| Aioi High School,Passport to the World ~相生高校から世界へ~ |
| Aioi High School,Passport to the World ~相生高校から世界へ~ |
1月21日(水)の6時間目に第3回Junji Kato杯が行われました。第1回はクラス対抗大縄跳び大会、第2回はクラス対抗学力テストでした。今回はクラス対抗百人一首大会で、寒い中でも笑顔と熱気にあふれた戦いが繰り広げられました。結果は、1年3組が優勝し、個人戦は3位までが表彰されました。
12月15日(月)の3・4限に、1年生の自然科学類型の生徒を対象に、数学の特別講義が行われました。講師には、広島大学大学院先進理工系科学研究科の藤森祥一先生にお越しいただき、「極座標の話」という演題で講義を行っていただきました。数学Cで学ぶ「極座標」について難しい内容が多かったですが、今持っている「三角関数」の知識と結び付けたり、直感的にグラフを考えさせたりと工夫をされ、何とか理解できるようにやさしく説明をされました。生徒は一つ一つの問いに対して友達と相談しながら一生懸命に考えていました。最後は(r,θ)平面でかいたグラフを「メビウスの帯」に結び付け、実際にハサミで切り取ることで理論の一端を垣間見ることができました。今後の数学の授業に対して、より一層興味関心を持って取り組むことができるのではないかと感じています。本日ご講義いただきました藤森先生、ご多用の中ご講義いただきありがとうございました。