日誌

邦楽部BLOG

邦楽部、県邦楽コンクール 審査員賞受賞!

11月4日(日)赤穂市文化会館で行われた兵庫県邦楽コンクールに38校が出場し、本校の邦楽部が審査員賞を受賞しました。
現代曲を弾く学校が多い中、手技の難しい古典曲、八橋検校の『みだれ』に挑戦しました。
琴をはじめて数ヶ月の1年生は、先輩のレベルに少しでも追いつこうと必死で頑張りましたが、直前まで細かいところがなかなか合いませんでした。この数ヶ月本当に苦労しましたが、2年生の細やかな指導と1年生の頑張りで、本番では心を一つに素晴らしい演奏をすることができ、それぞれの自信に繋がりました。
これからも応援よろしくお願いします。

大阪大学留学生との交流

 8月10日(金)、今年も大阪大学の留学生12名の訪問がありました。留学生たちはアジアをはじめ、ポーランド、ルーマニア、ブラジル、チリ、ナイジェリアなど、出身国も年齢もさまざまです。
邦楽部は、実際にお琴を体験していただき、最後には『さくらさくら』をみんなで合奏しました。
 


第31回東播磨支部邦楽演奏会

8月7日(火)高砂市文化保健センターで、東播磨支部邦楽部12校が集まり、演奏会がありました。
東播磨高校邦楽部は2年生2名、1年生3名の5名で、吉崎克彦さんの「Sarah~過ぎゆく時」を演奏しました。1年生はお琴をはじめてまだ4ヶ月しかたっていませんが、目をみはるような上達ぶりで、素晴らしい演奏になりました。
11月の兵庫県邦楽コンクールを目指して、これからも頑張ります。



邦楽部 春うららミニステージ

4月22日(日)ケアハウス稲美万葉の郷「鶯ホール」で行われた、
春うららミニステージに出演しました。
演奏した曲は『花変奏曲』『琴姫のうた』の2曲。
会場に来てくださった多くの方々に大きな拍手をいただきました。



三味線を弾く男子部員は注目の的でした。



演奏後、マジックのお手伝いをしたり、みなさんと歌を唄い、
楽しい時間を過ごすことができました。