日誌

放送部BLOG

放送部新入生スタッフ募集中!

ヒガハリ放送部では新入生スタッフの募集をスタートしました!

入学式の日から、毎日入部説明会を実施します。

ぜひ、ぜひ、ぜひ、2F正面玄関前放送室スタジオにお越しください!かっこいい先輩たちがみなさんを優しく出迎えます。

見学歓迎、お待ちしています!

☆入部者は、ほぼ全員が初心者。運動部や音楽系の部のように中学時代からバリバリやっている人はいません。全員1からのスタートですので、誰でも気軽に入部できます。そしてあなたもきっと全国大会をめざせます!一緒に東京に行きましょう。

☆文化部の中では活発な活動をしていますが、休みも適度にあり、運動部に比べると負担は少ないです。勉強との両立も十分可能です。(原則、木曜と日曜はお休みです♪)

☆アナウンスだけではありません。音響やカメラスタッフ、文化祭などの学校行事スタッフも募集しています!放送部で多彩な活躍を!

詳しくは放送部の公式HPをごらんください。

https://higahari.com/

  

 

全国高校総合文化祭放送部門出場決定!

11月23日(水)

兵庫県高校総合文化祭放送文化部門の決勝が神戸松蔭女子大学で開催されました。11月6日に行われた予選を勝ち抜いたアナウンス、朗読、ラジオ番組、DJと、決勝からオープン参加のテレビ番組で出場。全部門で2位以上に入賞しました。金賞はラジオドキュメント部門(17本中1位)とDJ部門(32本中1位)、銀賞はテレビドキュメント部門(24本中2位)、アナウンス部門(191名中2位)、朗読部門(177名中2位)でした。このうちアナウンス、朗読で銀賞の2名は来年8月に鹿児島県で開催される全国高校総合文化祭放送部門出場が決定しました。このほかの出場者もアナウンス銅賞(6位)、朗読銅賞(4位)、アナウンス部門奨励賞など健闘しました。今後とも応援よろしくお願いします。なお詳細は放送部のホームページ higahari.com をごらんください。

優勝作品オンエアー&表敬訪問

9月19日(月)

NHKラジオ第Ⅰ放送「ティーンズラジオ2022」で放送部の全国優勝作品「兵庫県立オンライン高等学校」が、代表生徒のコメントとともにオンエアーされました。なお、26日までは聞き逃し放送「らじるらじる」で聴くことができます。https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/

また、NコンWEBでも作品を聴くことができ、生徒のコメントも掲載されています。ぜひご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/event/n-con/

放送部の全国優勝は2019年以来3年ぶり5回目(1983 1999 2001 2019 2022)です。現在は秋の大会に向けて、1、2年生が練習を開始しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

なお、これに関連して、9月6日(火)に稲美町長様、9月13日(火)に兵庫県知事様を表敬訪問し、優勝の報告をしましたので、あわせてお伝えします。

詳細につきましては、放送部のホームページ https://higahari.com/ をご覧ください。 

放送部 全国優勝、文部科学大臣賞受賞

7月28日(木)

東京のNHKホールで行われた第69回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会の決勝で、東播磨高校放送部は3年ぶり5回目の全国優勝を達成!!文部科学大臣賞を受賞しました。今回優勝したのは、創作ラジオドラマ部門で、この部門での優勝は初めて(決勝進出は2016年以来2度目)でした。みなさまの応援のおかげと感謝しております。ありがとうございました。なお優勝作品は9月にNHKFMのティーンズラジオ2022で放送されます。

○創作ラジオドラマ部門優勝までの道のり

6月5日(日)地区大会(明石南高校) 14本中6本が準決勝進出 通過

6月18日(土)県大会準決勝(神戸学院大学) 22本中8本が決勝進出 通過

6月19日(日)県大会決勝(神戸学院大学) 8本中4本が全国大会進出 1位・優勝

7月13日(水)全国大会準々決勝(今年はデータ審査、ネットで結果発表)98本中20本が準決勝進出 通過

7月27日(水)全国大会準決勝(東京・オリンピックセンター)20本中3本が決勝進出 通過

7月28日(木)全国大会決勝(東京・NHKホール)3本中1位・優勝

 

○ラジオドキュメント部門

6月5日(日)地区大会(明石南高校) 9本中8本が決勝進出 通過

6月19日(日)県大会決勝(神戸学院大学) 20本中8本が全国大会進出 1位・優勝

7月13日(水)全国大会準々決勝(今年はデータ審査、ネットで結果発表)170本中40本が準決勝進出 通過

7月27日(水)全国大会準決勝(東京・オリンピックセンター)40本中4本が決勝進出 通過できず 優良(5~10位)

○朗読部門 

6月5日(日)地区大会(明石南高校) 123人中18人が準決勝進出 通過

6月18日(土)県大会準決勝(神戸学院大学) 80人中35人が決勝進出 通過

6月19日(日)県大会決勝(神戸学院大学) 35人中12人が全国大会進出 1位・優勝

7月13日(水)全国大会準々決勝(今年はデータ審査、ネットで結果発表)294人中60人が準決勝進出 通過

7月27日(水)全国大会準決勝(東京・オリンピックセンター)60人中10人が決勝進出 通過できず 入選(11~60位)          

放送部の活動が関西テレビ「報道ランナー」で紹介されました。

5月3日(火)

関西テレビ夕方のニュース「報道ランナー」で東播磨高校放送部の活動の一部が紹介されました。

https://www.ktv.jp/news/feature/220503-1/

これは放送部が兵庫県と協力して、拉致問題を考えるビデオを作成したことによります。もとの動画はYouTube 兵庫県人権啓発協会公式動画チャンネルでも視聴できます

 

全国高校総合文化祭放送部門出場決定!

放送部2021年2学期活動のまとめ

今学期も各方面で、取材活動等にご協力いただきました。。ありがとうございました。今学期の報告です。

1 全国高校総合文化祭放送部門出場決定!

 11月に行われた兵庫県高校総合文化祭放送文化部門において、東播磨高校放送部は、朗読部門・ラジオドキュメント部門・テレビドキュメント部門で金賞(1位)、アナウンス部門とDJ部門で銀賞(2位・3位)となり、来年8月に東京で行われる全国高校総合文化祭放送部門に、アナウンス部門とビデオメッセージ部門で出場することが決まりました!

2 拉致問題を考える国民のつどいで朗読

 12月、兵庫県公館で行われた「拉致問題を考える国民のつどい」において、本校放送部員が、拉致被害者有本恵子さんのご両親が書かれた手紙を朗読するという大役を果たしました。当日は松野官房長官や斉藤県知事にもインタビューさせていただきました。なお、当日の様子はYOUTUBEでご覧いただけます。また、加古川市消防と協力して火災予防を呼びかける音源を制作し、地域の商業施設などで流していただいたり、稲美町戦没者追悼式で朗読を担当させていただいたり、たくさんの地域行事に協力させていただきました。ありがとうございました。

 

3 サンテレビ「キャッチプラス」生中継

 11月にはサンテレビ「キャッチプラス」の部活中継のコーナーでレポーターのワダちゃんが生中継に来られました。こちらも、当日の様子がYOUTUBEでご覧いただけますが、著作権の関係で音声が一部カットされています。このほか、11月から毎月1回、稲美町有線で「ハリキリ、ヒガハリ放送部」をレギュラー化、12月25日にはBanBanラジオで恒例の「東播磨高校放送部冬休みスペシャル」を1年生部員が生放送でお届けします。

4 オンライン学校行事にも慣れてきました!

 コロナの影響で生徒が体育館に集まることが少なくなり、代わりに映像や音声を各教室に配信する形の行事が増えてきました。放送部は複数のカメラとマイク、音声ミキサー、映像スイッチャーなどを駆使してこれに対応しています。

詳細は放送部のホームページをご覧ください。

 

NHK杯放送コンテスト兵庫県大会で4年連続総合優勝、全部門全国大会へ

6月20日(日)神戸学院大学ポートアイランドキャンパスで行われた第68回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会決勝において、東播磨高校放送部は7部門中、3部門優勝、2部門準優勝し、7部門すべてで全国大会出場を決めました。総合成績では4年連続の総合最優秀校(参加118校)に選ばれました。

昨年はこの大会が中止になり、無念の涙を流しましたが、45回生の先輩の分も、46回生、47回生は努力を続けてきました。そして、6月6日の地区予選、6月19日の準決勝を勝ち上がり、この日の決勝でも一生懸命頑張りました。応援、ありがとうございました。全国大会もがんばります!

○学校賞 最優秀校

○ラジオドキュメント部門優勝

○創作テレビドラマ部門優勝

○研究発表部門優勝

○創作ラジオドラマ部門準優勝

○テレビドキュメント部門準優勝

○アナウンス部門優秀 3年小澤千晴

○朗読部門優秀 2年山本祐実 3年山本彩愛

以上個人3名番組5チームが全国大会に出場します。

詳細は放送部のホームページ higahari.com をご覧ください!

 

放送部新入生スタッフ募集

放送部新入生スタッフ募集中!!

☆入部者は、ほぼ全員が初心者。運動部や音楽系の部のように中学時代からバリバリやっている人はいません。全員1からのスタートですので、誰でも気軽に入部できます。

☆文化部の中では活発な活動をしていますが、休みも適度にあり、運動部に比べると負担は少ないです。勉強との両立も十分可能です。(原則、木曜と日曜はお休みです♪)

☆入学式当日から毎日、入部説明会を実施します。気軽に見学に来てください!

2015年に復活の狼煙をあげた放送部は、2016年全国大会3位入賞で完全復活!2017年からは3年連続兵庫県大会で総合優勝、2019年は18年ぶりの全国大会優勝を果たしました。

※2020年は新型コロナウイルスのため全国大会中止、県の代替大会は優勝

あなたも、全国大会をめざして私たちと活動し、一緒に東京へ行きませんか。紅白歌合戦の舞台、渋谷のNHKホールが私たちの青春です。また、私たちには甲子園の司会というもうひとつの夢もあり、2017年、復活3年目で目標達成。2019年も兵庫大会や軟式高校野球全国大会で司会を担当しました。

アナウンサー、カメラマン、TVディレクター、声優、Youtuber、映像クリエーターなど将来の夢もひろがる放送部。今、新入部員を全力募集中です。あなたの人生を変えるかもしれないこのチャンスを絶対見逃さないでください!入学式当日から、毎日入部を受け付けます。詳しくは放課後、放送室または放送部分室まで。ぜひお待ちしています!

ヒガハリ放送部に入ったら、できること。

1 アナウンスの練習をして、アナウンサーのような声になれる。

2 テレビ番組、ラジオ番組制作を通して、ビデオカメラやパソコン編集の技術が身につく。

3 取材を通して、校内・校外に知り合いが増える。時には有名人に会えることも。西内まりやさんや三代目J Soul brothersにも!また、番組収録でたむらけんじさんが来校したことも。

今年はNHKでサバンナ高橋さんや松井愛莉さん、オンライン番組でOfficial髭男dismさんと共演。

4 全国大会は東京。5年連続26回の出場実績!他に広島、宮城、長野、佐賀、名古屋など全国規模に動き回り、他県の放送部員とも友達になれる。カーリングの聖地、北海道北見市の常呂でカーリングをしたこともあるのが、ヒガハリ放送部のすごいところです!2021年8月、和歌山県で行われる全国総合文化祭にもすでに出場決定

5 学校行事の司会や音響はもちろん放送部。生徒会に入らなくても、生徒会役員のような仕事もバッチリできる。学校行事は生徒会と一緒に運営し、司会進行や音響、カメラなどを放送部が担当していると考えてください。

6 テレビやラジオに出演したり、テレビ局の見学、プロのアナウンサーの講習など、マスコミに最も近い部活動。これまでにも関西テレビの見学会を実施したり、ラジオ関西やKissFMにも何度も出演しました。

7 地域のイベントの司会なども数々担当。頑張れば、夏の甲子園司会も夢じゃない。

8 実績を残せば大学の推薦入試、AO入試にも有利。過去3年間の卒業生では、慶応大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、甲南大学にAO、推薦入試で合格。国立の島根大学にAO入試で、兵庫県立大学に推薦入試で合格しています。すべて放送部の実績と放送部で培ったコミュニケーション能力によるものです。

☆速報 2021年3月卒業の3年生は、法政大学、立命館大学、関西大学、龍谷大学などに、AO(総合選抜型)入試で合格!!
〇合格体験記(法政大学合格)

私は、小学生の頃に、アナウンサーという職に魅力を感じ、以降、その夢を叶えるために人生設計をしてきました。高校選びも、放送のことについてより深く学びたいという思いから、地元を離れ、県内屈指の放送部強豪校である東播磨高校に入学しました。大学選びも、高校入学直前春と高二夏の二回、進路決めのために東京に向かいました。その中で、特に法政大学に惹かれ、進路先を決めました。そして、三年生の五月に、顧問の先生の勧めで、法政大学の総合型選抜入試を受けることになりました。一次試験は書類審査のみだったので、特に志望理由書に力を入れました。多くの受験者の中で気を引いて貰わないといけないので、自身の高校生活での実績を猛アピールしました。ただ実績を提示するのでなく、放送部活動で学んだことを受験学部に結び付けて記述することも重視しました。無事に一次を通過し、二次試験では、実際に東京へ行き、小論文と面接に臨みました。小論文は比較的できるイメージを持っていたし、面接も先生方との面接練習で慣れていたので、大きなミスなくこなせました。そして、なんとか合格し、今に至ります。総合型選抜の道が決して楽というわけではありません。自分と同じように夢を抱いて受験している人がほとんどです。その競争に勝てるだけの強い意志と説得力が必要だということを頭に入れておいてほしいです。

〇合格体験記(立命館大学合格)

 私が総合型選抜を受けると決めたのは、コロナ休校中の5月の中頃でした。放送部で活動をしていた経験から、 大学でもメディアに関われるような勉強が出来たらいいなと思っていました。そして顧問の先生 にもアドバイスを頂き、立命館大学産業社会学部に挑戦しようと決めました。私が受けたのは、 産業社会小論文方式というもので、一次審査は志望理由や課題論文を含めた書類審査と小論文審査で、二次審査が面接です。 志望理由書や面接では、自分をどれだけアピール出来るかが鍵になってくると思います。自分をアピールする為には、自分がどんな人間なのか見つめ直し、大学で具体的に何をしたいのかなど、 相手にしっかり伝えなければなりません。そのためにも、総合型選抜を受けると決めたら、すぐに書類作りに取り掛かることをお勧めします。そして小論文審査では、自分の考えを述べるだけではなく、問題文章の要約やグラフの読み取り問題も出ます。私は小論文対策 は、8月の中頃から本格的に取り組みました。顧問の先生に朝や放課後、約二か月にわたって小 論文の書き方を教わり、何度も添削をして頂いて練習を重ねました。他にも、新聞を毎日読んで 小論文のネタに使えそうな記事はノートにまとめる、小論文対策の本を読んで、その本の内容に 対する自分の意見を書いたりして対策を進めました。そのおかげで、本番の試験でも落ち着いて 自分の意見を書くことができました。 私が受験を通して思ったことは、早めに目標を立てることが大切だということです。目標が定まったことで、自分が今何をすべきなのか、何が足りてな いのか明確に分かったので、必要な勉強や受験対策を集中的に取り組むことができました。

大学入試制度がかわり、たんなる知識を問う試験から、どのように高校時代を過ごしたかやコミュニケーション能力の有無が問われるようになりました。でも、放送部にいれば安心。

まさに21世紀型学力が身につく。それが放送部です。

放送部活動紹介動画はこちら↓

われらヒガハリ放送部その1 https://youtu.be/iRUyCvfUXOc

われらヒガハリ放送部その2 https://youtu.be/diPk3zZ4F3w

3年間の活動をふりかえって https://youtu.be/dmAOIN3Bpuw

 

※活動内容の詳細は、放送部の公式HP https://higahari.com/ をご覧ください。

 

放送部 県総合文化祭で優勝 全国総文へ

11月22日(日)
姫路市民会館で、第44回兵庫県高校総合文化祭放送文化部門で放送部は、アナウンス、ラジオドキュメント、テレビドキュメント、DJの4部門で金賞(優勝)、朗読部門で銀賞(準優勝)という好成績でした。この結果を受けて、アナウンス部門 小澤千晴と朗読部門 山本祐実が、2021年8月に和歌山県で開催される第45回全国高校総合文化祭放送部門に出場することが決まりました。なお、番組部門は、この大会では3年に一度しか全国に推薦されない規定により、今回は全国へは進めません。

詳しい情報は放送部のhigahari.comへアクセスしてください!!





その他、11月14日、第40回地方の時代映像祭で奨励賞を受賞、
11月8日 Youtube等でネット配信された「超・放課後祭」に映像とナレーションで出演、MCのOfficial髭男dismさんと共演しました。※まもなくヒゲダンさんのサインが放送部宛に届く予定!
10月6日 BanBanラジオのヒガハリ放送部2時間特番に出演、その後も10月28日、11月25日に部員がBanBanラジオ生出演
など2学期もいろいろな場面で活動させていただきました。

こちらも詳しい情報は放送部のhigahari.comへ