メニュー(スマホで閲覧時) | English |
活動の記録
オーストラリア研修旅行 フェアウェルパーティー(お別れ会)① 準備
8月5日(土)17時
お買い物から帰ったらゆっくりする間もなく今晩のフェアウェルパーティー(お別れ会)の準備にかかります。
お別れ会では出し物をします。1年生女子はダンス。2年生女子は書道、2年生男子は空手です。それぞれ3チームに別れて練習や打ち合わせ、リハーサルに取り組みました。1年生は道で踊っています。疲れもありますが最後に感謝の気持ちを込めて良い演技ができるようにと真剣に取り組みました。
山本教頭も最後のスピーチに向けて最終確認しています。こちらも真剣です。
オーストラリア研修旅行 海辺でランチ&ショッピング
8月5日(土)14時
昼食はサブウェイです。美味しくサンドウィッチをいただきました。しかしながらそろそろ日本食が恋しくなってきています。帰ったら白いご飯が食べたいと生徒とよく話します。
ビーチを横目にHillary's というショッピングモールでお買い物です。モーリー高校の生徒と一緒に行動する明高生も多く、何人かで「あっちの方が安い」とか「これは高すぎる」など現地の生徒とやり取りしている姿を見るとたくましくなったなと感心します。水着で泳ぐオーストラリア人には敵いませんが、5月のような爽やかな青空の下、気持ちの良い時間を過ごしました。
オーストラリア研修旅行 let's play golf!
8月5日(土)11時
快晴。朝は寒いですが昼には半袖でも過ごせそうな陽気です。15人皆元気です。
今日はキャンプ場からバスに乗って20分ほどの距離にあるワナヌー植物園にやってきました。こちらではパターゴルフをモーリー高校の生徒さんとチームになって楽しみました。初めてゴルフを体験する生徒も多く上手くできるか不安でしたが、やってみると思ったより簡単でお互いを応援しながら楽しんでいました。モーリー高校の生徒さんとの距離もより一層の縮まったのではないでしょうか。
オーストラリア研修旅行 カリニャップウォーターリゾート
8月4日(金)18時
今回の研修旅行最後のイベント、カリニャップウォーターリゾートでのキャンプ体験に出かけました。明高生15人、モーリー高校生12人が2泊3日共に過ごします。
今日のメニューはピザパーティーと映画鑑賞です。ピザの準備や映画の会場設営など両校の生徒が力を合わせて準備します。ホームステイで築いた絆でお互いスムーズにコミュニケーションを取っていました。
オーストラリアで観る字幕無しの「ハリーポッター」はいつもよりも英語が聞き取れたような気がしました。
オーストラリア研修旅行 フリーマントル観光 後編
8月4日(金)14時
午後は日差しがより強くなり、サングラスが欲しくなる天気です。
いよいよフリーマントル観光のハイライト、マーケットでのショッピングです。
この市場は19世紀建設当初の雰囲気を色濃く残し、150以上のお土産品や食料品を扱う小売店がひしめき合うように立ち並んでいる歴史ある市場です。
生徒たちは異国情緒漂うマーケットをうろうろしながら思い思いのお土産品を買っていました。
オーストラリア研修旅行 海事博物館、フリーマントル観光 前編
8月4日(金)11時
おはようございます。晴天。冬とは思えないほどの日差しが降り注いでいます。
今日はバスで40分ほど移動してパースの港、フリーマントルに来ています。フリーマントルは19世紀の面影を残す建物が多く歴史を感じる港町です。また、南極観測船や捕鯨船の補給地として有名です。
フリーマントル到着後、海事博物館でフリーマントルの歴史について学び、公園の観覧車に乗って海を眺めました。その後街に出てサンドウィッチやココアでお腹を満たしました。
オーストラリア研修旅行 8月3日番外編
8月3日(木)朝9時30分
西オーストラリア大学への到着が早かったため近くの砂浜(スワン川)で散策しました。風が冷たく皆んなでキャーキャー言いながらの散歩でしたが、黒鳥(ブラックスワン)や日本では見かけない鴨を発見し皆んなで眺めておりました。とても素敵な時間でした。
その他にもUWAの中に野良?の孔雀が5羽もいて皆んなで写真を撮りました。他にもインコが街中にハトのように飛んでいたり、ペパーミントの匂いのする葉を持つ木があったりと日本とはまた違った動植物に囲まれて新鮮な気持ちで研修旅行を楽しんでいます。
スワン川にいるブラックスワン。UWAのマークにもブラックスワンがあしらわれています。
オーストラリア研修旅行 キングスパーク見学
8月3日(木)午後晴天
西オーストラリア大学見学のあと、近くにある観光名所キングスパークに移動して記念写真とショッピングをしました。低かった気温も午後は暖かく感じるまでに上がってきました。
これで今日のプログラムも終了です。明日からはキャンプに行ってきます。早いもので研修旅行も半ばを過ぎました。一日一日を大切に過ごしていきたいところです。
オーストラリア研修旅行 西オーストラリア大学見学
8月3日(木)
おはようございます。最低気温6度。寒い朝です。今日も15人とも元気に活動開始です。
今日は午前中に西オーストラリア大学(UWA)を見学しました。西オーストラリア大学はオーストラリア8大学のうちの一つで学生数25000人、世界大学ランキング100位内の名門大学です。
広大なキャンパス内を学生アンバサダーのジョアンさんに案内してもらいながらゆっくりと見学しました。最後にUWA大学クイズを企画していただき正解者にはUWA靴下のプレゼントをしていただきました。大変盛り上がりました。全て英語の説明でしたが生徒は集中して聞きとっていました。
昼食は食堂でビュッフェ方式でした。たくさん美味しくいただきました。
オーストラリア研修旅行 昼食とショッピング
8月2日(水)13時
ミュージアム観覧後スクールバスでパース市内を回りました。教会や大きな公園、海のように大きなスワン川など美しい町、住みたい街として世界的に名高いパースの景色を堪能しました。
昼食はKFC(ケンタッキーフライドチキン)です。予定していたKFCが閉店していたハプニングもありましたが何とか近くのKFCに移動してハンバーガーセットを皆んなで食べました。
その後ショッピングモールでお買い物をしました。店員さん相手に英語で買い物をするのもとても良い経験になりました。英語の授業でよくあるリスニング問題とは一味違い、大きな達成感を得られたようです。
今日のプログラムは以上です。学校に到着するとホストの生徒たちが笑顔で出迎えてくれました。ホストファミリーとも仲良くなってきているようです。しっかり休んでまた明日に備えましょう。
ショッピングのあと集合時間ギリギリになって走っています。(ちゃんと間に合いました。)
靴を買って満足そうです。