兵庫県立 有馬高等学校
Hyogo Prefectural Arima Senior High School, Since 1896
部活動・生徒会活動
防災ジュニアリーダー 地区別学習会
防災ジュニアリーダー 「あそぼう!つくろう!そなえよう!」
8月20日(水)伊丹イオンモールにて開催しました。
近隣校の防災ジュニアリーダーと共に、「減災について楽しく学ぶ」をコンセプトに、各校で考え実践しました。本校は、「新聞スリッパ」と「防災すごろく」を行いました。
「新聞スリッパ」は世界でひとつだけ、オリジナルのスリッパです。シールを貼ったり、絵を描いたり。「防災すごろく」も、防災グッズカードを持って進み、課題を解決したり、クイズに答えたりしながら避難所を目指します。
ブースに来て頂いた方の年齢層に合わせて、対応することができていました。また、呼び込みも気合が入っていました。子どもに向けて、パペットを使った呼び込みが好評でした。他校のブースへの案内も行い、みんなで創り上げることができたイベントでした。
この日に知ったこと、学んだことを、いざという時に実践して欲しいと思います。配布したオリジナルの冊子も、ふとしたときに読み返し思い出してもらえたらと思います。
BHE同好会&福祉科目選択者&3年生有志ボランティア
令和7年度 第4回地域食堂(SUMAEGA食堂)
8月8日(金)9:00~13:00BHE同好会のメンバーを中心に展開している地域食堂、SUMAEGA食堂を運営してきました。
夏休みになって初めての開催です。今回は昼食づくりです。夏休みの宿題を見守ったり、一緒にカードゲームや、ニュースポーツを楽しんだりしました。
夏と言えば…そうめん。今回はそうめんを流そう!ということで、流しそうめんを計画しました。プラスチックの竹もどきの樋を、参加してくる子どもたちと一緒に組み立てていきます。「安定させるには、正三角形にするのが良い」これまでに学習してきたことを生かす3年生。さすがです。
暑い中でしたが、そうめんをゆでたり、副菜を作ったりと分担して調理できました。そしていよいよ流すときが…子どもも大人も夢中になっていました。
片付けも皆で協力して行うことができていました。次回は8月の下旬です。何か楽しい仕掛けをしたいなと思います。
防災ジュニアリーダー ワークショップ開催
防災ジュニアリーダー 小中学生向けワークショップ
令和7年8月4日(月) 三田市総合福祉保健センターにてワークショップを開催しました。三田市で活動されているミラクルウィッシュ様に声をかけていただき、開催することができました。
内容は「段ボールで椅子をつくろう」「ペットボトルでランタンをつくろう」「新聞スリッパとわたしかーどをつくろう」を実施しました。外ではソーラークッカー調理もしました。
どのブースも小中学生の目線になり、わかりやすく丁寧に教えていました。子どもたちも興味を示し、一生懸命作ったり考えたりしていました。防災ジュニアリーダーもいろんな工夫をして、発展させていきます。
例えば、段ボールの椅子を作って持って帰りやすいように、ひもをつけたり。新聞スリッパは昨年から作る方法をいろんなところで披露してましたが、今回は体験コーナー実施することができました。
足つぼマッサージを瓦礫に見立てて、その上を素足、新聞で作ったスリッパ、さらには段ボールで作った中敷きを入れて歩いてみたり、立ってみたりして違いを体験してもらいました。
ソーラークッカーでは「たまご」「さつまいも」を調理しました。10:40~12:30の間、日光にあててみました。写真は1時間後ぐらいのもです。見づらいですが、水滴がついています。12:30には、袋が溶けていました。
「ゆでたまご」「やきいも」と言ってよいのかわかりませんが、できていました。「熱い」「すげー」そんな声があがっていました。
次回は8/20に伊丹イオンモールで、他校の防災ジュニアリーダーとともに活動します。
水泳部 県総体・3年生引退・新体制へ
6月20日(金)から22日(日)の3日間、兵庫県高等学校選手権水泳競技大会(県総体)がポートアイランドスポーツセンターで行われました。
3年生にとっては現役生活で最後となるこの大会。これまでの練習の成果を存分に発揮し、まさに集大成とも呼べる泳ぎでした。このたび有高から近畿大会出場を決めた選手はいませんでしたが、目標に向け必死に頑張ってきたこと、それ自体に価値があると思います。残りの高校生活は、次の進路実現のためにこれまで水泳に注いできたエネルギーを注いでください。
また、県総体は参加制限記録が厳しく、出場するだけでも大変な大会です。今回出場できなかった1,2年生は来年出場できるように、また出場することができた選手は今年の記録を超えてさらに上位を目指せるよう、記録や目標に挑戦する過程を楽しみながら頑張っていきましょう。
以下に結果を掲載します。
男子
50m自由形 K.Y. 29.04 Y.H. 29.26 S.S. 31.43
100m自由形 N.K. 56.31 K.Y. 1:05.17 F.Y. 1:06.16
200m自由形 N.H. 2:44.99 F.Y. 2:24.81 N.H. 2:38.30
100m背泳ぎ U.H. 1:22.60
100m平泳ぎ N.K. 1:10.93 U.H. 1:29.56
4x100 FR 4:23.22
4x200 FR 10:17.73
4x100 MR 5:03.67
女子
50m自由形 H.S. 38.78 A.M. 36.31
100m自由形 Y.K. 1:09.87 Y.Y. 1:09.67
400m自由形 Y.M. 6:01.11
800m自由形 Y.M. 12:33.57
100m背泳ぎ Y.K. 1:26.89 Y.Y. 1:22.86
4x100m FR 4:56.85
4x200m FR 11:25.41
4x100m MR 5:52.80
次は8月17日(日)尼崎市民選手権、23日丹有ジュニア記録会と大会が続きます。
今後とも応援をどうぞよろしくお願いします!
BHE同好会 にじいろカフェボランティア
令和7年7月31日(木)10:00~14:00
BHE同好会のメンバーが、富士が丘にあるコープこうべ集会所で開催されている、にじいろカフェ(地域食堂)にボランティアスタッフとして参加しました。3回目の参加です。
3回目となると顔も覚えてもらえ、子どもたちの方から寄ってきてハイタッチをして挨拶をする場面もみられました。今回は練習してきたギターと歌を披露しました。防災をテーマにした替え歌も披露しました。子どもたちの歌声も聞こえていました。一緒に歌った内容を、いざというときに生かし、命を守って欲しいと思います。
また、手遊びも勉強してきて子どもたちと一緒に楽しみました。ホワイトボードに歌詞をかくなど、対応も完璧です。
この日のメニューは、ばくだんおにぎり。好きな具材を選んで自分でおにぎりを作る。楽しい時間になりました。ものすごく大きなおにぎりも見られました。
やりがいや楽しさを感じたり、やって良かったと前向きな感想をスタッフさんに述べていました。今後も継続して関わっていけたらと思います。
BHE同好会&有志ボランティア にじいろカフェボランティア
令和7年7月28日(月)10:00~14:00
BHE同好会のメンバーと3年生の有志ボランティアが、コープこうべ集会所(富士が丘)で開催されている、にじいろカフェ(地域食堂)に参加しました。BHE同好会のメンバーは2回目の参加です。
今回も絵本の読み聞かせを行いました。落ちつたトーンで子どもたちに語りかけるように読んだり、これまでの経験をいかして読むことができていました。
仕掛けのある絵本も披露し、子どもたちの興味関心を引き出していました。1年生がめくり、3年生がそれに合わせて呼びかける。初対面の2人なのに、完璧でした。この本はめくるタイミングがポイントなのです。素晴らしかったです。3年生も授業での経験が活かされているようでした。
この日のメニューは、やきそば、フランクフルト、フルーツヨーグルトでした。
食後は折り紙をしたり、触れあったりと有意義な時間でした。どの子どもにもsmile&笑顔で関わることのできる姿は、有馬高校生の良いところだと思います。
陸上競技部 活動報告
7月19日(土)・20日(日)、第77回兵庫県高等学校ユース陸上選手権大会 丹有地区予選会が、加古川運動公園陸上競技場でありました。3年生が引退し、新体制による初めての試合でした。遅くなりましたが、その主な結果をお知らせします。
【1年生 男子】
100m 3位 R・K 11’81
100m 4位 S・O 12’20
400m 4位 S・O 55’80
800m 3位 K・K 2”04’85
1500m 3位 K・K 4”21’48
3000mSC 1位 R・T 10”37’66
3000mSC 4位 H・N 11”17’90
走 高 跳 3位 Y・T 1m60
【2年生 男子】
800m 2位 S・K 2”04’85
1500m 4位 S・K 4”24’26
【1年生 女子】
100mYH 1位 Y・U 19’49
3000mW 1位 A・A 22”28’87
【2年生 女子】
1500m 1位 N・U 5”30’78
3000m 1位 N・U 12”01’06
走 高 跳 1位 R・T 1m40
砲 丸 投 2位 A・O 8m01
円 盤 投 2位 A・O 24m40
以上のような結果でした。入賞した数は昨年よりも増えました。
男子は4位まで、女子は3位までが次の県大会に向けて出場します。
引き続き応援よろしくお願いします。
県大会は8月19日(火)~21日(木)
三木防災公園陸上競技場で行われます。
BHE同好会 にじいろカフェボランティア
令和7年7月24日(木)10:00~14:00
BHE同好会のメンバーが、コープこうべ集会所で開催された、にじいろカフェ(地域食堂)のボランティアに参加しました。
練習してきた絵本や紙芝居の読み聞かせを披露しました。時間が余っても大丈夫。臨機応変に対応して、これまでに経験してきた”じゃんけん”のアレンジバージョンを披露して盛り上げtくれました。参加していた子どもたちも笑顔でした。
その後はみんなでカレーとサラダを美味しくいただきました。
食後は”折り紙大会”です。「作って~」「描いて~」と言われたら笑顔でそれに応えている姿は立派でした。
子ども食堂の運営についても、知ることができました。今後の活動や、学習にも生かせそうです。
BHE同好会&有志ボランティア&福祉
令和7年度 第3回地域食堂(SUMAEGA食堂)
7月18日(金)15:00~BHE同好会のメンバーを中心に展開している地域食堂のボランティアに参加しました。
第1回の参加のときに主催者の方から、名称は?の提案があり、BHE同好会のメンバーが考えました。
スマイルに笑顔があふれる空間ということで、すまえが、SUMAEGA食堂としました。
7/18は「やきそば」を作りました。1回目カレー、2回目は牛丼でした。
調理班と学習班にわかれて、活動しました。
みんなで食べる楽しさ、食の大切さ、感謝の気持ちをもつことを感じながら活動しました。
食後は学習の続きをしたり、トランプなどをゲームをして楽しみました。
防災ジュニアリーダー 全体学習会
令和7年度 防災ジュニアリーダー
7月12日(土)に防災ジュニアリーダーが全体学習会に参加しました。
場所は神戸学院大学ポートアイランドキャンパスです。
プログラム①「災害と向き合う」
「なぜ防災ジュニアリーダーに参加したのか」この問いに、参加者(約160名)のなかで一番先に答えたのは、本校の1年生でした。
災害を知り、対策をして、それを実行していく。
プログラム②「大規模災害とこども支援について」
災害はある日、突然にやってくる。昨日までの日常が一変する。「災害が発生したら、子どもや若者にどういった影響があるのか」について考えました。
プログラム③「アクションプラン作成」に向けて
自分の学校、地域で何ができるかを考えて発表をしました。「楽しく防災を教える」「イベントを開催する」といったことを考えていました。
何とかして実現していきたいものです。
今年度も精一杯取り組みますので、応援よろしくお願いいたします。
兵庫県立有馬高等学校
〒669-1531
兵庫県三田市天神2-1-50
TEL:079-563-2881(代表)
FAX:079-563-2882
JR三田駅 徒歩15分
神鉄三田駅・三田本町駅 徒歩15分