バレーボール部

兵庫県総体結果報告(女子)

平成29年6月2日(金)、3日(土)の2日間、第61回兵庫県高等学校総合体育大会バレーボール競技に参加しました。
【女子試合結果】
6月2日 第5試合 姫路東高校 対 親和女子高校  2 (25-13 25-23) 0
第1セットはサーブがよく走り、一方的な流れでセットを先取しました。第2セットは一時相手に6点リードを許すなど苦しい展開でしたが、後半に粘りのあるレシーブでラリーを続け、それをスパイカーがしっかり点数につなげたことや要所でサービスエースが取れたことなどから逆転し、最後は3年生のスパイクとサーブの連続ポイントでこの試合を勝ち切ることができました。
6月3日 第1試合 姫路東高校 対 神戸常盤高校 0 (15-25 12-25) 2
相手は神戸地区1位シード校の強敵で、序盤からリードされる展開でしたが、本校も連続ポイントを取るなど、サーブやスパイクが十分通用していると感じさせる場面があり、健闘しました。負けはしましたが、チームや3年生の成長を感じさせるゲームでした。
   

バレー部 テーピング講習会に参加してきました!

  平成29年2月12日(日)、姫路西高校で開催された「テーピング講習会」に参加しました。
これは、西播高体連バレーボール部の主催によるもので、今年は整骨院啓院長の安本啓剛氏をお迎えして、テーピングの意義や足首とひざのテーピング方法について指導していただきました。
  安本氏の最後の挨拶で「何度も練習することでテーピングができるようになると皆さん自身がチームのトレーナーになれます」とおっしゃったことが印象的でした。