部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

有高祭2日目 成績発表

有高祭2日目も無事に終わりました。

会場にお越しくださった皆さま方、育友会の方々、有高祭を取りまとめてくれた生徒会、本当にありがとうございました。そして、有高祭を運営し、楽しんでいた生徒の皆さん、お疲れ様でした。普段の学校生活とは違った雰囲気を満喫し、普段は聞かれないような歓喜の声や笑い、喜びの声が溢れていました。

級友同士でいろいろな感情や心情が芽生える中、クラスの団結力も深まったのではないでしょうか。

有高祭での経験が、今後に生かされることを期待しています。

両日の有高祭の様子は、後日改めてアップしていきますのでお楽しみに!

各部門の成績発表は以下の通りです。

ステージ部門 最優秀賞3年5組『脳筋シンデレラ』

        優秀賞3年6組『常闇の千夜一夜』

食品部門   最優秀賞2年5組『めっちゃおいしいフライドポテト!!』

        優秀賞2年6組『サマージャンボフランクフルト!!』

展示部門   最優秀賞1年1組『ジブリとピタゴラの神隠し』

        優秀賞1年5組『ゴーの部屋』

旗部門    1位 2年1組  2位 1年6組 

それぞれのクラスが校長先生より表彰状を受け取りました。

 

皆さん、本当にお疲れ様でした!

次は期末考査に向けて準備をしていきましょう。   

 

吹奏楽部 有高祭リハーサル

いよいよ明日は有高祭本番ステージです!

今年度は有高祭自体が無事に開催された上に、体育館ステージの最後を飾るのは吹奏楽部です。

演奏や指導も緊張感が高まっています。

後ろを向いたり、ダンスがあったり・・・。趣向を凝らしたステージを準備しています。

ソロもあります。心地良い緊張感の中での演奏。

演奏できること、ステージを見に来てくれる級友や保護者などがいることに感謝しながら、明日は最高のパフォーマンスができるように頑張ります!

明日は体育館がいっぱいになって、いっぱいの拍手が湧き起こることを願っています。

部員一同、ステージでお待ちしております!

有高祭 1日目

待ちに待った有高祭が開催されました。

今年度のテーマは『百花繚乱~咲き乱れよ有高祭~』です。

それぞれの持ち場で役割分担をし、部活や考査で忙しい中でも協力して準備を進めてきました。

いよいよその成果を最大限に発揮する日がやってきました!

最終の準備を確認した後、全生徒が体育館で開会式に臨みました。

生徒会からの挨拶や、オープニング動画を視聴してスタートしました。

 

クラスでデザインしたクラスTシャツを揃えて着ると、気分も盛り上がり、文化祭が始まるという高揚感が湧いてきているようでした。いつもと違う色彩豊かな生徒の姿も、見る側を楽しませてくれています。体育館にはクラスで協力して描きあげたクラス旗の展示もしてあり、有高祭の幕開けを飾ってくれました。

 

有高祭の様子は・・・明日へ続く・・・。お楽しみに♬

 

空手道部 県総体 結果報告

6月9日(金)、10日(土)、11日(日)の3日間、神戸常盤アリーナにて開催された「第67回 兵庫県高等学校総合体育大会 兵庫県高等学校空手道大会」に参加しました。

結果は以下の通りです。

 

女子団体組手ベスト8

男子個人組手3回戦進出

女子個人組手3回戦進出

女子個人形第2R進出

 

悔しい結果ではありましたが、3日間の大会を通して、各自が勝ちにこだわる姿勢をもって取り組めたことは素晴らしかったです。

また、また個人のみならずチーム全体の課題も明確にすることができたと思います。

 今回出場しなかった1年生にも大いに期待しています!


応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

 

目標である近畿大会出場に向けて、引き続き、日々の練習を頑張ってまいります。

応援どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部 県総体

6月9日(金)~11日(日)の3日間、姫路市立中央体育館にて「第67回兵庫県高等学校総合体育大会卓球競技」が開催され、有馬高校から男子3年4名、2年2名、1年2名、女子3年2名、2年4名、1年2名、計16名が参加しました。男女揃って学校対抗戦、ダブルス戦、シングルス戦の全てにエントリーできたのは、久しぶりなのではないでしょうか。部としての成長を実感します。

 1日目:学校対抗 ベスト16まで、ダブルス ベスト8まで

学校対抗戦 男子:全員3年生で戦った学校対抗戦。初戦敗退とはなりましたが、みんなで声をかけながら試合を進める様子が印象的でした。

学校対抗戦 女子:1回戦は突破したものの、2回戦敗退。2人しかいない3年生を下級生が盛り上げてくれました。

男子ダブルス:1回戦は突破。2回戦は、今大会第3位のペアとの対戦でした。実力差に臆することなく、狙った1本を決められたことは、大きな自信になったのではないでしょうか。

女子ダブルス:2回戦敗退後、敗者復活のベスト17決定戦で1勝。悔しさが残る試合でしたが、2年生ペアとして、力を出し切った結果だったと思います。 

2日目:ダブルス 決勝まで、シングルス ベスト16まで、学校対抗 ベスト4まで

男女シングルス:どちらも1回戦突破。2回戦敗退でしたが、攻める気持ちを切らさず戦えたことが、素晴らしかったと思います。

 3日目:学校対抗 準決勝、決勝、 シングルス 決勝まで

残念ながら、有馬高校からは3日目の出場はありません。

大会結果は、兵庫県高体連卓球部HPよりご覧ください。

姫路まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6月18日(日)は、国体県予選が同じ会場で開催されます。

応援よろしくお願いします!