3年生(74回生)

3年生(74回生)

LHRでクラスレクリエーションを行いました!(2年生)

7月9日(木)のLHRでクラスごとにレクリエーションを行いました!
コロナ禍で休校が続き、なかなかクラスメートと親睦を深める機会がなかったため、レクリエーションの内容を決める段階で、すでに楽しそうな様子がうかがえました。

~*~実際の活動の様子~*~

1・2・3組 バスケットボールの様子
 

4・5組 ドッヂボールの様子
 

6・7組 大嵐の様子
 
学年主任も楽しそうに見ていました。

このクラスレクリエーションをきっかけにクラスの仲が深まるといいですね。
しかし、期末試験が目前に迫っています。切り替えて頑張ろう!

74回生2年生のみなさんへ(その21)

 登校可能日にすでに連絡しましたが、6月1日(月)から12日(金)の2週間は、奇数番号生徒と偶数番号生徒の分散登校による午前3時間・午後3時間の入れ替え授業となります。昼食は必要ありません。出席の扱いなどは、ホームページのお知らせ通りです。なお時間割など詳細は以下のPDFファイルを参照してください。
6月1日からの案内.pdf

74回生2年生のみなさんへ(その20)

 トップページで連絡したように、5月2回目の2年生の登校可能日を28日(木)に設定しています。1・3・5・7組のクラスの生徒が10時、2・4・6組のクラスの生徒が13時半となっています。6月1日(月)から始まる2週間の分散登校(授業)の準備等を行います。密を防ぐために各クラスで2教室を利用することなどを考えています。詳細はスタディサプリのお知らせで連絡します。

 ◇配布物が多少あるので袋等を持参してください。

 ◇課題の提出はありません。

 ◇当日の出席の扱いなどは、ホームページのお知らせ通りです。

74回生2年生のみなさんへ(その19)

すでにトップページで連絡したように、2年生の登校可能日を5月22日(金)に設定しています。出席番号が奇数の生徒が10時、出席番号が偶数の生徒が13時半となっています。各クラスの教室に入って、密を防ぐために出席番号の席に座ってください。簡単な流れなど、以下の予定です(通達により、授業や部活動は行いません)。

◆返却物が多少あるので、袋等を持参してください。

◆合服での登校です。

◆体調確認・諸連絡・プリント配布・アンケート・個人面談などを行います。

◆課題については4月8日と9日に未提出だったもの(英数のみ)を提出してください。

◆全体アンケート未回答者は入力してもらいます(原則、22日までに回答をすませておいてください)。

 

アンケートなどを通して身近に感じるようになりましたが、短時間であっても、みなさんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています(なお当日の出席の扱いなどは、ホームページのお知らせ通りです)。 

学年主任 中村 功

74回生2年生のみなさんへ(その18)

1.スタディサプリついて

(1) 国語科より

 古典B予習プリントの解答を公開しています。スタディサプリの「お知らせ」で解答確認用のURLを配信していますので、各自でクリックして表示し答え合わせをしてください。

(2) 数学科より

 数学Ⅱと数学Bの追加の課題をスタディサプリの「お知らせ」で配信しています。各自で確認してください。

(3) 英語科より

 「英語表現ⅡG」の課題の解答については、前回に引き続いて、スタディサプリの「お知らせ」で配信しています。

(4) アンケートの回答

 『休校期間についての生活・学習アンケート(4月版)』の回答者数は247人です。全員に回答してもらいたいので、未回答の人は必ず回答してください。自宅でうまくできない場合は、22日()の放課後に対応します。

 

2.夢高メールについて

 先週に2回、夢校メールを発信しましたが、「登録しているのに届かない」という相談が何件かきています。迷惑メール防止機能が働いている場合は、メール受信ができない場合があります。迷惑防止の解除リストに、『hyogo-c.ed.jp』のドメイン名を登録してください。

 また、登録したいのにまだ登録できていない人は、22日()の放課後に対応します。

74回生2年生のみなさんへ(その17)

1.英語科より

 「英語表現ⅡG」の課題の解答については、このホームページではなく、スタディサプリのお知らせで配信しています。

 

2.スタディサプリについて

(1) アンケートの回答

 学年全体アンケートの回答者数は、

 ◆『ログインできたらこのアンケートを選択(クリック)!!』が252人、

 ◆『休校期間についての生活・学習アンケート(4月版)』が228人です。

(2) 登録後のログインについて

 スタディサプリは学習サポートのみならず、今後の学校再開に向けての生活習慣のリズムを整えるペースメーカーとしての活用も考えています。時間を決めて立ち上げてアンケートを確認するなど習慣的に利用してください。また、キャッチした情報を積極的にクラスや部活動の仲間と共有してください。

(3) アンケートの自由記述について

 記入されたもののすべてに目を通しています。回答については、“全体や各クラス”に対してホームページやスタディサプリのお知らせ機能により行っています。個人的な内容についての回答は、“個人”に対してスタディサプリのメッセージ機能により行っています。ただし、授業の再開の目途が立っていない状況では、すぐに回答できないものもあります。みなさんの記述内容は職員で共有していきますので、これからも考えていることは遠慮なく発信してください。


74回生2年生のみなさんへ(その16)

1.数学の授業について

 質問があったので、以下2点について回答します。

(1) 学校が再開したら、課題の範囲の単元を飛ばしますか?

 授業の内容については、1年生の続きから始めます。授業でやっていない単元を飛ばして先に進むことはありません。ただし、学習する予定の単元の事前学習に、すでに取り組んでいるという前提で授業を実施します。出された課題は、きちんと取り組んでください。

(2) 数学Bは、ベクトルの単元はやらなくてよいのですか?

 数学Bの単元の授業で学習する順番については、以下の順番で授業が進められます。まず初めに「数列」から学習する予定です。

 第3章「数列」 → 第1章「平面上のベクトル」 → 第2章「空間のベクトル」

 

2.スタディサプリについて

(1) ログイン登録

 現在、ログイン登録者数は240人です。

(2) アンケートの回答

 学年全体アンケートの回答者数は、

 ◆『ログインできたらこのアンケートを選択(クリック)!!』が222人、

 ◆『休校期間についての生活・学習アンケート(4月版)』が177人です。

(3) 登録後のログインについて

 登録しただけで、その後ログインしていない人もいます。各担任の先生からも、アンケートの実施やメッセージのやりとりが少しずつ始まっています。一日に少なくとも一回は、スタディサプリを見る習慣をつけてください。無料アプリをダウンロードして利用している人は、「プッシュ通知」も活用してください。(『生徒向けマニュアル』の6ページ参照。)

 

74回生2年生のみなさんへ(その15)

1.5月8日発送の【コミュニケーション英語ⅡL】の課題について

課題の取り組み方について質問があったので、以下のアンダーラインを追加しておきます。

ListeningLaboratory Basic β』 ディクテーションノートは、問題も提出用ノートに取り組む。

 

2.スタディサプリのログイン登録について

現在、ログイン登録者数は224人です。そのうち学年全体アンケートの回答者数は、『ログインできたらこのアンケートを選択(クリック)!!』が193人、『休校期間についての生活・学習アンケート(4月版)』が56人です。

5月18日()以降に、学年全体への相互連絡機能を本格的に活用するので、遅くても5月15日()をめどに登録を完了し、学年全体アンケートに回答してください。

 さらに、各担任の先生からも、アンケートの実施やメッセージのやりとりが少しずつ始まっています。一日に少なくとも一回は、スタディサプリを見る習慣をつけてください。

74回生2年生のみなさんへ(その14)

1.通学定期券の購入について

新しい2年生の生徒手帳が手元にない場合は、以下の内容で新たに定期券が購入できます。

  ◎神 戸 電 鉄:期限の切れた定期券と旧生徒証(1年生の生徒手帳)

  ◎神戸市営地下鉄:期限の切れた定期券と旧生徒証(1年生の生徒手帳)

  ◎阪 神 電 車:旧生徒証(1年生の生徒手帳)


2.スタディサプリのログイン登録について

現在、ログイン登録者数は194人です。そのうち、『ログインできたらこのアンケートを選択(クリック)!!』の学年全体アンケートに回答してくれた人は155人です。5月18日()以降に、学年全体への相互連絡機能を本格的に活用するので、遅くても5月15日()をめどに登録を完了し、学年全体アンケートに回答してください。

また、明日から『休校期間についての生活・学習アンケート(4月版)』の学年全体アンケートが配信されます。こちらも回答してください。

 さらに、各担任の先生からも、アンケートの実施やメッセージのやりとりが少しずつ始まっています。一日に少なくとも一回は、スタディサプリを見る習慣をつけてください。



74回生2年生のみなさんへ(その13)

本日夕方、レターパックを発送しました。

【1】5月13日(水)になってもレターパックが自宅に届かない場合は、学校へ連絡してください。
【2】レターパックが届いたら内容物を確認し、「スタディサプリ」のログインIDのプリントを見てすぐに登録手続きをしてください。
※すでに「スタディサプリ」を個人で契約している場合は、手続きをする前に学校へ連絡してください。
【3】ログインできたら、まず初めに『ログインできたらこのアンケートを選択(クリック)!!』のアンケートに回答してください。
【4】5月18日(月)以降に、学年全体への相互連絡機能を本格的に活用するので、遅くても5月15日(金)をめどに登録を完了してください。
【5】ネットにつなぐ通信費については、自己負担となります。