部活動

茶華道部

【茶華道部】第46回兵庫県高等学校総合文化祭 開会行事参加報告

【茶華道部】第46回兵庫県高等学校総合文化祭 開会行事参加報告

 令和4年10月29日(土)長田区文化センター別館ピフレホールにて、第46回兵庫県高等学校総合文化祭の開会行事が行われました。須磨翔風高校吹奏楽部のファンファーレで開会式が始まり、各文化部が部門紹介をしました。

 本校茶華道部は、開会行事の一つである「お点前披露」に参加しました。

 須磨翔風高校の生徒さんと共にお点前披露、本校は「半東」を務めました。緊張していましたが、落ち着いてご挨拶することができていました。

 緊張のお点前披露です。

 星陵高校の生徒さんに「半東」をしていただき、副部長がお点前を披露しました。直前まで、極度の緊張で落ち着かない様子でしたが、立派に務めることができました。

  

 受付・水屋係もしっかり頑張ってくれました。受付でお渡ししたお菓子は御影高校の生徒さんのデザインで、「冬の始まり」です。

 お点前が終わり、控室でホッと一息。緊張から解き放たれた部長・副部長です。最後に大中先生もご一緒に記念撮影をしました。

 現在の部員は新型コロナの影響で、文化祭でも人前で正式にお点前を披露する機会がなかったので、今回の行事参加はとても良い経験になりました。これをきっかけに、さらにお稽古に精進していきたいと思います。