3年生(74回生)

3年生(74回生)

74回生 奈良校外学習

10月22日(金)に奈良公園周辺へ校外学習に行きました。

古都奈良の文化財を肌で感じて学び、受験勉強のリフレッシュができました。

 

文化財巡り

 

奈良公園で鹿との触れ合い

  

 

 

 

74回生(3年生)体育祭

今年度は感染症対策により、9月21日(火)の予行、9月24日(金)の本番とも午前中に実施し、プログラムも短縮された形で行われました。予行では綱引きを決勝まで行いました。
74回生にとっては最後の体育祭となり、リレーや学年演技など非常に盛り上がりました。
学年演技では、各クラスで違う色のTシャツを着て、ソーラン節・恋・dynamiteの3曲を踊りました。

 

綱引きの様子                  大縄跳びの様子

  

ソーラン!ソーラン!            夫婦を越えて行け~♪

  

dynamite!                   リレーの様子

  

 

競技の結果(74回生のみ)
大縄跳び    1位 3年6組   2位 3年7組   3位 3年5組 
綱引き     2位 3年5組   3位 3年6組
スウェーデン リレー          1位 3年3組 

惜しくも3位に入れず表彰はありませんでしたが、実施できた行事を全力で楽しめたと思います。

これからは、それぞれの進路実現に向けて頑張ってほしいです。

74回生(3年生) 球技大会

7月14日(水)に球技大会が開催され、男子はサッカー、女子はバレーを行いました。

男子は、終盤に雷が鳴ったため途中で屋内に避難し、サッカーの決勝戦と3位決定戦の決着がつかないまま終了しましたが、久しぶりのスポーツイベントでとても充実した時間を過ごせました。

期末考査、模試と続く中、良い気分転換になりました。

 

結果

男子サッカー 1位:4組A・7組A  3位:1組A・6組A

女子バレー  1位:7組B  2位:2組A  3位:3組A

 

男子サッカーの様子

  

女子バレーの様子

  

74回生修学旅行 in 淡路 & 四国⑪

金刀比羅宮の駐車場から3時間ほどのドライブの後、明石海峡大橋を渡り、さらに30分ほど見慣れた神戸の景色を眺め、ついに18:00頃、学校に到着しました。大きなトラブルや病気もなく、またスケジュールのずれも無く、無事に全行程を終了することができました。

1日目は多少の降雨もありましたが、2日間を通じてずっと74回生の楽しそうな笑顔を見ることができ、延期になっていた修学旅行が楽しい思い出とともに幕を閉じようとしています。

74回生の保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、また旅行会社やバス会社の皆様の支えのおかげで、本当に充実した旅行となりました。

74回生修学旅行 in 淡路 & 四国⑩

修学旅行を通じて最後の訪問地、「讃岐のこんぴらさん」こと、金刀比羅宮です。象頭山に近づくと山容はうっすらとピンク色に若い緑が映えて、春の装いです。中腹には恐らく本宮のものと思われる青みがかった緑色の屋根も見えています。駐車場でバスを降りると、14:40まで約2時間半、昼食を兼ねた観光です。

本宮までは785段、奥社へは1368段もある石段を上り、息も上り、汗もかきながら74回生の生徒たちはお詣りに向かいます。

さて、神仏に何をお願いしましょうか。今年1年、74回生の健康と発展、そして学業成就をどうぞよろしくお願いします。

 

石段を降りたら麓ではうどん屋さんやカフェ、食事処でランチを楽しんだり、お土産を買ったりと、ここでも楽しいひと時を過ごします。もうすぐ修学旅行が終わりに近づいているので、少し寂しいですね。

 

バスに乗車後は隣町の善通寺市を通過。弘法大師空海の生誕地を眺めると、バスガイドさんが教えてくれました。弘法大師は3月21日が入定の日(命日)だそうです。さらには、昨日訪れた大塚国際美術館の開館も(1998年の)3月21日だそうです。今回、ガイドさんからはたくさんの興味深いお話を聞かせていただきました。

74回生修学旅行 in 淡路 & 四国⑨

今日の最初の訪問地、四国水族館です。

なんと、当初は昨年の3月20日にグランドオープンだったとのことです。(コロナの影響で結果的に6月1日に開館されたとのことです。)当初のオープン日から1年と、出来たての新しい水族館で、とてもきれいな水槽に、たくさんの生き物たちが展示されていました。1時間ほどの短い滞在でしたが、海辺の美しい景色と春の暖かい日差しの中、気持ちの良い滞在となり、笑顔の74回生です。

74回生修学旅行 in 淡路 & 四国⑧

朝食を終え8:40、いよいよ本日の観光へ出発です。

ツアーデスクで鍵を返却し、バスへに乗車。お世話になったホテルを後にします。

これで3度目の大鳴門橋を渡り、昨日訪れた大塚国際美術館を過ぎて、四国に再上陸。海は深い藍色、山は咲き始めた桜のピンク色で暖かい春に包まれています。

74回生修学旅行 in 淡路 & 四国⑦

3月22日 修学旅行2日目の朝です。

前の晩は就寝点呼の時間も友達と楽しく過ごしている様子を見て、本当に修学旅行を満喫しているなぁと感じました。74回生のみんなはぐっすり眠れたでしょうか。

 

さて、7:00に起床後、支度をして宴会場へ。今日1日元気に活動するためのエネルギーチャージです。

 

74回生修学旅行 in 淡路 & 四国⑥

いったん淡路に帰り、17:00に本日のホテルに到着しました。

客室で一息つき、18:00から夕食です。淡路で取れた海や山の幸に舌鼓を打ちます。

 

その後、19:00からはレク動画の上映会。コロナ禍なのでレクそのものはできないため、あらかじめクラスごとに撮影した動画を公開しました。どのクラスも動画の作り込みが秀逸で、笑いあり、サプライズありで宴会場が割れんばかりに大盛り上がりでした。この日のために学年の教員も秘蔵VTRを作り、生徒たちに大いに笑ってもらいました。

74回生修学旅行 in 淡路 & 四国⑤

本日の観光スポット、最後はうずしお観潮船です。

荒れ模様のためうずしおは見られませんでしたが、波に揺れる船の劇的なリズムと、雨?波?の飛沫で甲板は興奮状態です。大鳴門橋を下から眺める景色も最高で、貴重な体験をみんなで楽しみました。