学年・専門部
人と自然科「クラインガルテン」授業の様子②
5/21(水)、生徒は1学期中間考査だったため、受講生の方のみの授業でした。
サツマイモ(鳴門金時)の植え付け、ブドウ(ベリーA)の巻きひげ取りを行いました。
本日(5/28(水))は生徒も合流しての授業です。
まずは生徒によるトマトの結果習性についてです。実物の苗を使って
説明していきます。ちなみにトマトは第1花房の向きにより第2花房以降
の向きも一定となります。これを知っていると支柱立てなどに役立ちます。
それでは、圃場でトマトやナスの誘引、追肥を行っていきます。
現在のところ、受講生・生徒達の野菜は順調に生育しています。
来週は、ツルなしいんげんの収穫です。楽しみですね。
人と自然科 2年生 フローラルアート「生花を使ったコサージュ作り」
前回まではワイヤーのテクニックやテープの巻き方について何度も練習を繰り返していましたが、
いよいよ本物の草花(生花)を使ってコサージュを作ってみます。
校内で栽培しているガーベラなどを採取し、自分のセンスで組み立てていきます。
作業もてきぱきと進み、今までの練習の成果をいかんなく発揮してもらいました。
人と自然科 農業鑑定競技 校内予選
農業高校では農業の大会(農業クラブ連盟大会)が夏と秋に毎年行われます。
いくつかの競技がありますが、知識を問う競技である「農業鑑定競技」も目玉種目のひとつです。
人と自然科の生徒たちはその大会に向けて校内予選を行いました。
安定の3年生を押しのけ、1年生や2年生もチャンスをつかもうと一生懸命です。
はたして7月の県大会に進むのは一体誰になるのでしょうか。
【保健通級部】保健安全講話‐熱中症対策・スポーツ栄養について‐
保健安全講話『熱中症対策・スポーツ栄養について』
令和7年5月22日(木)13:30~14:30 に実施しました。
この日は中間試験の最終日。大会を控えている部動動もありました。
講演会は、試験中に乱れた生活リズムを正し、大会でベストパフォーマンスを
発揮するために必要なことが盛り込まれていました。
メモを取りながら聴く姿、質問をして疑問を解決する姿も見られました。
この学びを大切にし、そして自分のことも大切にできるようにしてください。
そして一緒に活動する仲間の変化にも気づけるようになっていって欲しいと思います。
人と自然科 野菜班「初夏の収穫」
5月も下旬、一足早く初夏のような気温です。
1年生の『総合実習』で「ニンニク」、3年生で「タマネギ」の収穫を行いました。
まずは1年生、秋に植えたニンニクを収穫します。収穫するコツは、葉を持ち真っすぐ上に
引き抜くことです。
抜いたあとは、根を切り、しばらくの間、乾燥処理を行います。
1年生も入学して1ケ月が過ぎ、農場での実習もスムーズに行えるように
なりました。
次いで、3年生です。
ニンニクと同じく、真っ直ぐに引き抜き、根を切り調整します。
この後、ヒモをつけて、吊って乾燥させていきます。
後作(サツマイモ)の都合で収穫が早くなってしまい、玉が小さかったのは
残念でした。
これから夏野菜の管理が本格的に始まります。実習の様子はこれからも
お伝えしていきます。