:お知らせ秋の大会で出場メンバーに選ばれるように頑張りたい。できれば一桁背番号を取りたい

 【2年生】
 絵文字:お知らせ宿題をきちんとしつつ、水泳部の大会に向けて頑張りたい。お盆休みの練習もしっかり取り組みたい
 絵文字:お知らせ少林寺拳法の大会に向けてしっかり頑張りたい。そして、勉強も頑張っていきたい
 絵文字:お知らせ日頃できないので、家事の手伝いをしたい
 絵文字:お知らせ2学期にむけてしっかり勉強したい

 【3年生】
 絵文字:お知らせ面接練習や履歴書を書いたり、就職に向けて取り組みたい
 絵文字:お知らせ最後の大会に向けて悔いのないようにやりきりたい
 絵文字:お知らせ志望する企業に就職できるようにこの夏精いっぱい頑張りたい
 絵文字:お知らせ就職にむけて勉強を頑張りたい。また、ニュースを見たり、新聞を読んだりして時事問題にも強くなりたい
 絵文字:お知らせ9月末の情報処理検定に向けて頑張りたい
 
 また、先生方に高校時代の『夏休みに取り組んだことや夏休みの思い出』について伺いましたので、ご紹介します。
 姫商生のみなさん、ぜひ参考にしてみてください!
 
 絵文字:お知らせ夏の大会に向けて卓球に打ち込んだ。夏の課題は部活の休みの時に取り組んだ(商業)
 絵文字:お知らせ夏休みは体操部で回っているか、逆さになっているか、、部活動の合宿、練習に明け暮れた(体育)
 絵文字:お知らせ野球部に所属し部活動を頑張っていた。さらに部活動が終わった後自宅でバッティングなど自主練にも取り組んだ(1年担任)
 絵文字:お知らせ朝は補習に参加して勉強に取り組み、補習の後はバスケットボールの部活動を頑張った(商業)
 絵文字:お知らせお琴コンクールに向けて頑張った(2年担任)
 絵文字:お知らせ高校2年生の時に淡路島を自転車で一周したなぁ(商業)
 絵文字:お知らせ2学期に向けて身体を休め、英気を養っていた(商業と数学)
 絵文字:お知らせ毎日全教科、夏の補習に参加して勉強に取り組んだ(数学)
 絵文字:お知らせ吹奏楽部の部活に一生懸命取り組んでいたので、計画的に宿題をしていました(3年担任)
 絵文字:お知らせ天文部の活動で西はりま天文台の巨大望遠鏡で友人と流星群を観察した思い出(理科)
 絵文字:お知らせ宿題に追われつつ、好きなこと(読書(漫画も含む)を楽しんだ(2年担任)
 絵文字:お知らせ生徒会に所属し、夏休みの間に体育大会の準備をした思い出があります(商業)
 絵文字:お知らせ柔道部の部活動に一生懸命取り組んで、身体と心を鍛えていた(1年担任)
 絵文字:お知らせお昼ご飯を作ったり、ご飯をしかけたり、普段できないお手伝いをしていました(商業)
 絵文字:お知らせ陸上部に所属し毎日毎日汗を流して頑張った。毎年夏の大会で色々な地域に出かけた思い出があります(3年担任)

 インタビューに協力してくださった皆さま、ありがとうございました!
 
 姫商生の皆さんにとってこの夏休みが有意義な時間となりますように!


                                                                          
           
 
7月31日 姫商日誌
1学期終業式
 1学期終業式を行いました。
 感染症対策の為、終業式は各HR教室にて校内放送で実施しました。
 学校長式辞は、こちらからご覧ください ⇒ R2 1学期終業式式辞.pdf
   
終業式の様子(1-3) 終業式の様子(2-3)終業式の様子(3-5)
                             
7月31日 姫商日誌
「広告と販売促進」授業紹介
    
 3年生選択授業「広告と販売促進」の授業の紹介です。 スマートフォンを使って撮影した動画を編集しました。 学校・部活動のPR動画を作成しました。
             
7月31日 姫商日誌

九州豪雨災害募金 ご報告
 姫商生徒会が実施した九州豪雨災害募金。
 多くの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

     

                                                      

7月31日 姫商日誌
子ども食堂
 子ども食堂のボランティアに参加する生徒が作成したポスターです。

              

                            
7月30日 姫商日誌
学年行事
  
 1年生学年集会の様子。
夏季休業中の過ごし方や、今後の進路について等お話がありました。

 2年生身体測定を行いました。
  
 3年生、面接指導を行いました。
 説明を聞いた後、模擬面接を行いました。
7月30日 姫商日誌
「実用書道」授業紹介
 3年生選択授業「実用書道」の授業を紹介します。 「地元の良い所」と「好きな言葉」を書きました。 東ホールと校長室前廊下に掲示しています。
7月29日 姫商日誌
茶華道部
 茶華道部のお花の紹介です。今回は、グラジオラスとバラをいけました。
 写真の作品は、副部長3年生の作品です。正面玄関に展示しています。


             
7月29日 姫商日誌
情報科学科3年生「実習」授業紹介
   
 情報科学科3年生「実習」の授業を紹介します。 姫路情報システム専門学校の先生から、ゲーム作成について学びます。 JAVAを使ってゲームを作成します。
 
7月28日 姫商日誌
NPO法人SEAN 小川様の講演会を行いました
  
2年生を対象に、 NPO法人SEAN 小川真知子様の講演会を行いました。
講演会の様子(2-4)

 ハラスメントやジェンダー等についてお話を伺いました。

7月28日 姫商日誌
おりがみノート
  
 3年生選択授業「子どもの発達と保育」では、子どもの好きな生徒や子どもにかかわる仕事に就きたい生徒などが学んでいます。 折り紙の折り方をまとめた、「おりがみノート」を作成しました。

7月27日 姫商日誌
部活動紹介「茶華道部」

   
 茶華道部の部活の様子をご紹介します。 本日は、『華道』の活動です。 先生のアドバイスをいただきながら、今回は「ひまわり」と「ヒメガマ」をいけていきます。


                        
                  こちらのお花は華道の先生の作品です。
               校長室に展示しています。


                                           
7月22日 姫商日誌
九州豪雨災害募金活動
   
 7月21日と22日の二日間、姫商生徒会が九州豪雨災害募金活動を行いました。 7月21日「マックスバリュ岡田店」での活動の様子。 7月21日「主婦の店岡田店」での活動の様子。

   
 7月22日「主婦の店岡田店」での活動の様子。
7月22日「マックスバリュ岡田店」での活動の様子。2日間多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました!
 
7月22日 姫商日誌
毎日新聞に掲載されました!
 『警察官へマスク寄贈 姫路商高生徒会が250枚』
 7月19日(日)朝刊 播磨・姫路20ページにカラー写真で紹介されています。
 また、毎日新聞WEB版もございますので、こちらからご覧ください!

 
                                    
7月22日 姫商日誌 
姫路和菓子屋 甘音屋様 講演会
 姫路市で和菓子屋を経営されている甘音屋 代表 森様のお話をお伺いしました。
ビジネス部地域創生部門の生徒や商品開発を学ぶ生徒などが参加しました。
  
 甘音屋 代表 森様 講演の様子 甘音屋を創業までの経緯など、貴重なお話を聞かせて頂きました。
         ★過去の投稿は「姫商日誌(更新中!)」をご覧ください★
7月21日 姫商日誌
企業説明会
  
 3年生就職希望者を対象に、第2回企業説明会を行いました。 また、3年生保護者対象の就職説明会も行われました。就職活動のスケジュールや注意点等について説明を行いました。

7月21日 姫商日誌
豪雨災害募金
  
 本日、姫商生徒会が生徒に呼びかけ、九州豪雨災害募金を行いました。 7月21日(火)、22日(水)は「マックスバリュ岡田店」「主婦の店岡田店」にて16-17時ごろまで街頭募金を実施します。

【寄付をした生徒の声】
 絵文字:お知らせニュースを見て大変だと知り、募金に協力したいと思った。
 絵文字:お知らせ何か自分にできる良いことをしたいと思ったので募金をした。
 絵文字:お知らせ募金を通して優しい気持ちが広がればいいと思った。
 絵文字:お知らせ友人が鹿児島県に住んでいて大変だと聞いた。何かしたいと考えていた所、生徒会の募金活動を知り協力したいと思った。


 

7月17日 姫商日誌
姫商陸上競技部40年の歩み
 姫商陸上競技部の歩みをまとめた、『姫商陸上競技部40年の歩みー頑張るしか道はないー』が発刊されました。
詳細については、後日お知らせします。



                 

                                                 
7月17日 姫商日誌
ショーケース
  
 店舗改装に伴い、姫路和菓子屋 甘音屋様より写真のショーケースを寄贈していただきました。 現在、本校の食堂に設置しています。お客様が見やすいようにという工夫の詰まったショーケース。今後は生徒の販売実習の際に利用したいと思います。
7月17日 姫商日誌
マスクボランティア 
 姫商生徒会が生徒・職員に呼びかけ回収した「善意のマスク」。
本日、姫路警察署としげる幼稚園にマスクを届けました。
    
 本日姫商生徒会で、姫路警察署にお伺いし、回収したマスクを届けました。
毎日新聞社様の取材を受けました。(明日の朝刊に掲載予定です)
また、白バイの実演や警察シールドの体験などもさせて頂きました。


  
 しげる幼稚園にもお伺いし、マスクを届けました。 園児たちがとても喜んでくれました。
7月16日 姫商日誌
〇「広告と販売促進」の授業の様子
 
 
 3年生選択授業「広告と販売促進」の授業の様子をご紹介します。
 学校のPR動画を作成する為、学校内をスマートフォンを使って撮影を行いました。
今回撮った動画をこれからPR
動画にまとめていく予定です。
7月15日 姫商日誌
〇1学期期末考査  
    
 本日より20日(月)まで1学期期末考査が行われます。 考査に向けて、職員室前の学習机で熱心に勉強する生徒。 先生に分からない所を質問する生徒。 放課後友人と集まって勉強に取り組む生徒。全生徒が力を発揮できますように。
7月15日 姫商日誌
7月14日 姫商日誌
『ペン習字』の授業風景
   
 3年生選択授業「ペン習字」の授業をご紹介します。 本日は、「地元の良い所」や「好きな言葉」を一筆箋に書きました。 授業で書いた一筆箋は、東ホールに掲示しています。
7月13日 姫商日誌
『課題研究 ファイナンス部門』の授業風景
    
 3年生課題研究「ファイナンス部門」の授業を紹介します。
3年生課題研究では、自分で見つけた課題を自分で研究し解決していきます。

 ファイナンス部門では、今回「マネジメントゲーム」を行いました。マネジメントゲームでは、参加者が経営者となり材料購入、人材採用等を行い経営していきます。材料の価格も自分たちで決めていきます。その価格をカードを使って決めているところです。 ゲーム終了後には、決算書も書いていきます。
7月10日 姫商日誌
〇7月10日 姫商小話

  突然ですが、この写真に写っている動物はなんでしょう??

    


   正解は・・・姫商の校内にひょっこり顔をだしたシカの親子です^^
  自然豊かな姫商では、時々このようにシカが顔をだしてくれます。

    

   
7月10日 姫商日誌
〇7月9日 LHR
  
 1年生LHRの様子(1-6)
本日は、期末考査実施教室等の確認や考査に向けた勉強を行いました
 2年生LHRの様子(2-6)
本日は、キャリア教育の一貫として自分の進路の参考にする為に適学・適職アンケートを実施しました。


7月9日 姫商日誌

〇7月9日 1学期期末考査に向けて

 7月15日から1学期期末考査が行われます。       
 考査まで1週間を切った今の姫商生の意気込み』をご紹介します。 
 ★1年生
 絵文字:お知らせ高校生になって初めての期末考査だから頑張りたい
 絵文字:お知らせ9教科あるのでこれから計画を立てて取り組みたい
 絵文字:お知らせ商業高校に入ったので、特に簿記を頑張りたい
 
 ★2年生
 絵文字:お知らせクラス5位以内を目指したい!特に得意な暗記を活かして世界史を頑張りたい
 絵文字:お知らせ数学ⅡとAどちらも80点以上とりたい
 絵文字:お知らせ英語を頑張りたい!その為に単語の書き取りを頑張る
 絵文字:お知らせ限界を超える!

 ★3年生
 絵文字:お知らせ大変だけど、まずは小テスト等目の前のことを一つずつ頑張りたい
 絵文字:お知らせ全教科頑張りたいので、土日の時間を有効活用していきたい
 絵文字:お知らせクラス10位以内を目指す!先生に何度も聞いて数学Ⅱを頑張りたい


 また、姫商の先生方に『高校時代の考査前の思い出や勉強方法』について伺いましたので、ご紹介します。
 姫商生のみなさん、ぜひ参考にしてみてください!

 絵文字:お知らせ問題集を3回以上見直していた!テストの休み時間は公式の暗記にあてていました(理科)
 絵文字:お知らせ授業で全てを理解して、テスト前は復習に努めた(商業)
 絵文字:お知らせ友人と一緒に勉強したり、授業ノートを見直してテストに臨んだ(商業)
 絵文字:お知らせ早起きして朝勉強を行い、体のリズムを作っていた。
  また、職員室前の机を利用して、分からないところは理解できるまで先生に何度も質問した(2年担任)
 絵文字:お知らせひたすらおぼえたなぁ(商業)
 絵文字:お知らせいかに楽をするか、いかに成果を出すかを考えて、効率よく勉強した(数学)
 絵文字:お知らせはるか昔で忘れてしまった・・・(家庭科)
 絵文字:お知らせクイズ方式で友人と問題を出し合い、楽しんで勉強した。また、朝早起きして勉強に取り組んでいた(3年担任)
 絵文字:お知らせペンのインクがなくなるまで、ひたすら書いて覚えた!(1年担任)
 絵文字:お知らせ問題集を何度も解いて勉強した(1年担任)
 絵文字:お知らせ図書室等、集中できる環境を作っていた。
  息抜きも大事にしながら、最後まであきらめない気持ちをもって取り組んだ(2年担任)
 絵文字:お知らせまとめノートを作ったり、赤色のペンを1本使い切るまで何度も何度も書いて覚えた(3年担任)
  
  今年度最初の定期考査となります。
  君達に贈る熱き言葉。『負けるな 姫商生 此処にあり』
       
 
                                                                             
                 

7月8日 姫商日誌
〇7月8日 「現代社会探求」の授業風景
    
 3年生選択「現代社会探求」の授業を紹介します。 本日は、自分で調べた企業の事業内容や社会貢献等について発表を行いました。 また、株式売買について学びました。 自分で選択した企業の株価を確認し、資産がどうなっているかチェックしました。
7月7日 姫商日誌
〇7月7日 第1回求人企業説明会
 3年生就職希望者を対象に、求人企業説明会を開催しました。
                           
7月7日 姫商日誌
〇7月7日 「広告と販売促進」授業風景
   
 3年生選択授業「広告と販売促進」の授業の様子です。
 本日は学校をPRするポスター制作を行いました。 ポスターのデザインやキャッチコピーを生徒自身で考え、制作していきます。
7月6日 姫商日誌
〇7月6日 「日本史A」授業風景

   
日本史Aの授業の様子(1年生)をご紹介します。本日は姫路藩「河合寸翁」について学習しました。 姫路の新田開発などの姫路藩の藩政改革について話を聞きました。 また、河合寸翁が名付けたと言われる姫路の銘菓「玉椿」も取り上げられました。
7月6日 姫商日誌
〇7月3日 令和2年度各種委員会
 令和2年度 各種委員会を開催しました。
 委員長・副委員長の挨拶や、各委員の仕事内容の確認などを行いました。

        
             体育委員会の様子

7月3日 姫商日誌
〇7月3日 LHR
   
 1年生のLHRの様子(1-1)
1年生のLHRでは、高校生活前半(2年生の秋頃まで)の目標を立てました。 2年生のLHRでは、約2週間後に控えた期末テストに向けて、学習の計画を立てました。



7月3日 姫商日誌
〇7月3日 全商ビジネス実務文書検定
  
 7月5日(日)全商ビジネス実務文書検定が行われます。
2・3年生が1・2級を受験します。
 「ビジネス文書」部門と「速度」部門があります。
「速度」部門は、10分間に2級450字以上、1級700字以上の入力が合格基準となります。

7月2日 姫商日誌
〇7月2日 子どもの発達と保育

3年生選択授業「子どもの発達と保育」の授業では、子どもが好きな生徒や幼稚園教諭や保育士を目指す生徒が学んでいます。今回はフェルトを使って名札を製作しました。
保育園や幼稚園での実習で使う予定です。

               
                                                                   
7月1日 姫商日誌
〇7月1日 進路ファイル  ~3年間の活動記録~
 1年生に下記の写真にあるファイルが配布されました。
このファイルには自分の進路ビジョンや、ボランティア等の活動を3年間記録していきます。
3年生になりファイルを振り返り、進路実現へ役立てていく「自分の財産」となるファイルです。

  
6月30日 姫商日誌
〇6月30日 令和3年度教育実習生
来年度教育実習予定の実習生が挨拶に来校しました。
4名の実習生が来年9月に実習を行います。教科は商業や体育等を担当します。
6月29日 姫商日誌
〇6月29日 ビジネス部「地域創生」部門の部活動紹介
 2019年12月25日に放送された「サンテレビ情報スタジアム4時!キャッチ」の中でビジネス部が紹介されていますので、
 ぜひご覧ください!
  

 
   
ビジネス部地域創生部門では、姫路和菓子・甘音屋様のご協力いただき、蒲田地区を盛り上げる取り組みを行っています。 現在はサツマイモを育てています。今後はこのサツマイモを使ったお菓子を作る予定をしています。 また、古民家を改装し、古民家カフェにする予定もしています。

6月26日 姫商日誌
〇6月26日 善意のマスク回収
  
 6月18日、19日、22日と3日間行われた『善意のマスク回収』。

 110名の生徒・職員の協力があり、合計1,227枚ものマスクが集まりました。ご協力ありがとうございました。
  
 集まったマスクは姫商生徒会が一つ一つラッピングを行いました。 寄贈先は、警察署・福祉施設・病院・幼稚園を予定しています。

6月26日 姫商日誌
〇6月26日 全商簿記実務検定
  
 6月28日(日)全商簿記検定が行われます。2年生3年生が1級を受験します。級は「会計」と「原価計算」の試験が行われます。

6月25日 姫商日誌
〇6月25日 卒業生を囲む会
  
 令和2年度卒業生を囲む会を行いました。
51名の卒業生(就職:31名、公務員:3名、進学:17名)が参加してくださいました。
就職希望者は、卒業後各企業で活躍されている先輩方から直接お話を伺いました。
 
 
 進学希望者は、現在大学に通う卒業生から直接、大学を希望した経緯や大学生活の事などを伺いました。短大・専門学校の学校説明会も行いました。


6月24日 姫商日誌
〇6月24日 フェイスシールド
  
 姫路工業高等学校よりフェイスシールド作成キットを頂きました。 簡単に組み立てることができます。
6月23日 姫商日誌
〇6月23日 「広告と販売促進」授業風景
   
 3年生選択授業「広告と販売促進」の授業を紹介します。
 広告と販売促進では、広告の方法や種類、販売促進について学んでいきます。本日の授業では、携帯電話で撮影した写真を使って、自分の自己紹介動画を作成しました。

6月22日 姫商日誌
〇6月22日 「家庭基礎」授業風景
   
「家庭基礎」の授業の様子 「基礎縫い」の2回目の授業です。 玉止め、玉結び、なみ縫い、半返し縫い、本返し縫い、まつり縫い、千鳥縫いを学びます。

6月19日 姫商日誌
〇6月19日 全商珠算電卓実務検定に向けて
 
  
 21日(日)は全商珠算電卓実務検定が行われます。2年生と3年生が1級・2級を受験します。
  
 休み時間を利用して問題を解いたり、補習に参加し先生に指導してもらい合格を目指します。検定に向けてラストスパート!
6月18日 姫商日誌
〇6月18日 善意のマスク回収
 生徒会がマスクの寄付を生徒へ呼びかけ、「善意のマスク回収」を行いました。
  
姫商 生徒会による「善意のマスク回収」  マスク寄付のお願いのプリントやポスターを作成し、生徒や職員に呼びかけました
  
 自宅で余っているマスクや、手作りのマスク、国から配布されたマスクなど寄付を募りました。 寄付で集まったマスクは、医療や福祉関係などへ寄付を考えています。

6月17日 姫商日誌
〇6月17日 登校支援
 警察の方が登校支援に来てくださいました。
  
 警察の方が登校支援に来てくださいました。 交通ルールをご指導くださいました。
6月16日 姫商日誌
〇6月16日 暑さ指数(WBGT)
 蒸し暑い日が続いています。蒸し暑さや急激な運動が加わると、熱中症のリスクが高くなります。姫商では、下の写真にある「熱中症指数計」を使って★暑さ指数を測定しています。その結果を旗で掲示し、現在の暑さ指数を知らせています。指数が高いときは、休息や水分補給をとるなどし対応しています。

★暑さ指数(WBGT)・・・熱中症予防の目安に用いられる指標のことで、人体が受ける熱ストレスの大きさを気温・湿度・風速・輻射熱などを考慮して指標化したものです。

  
 暑さ指数を旗を使って知らせています。 5段階の指数を5色の旗を使って表しています。
6月16日 姫商日誌
〇6月16日 1年生夏服販売
 コロナの影響で遅れていた1年生夏服販売を行いました。
 【1年生の声】
  絵文字:お知らせ新しい夏の制服がやっときて涼しく過ごせそうでよかった!
  絵文字:お知らせ夏のセーラー服が似合うかどうか、、恥ずかしいです。


  
6月15日 姫商日誌
6月15日、本日より通常授業が再開となりました!
学校の様子をアップします。
   
 久しぶりに全員が揃っての授業。3年生授業の様子(広告と販売促進) 1年生授業の様子(書道) 1-5授業の様子(コミュニケーション英語Ⅰ)

    
お昼休みの様子をアップします。三密を避けて、校庭でお弁当。 食堂も久しぶりの営業です!感染予防の為、通常より椅子の数を減らしています。 カウンターにはシールドを設置しています。 本日の日替わり弁当です。「照り唐揚げ弁当」450円です。

  
 昼休みにしっかり栄養をとって午後の授業スタートです。
2-3授業の様子(数学A)
 情報科学科1年生は月曜日7時間授業です。7時間目は、ハ-ドウェア技術を学びました。

清掃後、職員で消毒作業を実施しています。
   

通常授業再開1日目終了です。

 
月曜日はノー部活デーです。

★過去の投稿は「学校生活【姫商日誌】」をご覧ください★
6月12日 姫商日誌
6月15日月曜日より通常授業再開(1日 6時間授業)となります。
【生徒の声を聞いてみました】
 絵文字:お知らせ「休校が続いて久しぶりの1日登校になるので、しんどいな(3年生)」
 絵文字:お知らせ「久しぶりに友達と会えるのがうれしい(3年生)」
 絵文字:お知らせ「3時間から6時間に増えて、慣れるか心配。でもこれから勉強がしっかりできることが嬉しい(2年生)」
 絵文字:お知らせ「高校に入学して初めて6時間授業になるので、慣れるか不安(1年生)」

【先生の声も聞いてみました】
 絵文字:お知らせ「やっとか~。(商業)」
 絵文字:お知らせ「衛生面を整え、安心して学校で過ごせるようにしていきたい(数学)」
 絵文字:お知らせ「やっと普通の授業が始まる。マスクをつけていて顔を見て授業ができないことが残念。本当の意味で通常の授業が
   できますように(社会)」
 絵文字:お知らせ「皆さんの元気な顔をみられるのが楽しみ(理科)」
 絵文字:お知らせ「うれしいなぁ~(工業)」
 絵文字:お知らせ「緊張します・・・(芸術)」
 絵文字:お知らせ「体育館で集まる時など、生徒の皆さんの顔を見て話しができる日を心待ちにしている。再開できてうれしい。
   感謝の気持ちをもって頑張っていきましょう(校長)


〇6月12日授業の様子をアップします。
   
 情報科学科2年生の授業の様子 Auto CADの授業 基礎的な操作について学びました。


〇1年生身体測定を行いました。様子をアップします。
  
 1年生身体測定を行いました。 視力検査の様子。感染予防の為、遮眼器を使わず自分の手で目を隠して検査を行います。
6月11日 姫商日誌
〇6月11日、情報科学科3年生「コンピュータシステム技術」の授業の様子をアップします。
  
情報科学科3年生「 コンピュータシステム技術」の授業の様子組み立てパソコンについて学びます。
(教員も状況に応じてフェイスシールドを着用しています。)
  
 説明を聞いて、実際に組み立てに挑戦します。 メモリを取り付けているところです。
6月10日 姫商日誌
〇6月10日の授業の様子をアップします。
   
  情報科学科3年生マルチメディア実習の様子。 DTMを使って音楽を作っていきます。 3-4授業の様子(現代社会)
   
 1-5授業の様子(保健) 3-3授業の様子(現代文) 2-2授業の様子(数学A)