3年生(74回生)

2019年4月の記事一覧

74回生1年 ACTIO手帳説明会

4月23日(火)7時間目の総合的な学習の時間に、今年から1年生が利用している「ACTIO手帳 シンキング」の説明会を行いました。




RPG(ロールプレイングゲーム)に喩えながら、手帳の使い方や長く続ける方法の説明を受けました。また、自分の強みや弱み、将来のビジョンについても考える機会となりました。大型連休中の生活や、定期考査の学習計画、行事の振り返りなど、手帳を有効に活用することが、「考える習慣」や「考える力」を育むきっかけとなれば、と思います。

74回生1年 「情報モラル教育」講演会

4月18日(木)7時間目に、NIT情報技術推進ネットワーク(株)から講師の方をお招きして「情報モラル教育」をテーマに講演会を行っていただきました。

「SNSに潜む危険」を中心に、身近な話題や例をたくさん出しながら、話をしてくださいました。

生徒の感想(抜粋)
「ラインのアイコンに友人との2ショットを設定しているので変えようと思った。」
「いろんなアプリのアカウントに鍵をつけていてもあまり意味がないことを聞いて驚きました。」
「自分には関係ないとどこかで思っていたが、改めて気をつけなければならないと思った。」

スマホとの付き合い方や、自分のスマホの設定状況を改めて見つめ直す機会になったようです。

74回生1年 危機管理講習会

4月11日(木)6限目に、長田警察署生活安全課の方々を講師としてお招きして、危機管理講習会を開いていただきました。「登下校時の危機管理対策」というテーマで、夢野台高校近辺での事案発生状況や護身術を教わりました。

レクチャーを受けながら、実際に身体を動かして護身術を実践をしてみることで、力の入れ具合がよくわかり、楽しく技術を習得することができました。新入生には、今回実践した護身術を使うような場面がないことが一番ですが、万が一の時に備えてとっさの行動ができるようになるための意識付けになったのではないでしょうか。

大変お忙しい中講師として来ていただいた長田警察署の皆様、ありがとうございました。


護身術のレクチャーをしていただきました。


二人組で実践しました。

74回生1年 部活動紹介

4月10日(水)の4・5時間目に、新入生に向けての部活動紹介がありました。

生徒会役員の司会・運営のもと、各部活動が趣向を凝らした発表を次々に披露してくれました。この日のために紹介ビデオを作っている部やスライドで写真を交えて発表している部、お笑いのパロディを交えたユニークな発表をしてくれた部など、様々な部紹介に新入生達は目を輝かせながら、どの部活動に入部しようか頭を悩ませているようでした。



74回生1年 対面式、新入生オリエンテーション

4月9日(火)の午前中に在校生と新入生の対面式を行いました。



在校生代表挨拶、新入生代表挨拶、学年旗の授与、応援団による歓迎エール、吹奏楽部による歓迎演奏、最後に3学年そろって初めての校歌斉唱(応援団、バトン部が指揮)をしました。この対面式で新入生は夢野台高校の生徒会に温かく迎え入れられました。




校歌斉唱


また午後からは、新入生オリエンテーションと題して、これから夢野台高校で生活していくにあたって大事なことを、各専門部(総務、教務、生徒指導、進路指導、保健、図書情報)の先生方から話してもらいました。

74回生1年 入学式

このホームページでは、74回生の行事を中心に、活動の様子をできる限りリアルタイムでお伝えしていこうと思います。保護者の方々には、学校で生徒に渡しているプリントに加え、こちらでも学校の様子を知っていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

4月8日(月)に第74回入学式を迎えました。74回生として、270人の新入生が夢野台高等学校に入学しました。この日を待っていたかのように、桜が咲き誇る中入学式は挙行されました。新しい制服に身を包んだ新入生は、緊張と不安、そして期待感いっぱいに1日を過ごしていました。

神鉄長田駅から本校までの通学路にある桜並木


立て看板の前では、たくさんの記念撮影がおこなわれていました。


新入生入場



代表者宣誓


学校長式辞


校歌演奏(吹奏楽部)および校歌紹介(コーラス部)


学年団紹介および学年主任挨拶


①感謝の気持ちを忘れない、②大人の話に耳を傾けてほしい、③行動に思考がともなった「考えられる人」になろう、といった夢野台高校の3年間における目標や、主任の思いを学年主任から話しました。

「夢野台は夢舞台」です。これから自己の進路実現に向けて、良き仲間を作り、努力していきましょう。