STEAM探究科ブログ

2024年6月の記事一覧

統計学入門第2回授業を行いました。

6月21日、STEAM探究科のクラスで統計学入門の第2回目の授業を行いました。

今回のテーマは「データを根拠づけに用いる」

以前グループでの議論した「日本は移民の受け入れをすべきか否か」というテーマについて、

統計学入門の1回目の授業で学んだ知識を基に、適切なデータを用いて、自分たちの主張をよ

り説得力のあるものに改良することを目指しました。

授業の終わりにはその成果をポスターを用いて発表しました。

生徒たちからは「うまくデータを引用できた」「主張の裏付けとなるデータを見つけるのが難

しい」などという感想があがりました!

引き続き、課題研究の基礎となる手法や考え方を学んでいきます!

明高祭での機器体験!

STEAM探究科1年生ではクラスでの展示に加えて、ドローンとVRゴーグル体験会を探究ルームで開催しました。

たくさんの人に来ていただき、最初は緊張しながらも使い方を教えて、楽しんでもらいました!

体験した人からは「おお、すげ!!」という声があがったり、「思ったよりもすごかった」とい

うような感想も寄せられました!

お越しいただきありがとうございました!!

高大連携講義を行いました

「探究を探究する」というテーマで、甲南大学より甲元一也先生に講義をしていただきました。

講義内容は、探究活動の意義や重要性、探究活動によって培われる能力などでした。

現在、企業が採用したいのは、主体性と実行力がある人物、課題設定・解決能力を持っている人物、そしてチームワーク・リーダーシップを発揮できる協調性がある人物だというデータを示していただき、このような力を身につけるのに、文理の枠を超えた探究活動を重ねていくSTEAM探究科の学びは最適であるとも言っていただきました。

 

また、中盤には、必要な情報を検索して探し出したり、グラフの読み取りに挑戦する活動も体験して、あっという間の2時間でした。

 

今日の学びを普段の学びに結びつけてくれるでしょう。

スタートしたばかりのSTEAM探究科1回生、これからの成長が楽しみです!