部活動

レスリング部

【レスリング部】アジアチャンピオン、来校!!

レスリング部です。

昨日は、パリオリンピック出場予定選手、2023アジア選手権チャンピオン、国体その他全日本で活躍選手といった、

 

トップレスラーが多く所属する神戸市にある、三恵海運株式会社のレスリング班の4名の選手と監督が、高校生

 

に、練習をつけにご来校いただきました!!アジアチャンピオンの長谷川敏裕選手や、国体覇者で全日本では常に

 

トップ選手の、吉田ケイワン選手に技術指導と、スパーリングもして頂き、高校生も目を輝かせていました。

 

このような機会を作っていただけた三恵海運株式会社の高田社長、ありがとうございました。

 

【レスリング部】谷口選手、ついに全国入賞!!

こんにちは、レスリング部です。

9月に鹿児島県で行われました「燃ゆる感動かごしま国体」に本校レスリング部から

フリースタイル92kg級 春成飛翔 選手(2年)

グレコローマンスタイル80kg級 谷口健人 選手(3年)

が出場しました。

 

 

結果、谷口健人選手が3位に入賞しました。谷口選手は幼少のころからレスリングを

始め、やっと掴んだ全国入賞に満足そうでした。

 

本校、通用門側の入り口には、横断幕も張っていいただきました。

これからも、谷口選手に続くであろう選手が、毎日、汗を流し練習をしています。

今後とも、神戸高塚高校レスリング部の応援、よろしくお願いいたします。

 

北海道 全国インターハイ出場 他 夏休み

レスリング部です。

夏休み突入してすぐに、2023年北海道インターハイに、谷口選手(3年)、春成選手(2年)が出場しました。

結果はベスト16でしたが、良い試合内容でした。

兵庫へ帰りすぐに、和歌山県那智勝浦町へ全員で向かいました。合宿終わり直後、行われた全国グレコローマン大会では、谷口、春成選手に加え、野崎、米澤、大西(各1年)が出場。

またまた、試合が終わりすぐ、神戸レスリングフェスティバルという、幼年、小学生のレスリング大会に運営スタッフとして参加。

 

毎年ながら、ゆっくり休む間もなく、レスリング部の夏休みは終わりを告げたのでした。

9月20日からは、鹿児島県国民体育大会に、谷口選手、春成選手が出場します。夏の練習成果をしっかり出したいと思います。応援よろしくお願いいたします。

【レスリング部】近畿大会、2階級制覇!!

6月16〜18日に行われた近畿高等学校レスリング選手権大会において、グレコローマン80kg級谷口健人選手(3年)、フリースタイル92kg級春成飛翔選手(2年)が見事に優勝を果たしました。また、米澤太朗選手(1年)も3位入賞の殊勲。谷口、春成両選手は7月29日から、北海道札幌市で行われる、全国インターハイに出場が決まっており、大きな弾みになりました。今後とも神戸高塚高校レスリング部の活躍を応援よろしくお願いします。

80kg級谷口選手、優勝の瞬間!ガッツポーズ!

92kg級春成選手の優勝!やったぞ!

55kg級米澤選手、1年生で、見事入賞!!

これからも応援よろしくお願いします!

【レスリング部】全国選抜レスリング大会

3月27日より全国高等学校選抜レスリング大会の近畿予選を勝ち抜いた

2名が参加しました。二人とも初戦敗退でした。

惜しい試合でしたが、僅差でも負けは負け。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

といいます。まさにその通り。なにが足りなかったのかを、考え

再出発です。負けても負けてもまた、立ち上がる。

神戸高塚レスリング部の活躍にご期待ください。

また春から新入部員を大募集しています!高校生のみならず

本校では「一心館神戸高塚」というレスリングチームも共に

活動しています。よろしくお願いします。

 

 

【レスリング部】卒業式

3月1日。無事に37回生のレスラー5人が卒業しました。

この学年は、神戸高塚高校レスリング部の歴史を塗り替えた学年です。

兵庫県インターハイ団体戦連覇。(R3,R4)

近畿選手権団体戦3位入賞(R3)、準優勝(R4)

春風飛翼選手 個人対抗戦2連覇(R3,R4)最優秀選手賞

野崎暖人選手 個人対抗戦3位(R3)準優勝(R4)

その他、全国大会でも活躍できた頼もしい学年でした。3年間いろいろありましたが

笑顔で卒業式を迎えることができて良かった。

それぞれの進路でまた、頑張ってくれると思います。

ひとまず、お疲れさま、おめでとう!

 

【レスリング部】近畿選抜大会IN兵庫

レスリング部です。年明け1月20日から22日まで行われた、近畿選抜レスリング大会に

県予選を通過し出場しました。学校対抗戦は惜しくも勝利はできませんでした。

個人対抗戦では、71㎏級 谷口健人選手(2年)が決勝まで進み負けはしましたが堂々の2位。

80㎏級 春成飛翔選手(1年)は準決勝までコマを進めましたが敗戦を喫しました。しかしながら4位入賞。

以上の二人は3月に新潟県で行われます、全国高等学校レスリング大会に出場が決まりました。

今大会は兵庫県開催ということで六甲アイランド高校で開催しました。

兵庫県の選手、マネージャーが一から準備し無事に終わりました。

全国までまた、さらに精進します。応援よろしくお願いします。

 

【レスリング部】高知インターハイ 結果

こんにちは。レスリング部です。

8月1日~4日まで、高知県高知市で行われた「全国高校総体」高知インターハイに

学校対抗戦、個人対抗戦共に出場をしました。

結果は、学校対抗戦は3回戦までコマを進めましたが、敗退しベスト16。

個人対抗戦もキャプテンの野崎暖人選手のベスト16が最高でした。

コロナ禍で、本校チームからも残念ながら出場を辞退せざるを得ない選手もおり、

ベストな状態ではありませんでしたが、みな力を合わせて、よく頑張りました。

今年のチームはこれで最後となりましたが、次の新生神戸高塚チームも

3年生が作った伝統を引き継いでくれると思います。

レスリング部では、中学生チームも一緒に練習しています。

また、小学生チーム「神戸高塚レスリングクラブ」も本校で活動中です。

お近くに、レスリングをやってみたいという中学生や小学生がおられましたら、

是非一度体験希望のご連絡をください。随時受付しております。

神戸高塚でレスリングを始めてインターハイや全国へはばたきませんか。

【レスリング部】近畿大会 準優勝!!

こんにちは。レスリング部です。

今年度初投稿となります。

6月17日~19日まで、大阪府泉南市ひまわりドームで行われました。

「第58回近畿高等学校レスリング選手権大会」において、

学校対抗戦で決勝進出を果たしました。

決勝では敗退し準優勝となりました。

また、個人対抗戦では

グレコローマン125㎏級 春風飛翼(3年)が昨年に引き続き2連覇を果たし優勝!!

フリースタイル 65㎏級 野崎暖人(3年)が準優勝!

また、60㎏級 森本陽太(2年)・71㎏級 谷口健人(2年)・92㎏級 春成飛翔(1年)

が3位に入賞するなど、快進撃を遂げました。

春風飛翼選手(3年)は今年度の優秀選手賞をいただきました。

 

8月に高知県で行われる全国インターハイではさらに高みを目指し、一心全力で戦いたいと思います。

 

レスリング部では、まだまだ新入部員を募集しています。この夏から私たちとレスリングをはじめませんか?

4月の全日本ジュニアオリンピックでは森本陽太選手(2年)が3位に入賞。

また、中学生チームも一緒に活動をしており、中学生チームからは7月にバーレーンで行われる、

U15アジア選手権の日本代表選手も輩出。

 

初めての人でも、強くなれる環境は間違いありません。中学生の見学・体験も随時行っています。

 

今後とも、応援よろしくお願いします。

 

 

 

【レスリング部】新年出発!

1月3日、レスリング部は練習始めとして、毎年恒例の櫨谷神社ランニングを行いました。往復10Kmを走り、冷水で体を清めました。その後は保護者の方々、手作りの牛丼、豚汁をお腹いっぱい頂き今年の抱負を発表しました。

本年もレスリング部の活躍をご期待ください。

【レスリング部】県新人戦 団体優勝!

レスリング部です。

1,2年生中心の代に代わり、初めての大会、兵庫県レスリング新人大会が行われました。

学校対抗戦では、猪名川高校戦を6-1で下し、新人戦初優勝をはたしました!

個人対抗戦では、55㎏級 中川心人(2年)、65㎏級 谷口健人(1年)、71㎏級 野崎暖人、

92㎏級 春風飛翼(2年)がそれぞれ優勝しました。1月に大阪行われる。近畿選抜大会で入賞できれば

全国選抜大会へ駒を進めることができます。新チームで幸先の良いスタートが切れました。

今後も、全国で活躍できるよう一生懸命頑張ります。

応援よろしくお願いします!

 

【レスリング部】全国インターハイ 初出場

レスリング部です。インターハイ県大会を初優勝し、

福井県大飯郡で行われた全国インターハイに神戸高塚高校レスリング部として、初出場しました。

結果は1回戦大阪代表の興国高校に敗退しました。

1,2年のみのチームでまだまだ戦力不足を痛感させられました。

しかし、今後の課題も見つかり、次の大会に向けて再出発です。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【レスリング部】近畿大会第3位!初の入賞!!

レスリング部です。6月18から20日まで、和歌山県那智勝浦町にて行われた近畿高等学校レスリング選手権にて、学校対抗戦第3位に入賞しました!神戸高塚高校レスリング部史上初の記録を1、2年生のみの新チームで達成しました。8月には福井県で全国インターハイがあります。この勢いのまま、1勝でも多くできるよう頑張ります。

また、個人対抗戦では、グレコローマンスタイル92kg級で春風飛翼選手(2年)が堂々の優勝!同じくグレコローマンスタイル60kg級森本陽太選手(1年)は1年生ながら3年生に逆転フォール勝ちして見事に3位。フリースタイル71kg級の野崎暖人選手(2年)も安定した力で3位入賞と大活躍をしました。

またチーム一丸となり、さらに強くなって前進したいと思います。応援よろしくお願いします。

春風飛翼選手、優勝の瞬間。

春風飛翼選手、優勝の瞬間。『俺がNo. 1だ!』と言わんばかりに、高々と天を指さした。

野崎暖人選手。この勢いで全国インターハイへ乗り込む!

闘い終わった達成感が溢れた。

 

まだまだ新規部員募集中です。一歩踏み出す勇気が必ず人生を変えてくれます。夏休みからレスリングを始めませんか。私達と全国へはばたこう。見学、体験随時お待ちしています。

【レスリング部】県総体、初優勝!!全国インターハイ出場権獲得

こんにちは、レスリング部です。

5月29日、30日に行われた。インターハイ兵庫県予選大会において、県立猪名川高校を

4-3で下し、学校対抗戦、優勝することができました。

神戸高塚高校レスリング部創部以来、初の優勝に選手たちも新しい歴史を刻んだという達成感に満ちていました。

続いて行われた個人戦も8階級ある中、4階級を制覇し、8月20日から福井県で行われる全国インターハイに駒を進めました。1,2年生のみの新チームで負けを恐れず果敢に攻めた結果の初優勝でした。

念願の優勝旗を持ち帰ることができました。

個人対抗戦 

65㎏級 優勝 谷口健人選手  1年生ながら安定した試合運びで見事1年生チャンピオンに!

71㎏級 優勝 野崎暖人選手  チームを牽引すべく、スピードある先制攻撃で圧勝。

80㎏級 優勝 西川愛琉選手  勝てなかったライバルについに完勝!新人戦チャンピオンも撃破し初優勝!

92㎏級 優勝 春風飛翼選手  豪快な投げ技が持ち味。相手を投げてフォールを決めた。

ほかにも、惜しくも2位、3位の選手もまた、今日から次の目標を定め努力しています。

引き続き、応援よろしくお願いします!!ありがとうございました。

 

【レスリング部】全国選抜レスリング大会結果

レスリング部です。

3月25日、26日と新潟県東総合スポーツセンターで行われた「全国高等学校レスリング大会」に、65㎏級、野崎暖人選手(長坂中→特色1年)・92㎏級、春風飛翼選手(港島学園中→一般1年)の2名が出場しました。

結果は2名共に、1回戦敗退。普段の力が出せず、課題は多く見つかったものの、まだ1年生。ここから更に強くなってくれると思います。

応援ありがとうございました。

さあ、いよいよ新学期が始まります。私たちと一緒に全国を目指しませんか?新入生の入部を心からお待ちしています。

【レスリング部】初練習

こんにちはレスリング部です。

今年の初練習は1月3日でした。

本校レスリング部と中学生チーム一心館神戸高塚で櫨谷神社まで

片道5キロの道のりを走って初詣に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

櫨谷神社の鳥居でマッチョポーズ。春風飛翼選手。 往復10㎞ 全員で初詣です。

 

 

 

 

 

 

 

       

 

今年の抱負を語る、西川愛琉選手。

 

学校ではお母さんたちが豚汁やぜんざいを作って待っててくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も明るく元気なチームで頑張ります。応援よろしくお願いします!

【レスリング 部】県大会 団体戦準優勝!

こんにちは、レスリング 部です。
兵庫県レスリング 新人大会。
(於:猪名川高校体育館)

団体戦 準優勝絵文字:星
個人戦 優勝 65㎏級 野崎暖人(1年)
       92㎏級 春風飛翼(1年)
    2位 55㎏級 中川心人(1年)
    3位 71㎏級 西川愛琉(1年)
       51㎏級 田中大翔(1年)
団体戦、準優勝し全国選抜近畿大会に駒を進めました。
レスリング経験者3名、初心者3名。一年生のみの新チーム。
新生神戸高塚高校の全国大会出場に向かう、飽くなき挑戦が始まりました。
応援お願いします。




随時、部員募集中。一緒に全国へはばたこう!

【レスリング部】入部状況

皆さん、こんにちは。レスリング部です。
6月19日金曜日は新入生の部活登録日でした。
レスリング部には5名の選手が入部してくれました。

まだまだ、入部を歓迎・募集していますので興味のある方は
見学・体験に来てみてくださいね。
一緒に強いチームを作りましょう


レスリング部紹介VTR絵文字:映画

https://youtu.be/VNGPi1FaAv0

【レスリング部】新入生の皆さん


新入生の皆さん。こんにちは!レスリング部です。
分散登校が始まり一週間が経ちました。疲れたぁという人もいるかもしれませんが、放課後のクラブ見学も始まりましたね。部活登録前ですがレスリング部には今日の時点で、すでに4名の1年生が入部を決めてくれました。まだまだ、新入部・見学・体験、大歓迎中です!
レスリング部で、私たちといっしょに全国で活躍しよう。
レスリング部紹介VTR絵文字:映画
https://youtu.be/VNGPi1FaAv0

【新入生のみなさん】レスリング部です。


こんにちは。レスリング部です。
新入生の皆さん、新型コロナウィルスで入学と同時に休校状態で「高校に入ったら、部活で頑張るぞ!」と思っていたけれどウズウズしている人も多いのではないでしょうか。
今日は私たち、レスリング部の紹介をしたいと思います。
神戸高塚レスリング部は、普段から高校生と、「一心館神戸高塚」という中学生チームとで一緒に練習しています。今は中1~高1で全員で10名で近畿・全国大会をめざして活動しています。(ただいま自粛中です((+_+)))みんな、楽しい人ばかりで、厳しい練習の中にも、明るく練習をしています。

今日は自粛期間中の部員を応援する、モチベーションビデオを紹介します。
レスリング部員は家でも全国目指してトレーニングをしています。

https://vimeo.com/419778917
※視聴を希望する人は
ngwtr4711アットマークgmail.com(アットマークは記号に変換)
まで「視聴希望」と送信してください。PASSWORDをお知らせします。


来週は新入生に向けた「レスリング部紹介ビデオ」を発信したいと思ってます。お楽しみに!

【レスリング部】 4時!キャッチに生出演

レスリング部集合写真こんにちは。レスリング部です。

先日、10月9日水曜日にサンテレビの情報生番組「4時!キャッチ」が本校に取材に来てくださり、レスリング部が生放送で取材を受けました。

キャプテンの中道選手や、須藤選手のインタビューのほか、女子部員の活躍も紹介をいただきました。

また、中学生チーム「一心館神戸高塚」も一緒に映していただきました。

本校では高校生とともに中学生も練習できますよ

 サンテレビ、制作会社の方々、ありがとうございました。



練習風景

全国インターハイ 結果!

こんにちは、レスリング部です。
熊本県玉名市で行われた、全国インターハイに出場しました。
初日は女子個人対抗戦で、1年生西口朝美選手(福田中出身)が
見事なフォール勝ちでベスト8。

男子対抗戦では51㎏級須藤純哉選手(竜が台中出身)、
60㎏級中道蒼馬選手(太山寺中出身)が二回戦で敗退しました。


▲学問・至誠の神様、太宰府天満宮に今後の御祈願をして帰ります。

応援ありがとうございました。

全国インターハイ出場!決定!


 こんにちは!レスリング部です。先日行われた、兵庫県総合体育大会で、本校レスリング部の3年生、60㎏級 主将の中道選手、51㎏級須藤選手の2名が優勝し、7月末から熊本県で開催される全国インターハイの出場権を獲得しました。 
 また、6月20日から滋賀県栗東市で行われた、近畿選手権では、51㎏級須藤選手が準優勝!
 そして、女子62㎏級では西口選手が1年生ながら、3位に入賞しました。 この試合で西口選手もまた、全国インターハイへの出場を決めています!
 
 神戸高塚高校では初心者からレスリングを始めた選手も、このように頑張って近畿、全国で活躍しています。
ぜひ、応援よろしくお願いします!

全国高校選抜レスリング大会 結果


3月28.29日に新潟県、新潟市体育館で行われた全国高校選抜レスリング大会にフリースタイル51㎏級 須藤純哉選手(新3年)が出場しました。1回戦シードで2回戦からのスタートでした。対戦は香川県の四国2位の選手との試合に勝利し3回戦に駒を進めましたが惜しくも敗れベスト16でした。
高校からレスリングを始めた選手でも懸命に取り組めば須藤選手のように全国で活躍できます。応援ありがとうございました。

【レスリング部】全国大会出場権獲得!


1月19日、20日と滋賀県栗東市で行われた全国高校レスリング選手権の近畿予選会で
本校2年 須藤純哉選手が51㎏級で4位に入賞し、3月27日から新潟県で行われる、全国選抜大会に出場が決まりました。応援よろしくおねがいします!