学校生活

学校行事等報告

7/21 3年生進路ガイダンスを行いました。

3年生の就職希望者対象の進路ガイダンスを行いました。

ハローワークよりお越しいただいた講師の方に、進路実現に向けての心構えや面接練習などをしていただき、とても有意義な時間となりました。

7/20 1学期終業式・生徒集会を行いました。

校内放送とオンラインを使って、令和4年度1学期終業式・生徒集会・表彰伝達を行いました。音声は放送部、接続の確認は生徒会役員が担当しました。

生徒集会では、部活動や学校行事などの表彰生徒の紹介や、本日をもって任期を終える生徒会役員に授与される功労賞の発表をしました。19名の生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。

そして、先日行われた生徒会選挙を受けて任命された、新生徒会の会長と総会議長の紹介を行いました。

また、男子バレーボール部の近畿大会出場を受けて、壮行会を行いました。生徒会長から選手に向けての激励の言葉と、代表選手の挨拶がありました。

放課後、生徒集会で紹介された生徒の表彰式を行いました。

7/17 第39回 青春チャリティーコンサートを行いました。

ジャズバンド部の定期演奏会として始まったこのコンサートですが、現在では兵庫県のふるさと貢献活動事業として学校行事という位置づけで行っております。例年、ジャズバンド部の演奏以外に、生徒会による募金活動や文化部の展示、PTAのバザーも行っております。

コンサートの第2部では、日本を代表するニューオリンズブラスバンドである「BLACK BOTTOM BRASS BAND」さんにスペシャルゲストとしてご出演いただき、第3部でも部員とご共演いただきました。

また、音響スタッフさんをはじめたくさんの方々のご協力のもと、滞りなく演奏を終えることができました。

皆様にお寄せいただきました募金とバザーの収益金は、社会福祉協議会に預託し、地域の福祉に役立てていきます。

たくさんの温かいご声援、ありがとうございました。

 

-追悼-

昨年度まで毎年コンサートのゲストとしてご出演いただいておりました、日本を代表するトロンボーン奏者の宗清洋先生が、本年1月にご逝去されました。宗清先生には数十年来に渡り、本校ジャズバンド部に対しリハーサルやレッスン、そして演奏を通し、音楽の素晴らしさをご指導いただきました。一同あらためて哀悼の誠を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

7/12-13 夏季球技大会を行いました。

7月12日・13日の2日間にわたり、校内の球技大会を行いました。この球技大会は、例年、スポーツ類型の3年生が「スポーツマネジメント演習」の授業の中で企画を行い、当日は生徒会と協力して運営を行っています。本年度も、コロナ感染防止対策と、熱中症対策を兼ねた大会運営を行いました。1日目はあいにくの雨でしたが、雨天時用のプログラムである室内競技も、2日目のグラウンドでの競技も、どちらも白熱したプレイで盛り上がり、クラスの絆を深める機会となりました。

文化祭 2日目(高砂市文化会館)

文化祭2日目は、高砂市文化会館にて、前日のステージ発表のクラス優秀作品と、文化部による発表がありました。最後には、生徒会がダンスをしながら学級旗の優秀作品の発表を行う「旗ダンス」や、全体の結果発表がありました。文化会館での文化祭は3年ぶりで、大きな舞台での発表に出演者は緊張もあったと思いますが、それぞれが堂々と表現する勇姿に、どのステージでも大きな拍手が送られていました。

最後に、3年生の生徒会にとって、大きな校内行事は文化祭が最後となるため、全校生に感謝の気持ちを伝えました。コロナウイルスの影響で、大規模な文化祭を運営することが初めての学年でしたが、見事に大成功をおさめることができました。

<結果発表>

展示の部(1年) 1位 1年2組

ダンスの部   1位 3年2組

劇の部     1位 3年3組

学級旗(1年) 1位 5組 2位 2組 3位 4組

学級旗(2年) 1位 2組 2位 5組 3位 4組

学級旗(3年) 1位 1組 2位 2組 3位 6組

 

文化委員長

ジャズバンド部

ジャズバンド部

ダンス部

ダンス部

2-3合唱

音楽部

音楽部

会場の手拍子

3-2ダンス

3-2ダンス

3-3劇

3-3劇

生徒会による漫才

旗ダンス1年生

旗ダンス2年生

旗ダンス3年生

生徒会役員 挨拶

文化祭 1日目(展示・模擬店)

文化祭1日目の校内での展示・模擬店では、工夫を凝らした作品の数々が校内を賑わせていました。感染症対策の観点から、調理による模擬店はできませんでしたが、制限がある中でもお客さんに楽しんでもらえるような工夫がたくさん散りばめられていました。

1-1

1-5

1-2

1-3

1-4

3-4

文芸部・写真部

ボランティア部

3-5

調理部

美術部

保健

まちの保健室(看護医療類型)

生徒会

文化祭 1日目(体育館ステージ発表・学級旗)

令和4年度 高砂高校 文化祭を2日間にわたって行いました。

文化祭1日目の体育館では、クラスの合唱・ダンス・劇の発表が行われました。体育館内には、クラスで作成した学級旗が展示されました。

感染症対策により、体育館内で全校生が観覧することはまだできませんでしたが、観覧した生徒は手拍子をするなど、その場を楽しんでいました。

開会式

2-1ダンス

2-2劇

2-3合唱

2-4劇

2-5ダンス

3-2劇

3-3劇

書道 授業 作品展示

学級旗

 

5/20 交通講話(1年生)を行いました。

1年生を対象に、体育館で交通講話を行いました。

高砂警察署と高砂市役所の方々に講師としてお越しいただきました。

高砂警察署 交通課の方からは、高砂市内の交通事故の状況や交通安全についてお話しいただきました。また、自転車の事故はどのようにして起こるかを再現した交通安全動画を見ました。高砂市都市創造部の方からは、市内の放置自転車についてのお話をしていただきました。

交通講話を通し、交通ルールを守らないことの危険性や、ルールを知ることと守ることの大切さを学びました。

4/12 部活動紹介を行いました。

体育館で、新入生に向けて2,3年生の各部の代表者と生徒会が部活動紹介を行いました。文化部では演奏や作品を披露したり、運動部ではユニフォームを着て実際にプレーする様子を再現したりと、各部が工夫を凝らした紹介をしました。

高砂高校では8割の生徒が部活動に入部しています。4月28日までが、新入生の部活動登録の期限になっています。積極的に部活動見学をして、活躍の場を見つけて欲しいです。

   
   
   
   
   
   
   
   
   

4/12 サイバー講演会(1年生)を行いました。

1年生を対象に、体育館でサイバー講演会を行いました。

講師として、兵庫県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課の方に来ていただきました。SNSなどの利用には、被害者にも加害者にもなりうる危険があるということを学びました。

日常のスマホの使用はもちろん、授業でもタブレットを使用する現代の高校生だからこそ、利便性だけにとらわれず、情報モラルについてしっかりと学ぶことが必要です。

 

自転車点検を行いました。

放課後、各学年を対象とした自転車点検を行いました。

自転車点検は、生徒の交通安全のために、自転車のブレーキやライトなど、自転車に不備がないかを確認することが目的です。

その他にも、毎日の教員の立ち番など、年間を通して交通マナーについて指導しています。

 

4/11 対面式・生徒集会を行いました。

新入生と2年、3年の対面式及び生徒集会を、各教室にオンラインで配信して行いました。

対面式では、校長先生の挨拶の後、1年生代表挨拶、生徒会長挨拶がありました。

生徒集会では、生徒会長、生徒指導部長、保健委員長からのお話がありました。

対面式の様子↓

生徒集会の様子↓

 

4/11 令和4年度離任式を行いました。

令和4年度の人事異動で転退職された先生方の離任式を、オンラインを使って各教室に配信しました。

山根校長から、転退職された方の紹介のあと、離任される先生方からあいさつをいただき、生徒会からそれぞれの先生に感謝の言葉と花束を贈りました。

離任された先生方、ありがとうございました。今後とも、高砂高校を見守ってください。

   
   
   
   
   

4/8 第77回 入学式を行いました。

4月8日 爽やかな春の晴天のもと、第77回生を迎える入学式を行いました。

国歌清聴、新担任による新入生呼名、新入生代表挨拶、学校長式辞、来賓祝辞、祝電の紹介がありました。多数の祝電、祝辞をいただき、ありがとうございました。

最後に校歌の紹介をして閉式しました。閉式後、1学年団の紹介と、学年主任から保護者様に向けての挨拶がありました。

これから3年間、この高砂高校で、第77回生の皆さんが進路実現に向けて充実した高校生活が送られるよう、応援しています。

【1学年団】

1学年主任 吉森先生 (保健体育) 1組担任 高木先生 (保健体育)
2組担任 木下先生 (数学) 3組担任 藤本先生 (英語)
4組担任 斉藤先生 (地歴公民) 5組担任・副主任 石原先生 (地歴公民)
学年副担任 中垣先生 (国語)      

 

   
   
   
   

4/8 着任式・始業式を行いました。

それぞれの教室にビデオ通話で接続し、オンラインを使って令和4年度 着任式・始業式を行いました。音声は放送部、接続の確認は生徒会役員が担当しました。

着任式では山根校長の挨拶、7名の着任者の紹介、着任者を代表して川畑教頭の挨拶がありました。


着任式のあと、始業式をおこない、教頭から校務分掌の発表がありました。

最後に、保健委員長から学校生活においての新型コロナウイルス感染対策についての話がありました。

 

   
   
   
   

 

4/6 合格者招集を行いました

R4年度入学生の入学に先立って、生徒の合格者招集を行いました。制服等の受け取りや検診など、入学に向けての準備を行いました。待ちに待った入学式まであと少しです。

3/23 合格者説明会を行いました

3/23 令和4年度入学者選抜の合格者に入学準備の説明を担当者から行いました。説明会の後、必要な物品購入を行いました。皆さまの夢が実現できるように応援します。

3/23 3学期終業式をオンラインで行いました。

3/23 3学期 終業式をオンラインで行いました。校長先生から、今年度を振り返り、来年度に向けて準備をしていくようにお話がありました。校長先生のお話の後、生徒会長が、生徒会活動の協力へのお礼メッセージのスピーチを行いました。
 最後に、生徒指導部長が、生活面についての話をおこないました。

3/18 複数志願選抜の合格発表

3/18 令和4年度 複数志願選抜の合格発表をおこないました。雨の中での発表となりましたが、合格者の歓声が沸き上がりました。

3/17 新年度への準備

新2年生、新3年生で使用する教科書を購入し、新年度への準備をおこないました。

3/9 生徒総会をオンラインで行いました。

3月9日 生徒会総会をオンラインでおこない、今年度の生徒会予算の決算報告、令和4年度の生徒会予算について提案し、了承を得ました。運動部、文化部の来年度の予算が決定しました。

3/3 看護医療特別講義

1年生で次年度から看護医療類型に所属する生徒を対象に、看護医療特別講義を実施しました。講師として姫路獨協大学 看護学部より中田涼子先生をお招きしました。

医療職を目指す上での心構えや知っておくべきことなどを講義していただきました。

3/1 卒業証書授与式

3月1日 74回生を送り出しました。厳粛に卒業証書授与式が行われました。コロナ感染防止対策として、各生徒の保護者は1名と制限しました。

1/20日~23日 2学年は、北海道に修学旅行です。

1/20 2学年は、朝5時40分に高砂文化会館に集合し、健康チェックを行いバスで伊丹空港へ行き、航空機で、北海道(新千歳空港)に到着しました。皆元気で、バスでノーザンホースパークに移動しで昼食をとり、宿舎に向かいました。宿舎はルスツリゾートホテルで3泊します。2日間 スキー・スノーボード等で北海道の自然を肌で感じ、3日目は、観光をして戻ってくる予定です。

詳しい情報は、先日に保護者の皆さまにお知らせしていますID、パスワードでログインしていただけますと「修学旅行情報サイト」てご覧いただけます。

1/20 3学年就職者対象マナー講座

3学年の就職者を対象に、ハローワークより講師の方にお越しいただき、マナー講座を実施しました。

就職する上での心構え、電話応対や名刺交換のマナー、労働法について実践を交えながら学びました。

社会人としての必要な知識を学び、社会人としての自覚や働くことについて真剣に考える貴重な機会となりました。

1/19 2学年修学旅行の結団式が行われました

1月20日から計4日間、2学年は北海道へ修学旅行に行ってきます。

本日はそのための結団式が体育館にて行われました。各先生方のお話や諸注意、修学旅行委員長からのメッセージがありました。

何よりも、まずは一人一人が感染対策をしっかりと行い、健康にみんなが笑顔で帰れるよう、一致団結することをみんなで再確認しました。

1/13 2年生が地域の職業人の話を聞きました。

1/13 2年生の「総合的な学習の時間」に、株式会社アイワ 代表取締役 浜谷 和英様から「地域の企業に学ぶ進路学習」をテーマにお話をしていただきました。
 高砂市や大きく変動されると予想される未来のお話がありました。また、社会人と学生のちがい、ビジネススキルの基本についてのお話を聞いて、将来をみすえて課題解決を図っていくことが大切だと理解を深めました。

1/11 3学期 始業式をオンラインで行いました。

1月11日 令和3年度 3学期 始業式をオンラインで行いました。校長先生から総仕上げの3学期がはじまるにあたって、コロナ感染防止に気を配りながら、修学旅行、進路実現の準備等しっかり頑張っていきましょうとお話がありました。
 校長先生からのお話の後、生徒会長から新年のあいさつと「あいさつをしよう」とメッセージを全校生徒に呼びかけました。また、生徒会の保健担当から、手洗い、マスクの着用を徹底してコロナ感染防止していこうと全校生徒に呼びかけました。

   

12/24 終業式をオンラインでおこないました。

12/24 コロナ感染防止を考慮し、オンラインで終業式を行いました。校長先生から1年をしっかりと振り返り、新たな気持ちで新年を迎えましょう、「1年の計は元旦にあり」とお話がありました。その後、表彰者の連絡があり、生徒会長からメッセージがありました。
 近畿大会出場者の壮行会もオンラインで行いました。

   

12/21 「総合的な探究の時間」発表会をおこないました。

12月21日 高砂市文化会館で、「総合的な探究の時間」での取り組みを発表しました。校長先生の開会あいさつの後、3年生の代表者が大ホールでプレゼンテーションしました。また、ポスターセッションも開催し、3年生、2年生が今年度取り組んだ内容を発表しました。
 多分野にわたって取り組んだ内容を全校生で共有することができました。来賓として兵庫大学 岩田 薫様にきていただき、最後に講評をいただきました。発表におけるエビデンスについてアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

12/14 スポーツトレーニングセミナを実施しました。

12/14 1年生、2年生のスポーツ類型の生徒対象に、本校体育館で、外部講師によるスポーツトレーニングセミナ(特別授業)を行いました。
 外部講師として、スポーツインテリジェンス株式会社から2名の方にきていただき、「冬季練習で取り入れられ、爆発的な動きが獲得できるトレーニング」をテーマに指導していただきました。

12/14 防災学習をおこないました。

12/4 生徒会が、参加した兵庫県教育委員会主催の「防災ジュニアリーダ研修会」での他校の取組を、生徒会が全校生対象にオンラインで報告しました。生徒会長からは、「防災意識を高めよう」と強いメッセージがありました。そして、地震発生を想定し、津波への対応として高い場所への避難訓練を行いました。
 また、続けて火災も想定した避難訓練も行い、消防士の方からご講評をいただき、防災への意識を高めました。消火器の使い方も実演を交えて説明を聞きました。最後に、ハザードマップをもとに安全な避難経路を考えながら、地域の白地図に避難経路を書き込み確認しました。

12/2  「生涯スポーツ」の授業でゴルフ実習

3年生のスポーツ類型選択者対象に開講している「生涯スポーツ」の授業で、近くの練習場でゴルフ実習をしました。本日が、練習場での実習最終日で、上達の成果がみられました。
 空気は冷たかったですが、澄み切った空気の中、元気よくボールを飛ばしました。

11/29 税の作文で優秀賞を受賞しました

令和3年度「税に関する高校生の作文」に1学年生徒が応募し、鎌田 真凛さんの「コロナウィルスと税金」が優秀賞を受賞しました。加古川税務署長様から賞状を授与されました。

11/25 人権教育講演会を行いました。

11/25 多文化共生の学習として、モンゴルのお話を姫路モンゴル友好協会 代表者 アサルト・レンツェンホルロー・オユンゲレル様にしていただきました。コロナ禍の中、分散を考慮して、全校生を2グループに分けて、体育館で、演題「故郷はモンゴル」の講演をしていただきました。
 モンゴルの歴史(社会主義国から民主主義国への流れ)、自然、文化のお話を聞くことができました。グローバル社会の中で、それぞれの国の文化を知ることが共生するうえで、非常に重要だと認識しました。

11/11 芸能鑑賞会で淡路人形浄瑠璃を鑑賞しました。

 11月11日 高砂文化会館で、淡路人形座による淡路人形浄瑠璃を全校生徒が鑑賞しました。
 コロナ感染防止として午前と午後の2回公演で、2学年と1学年、3学年にわけて鑑賞しました。毎年、芸能鑑賞を計画していまして、今年度は古典芸能として、淡路人形浄瑠璃を鑑賞しました。
 まず、演目「戎舞」を解説をしていただき、人形浄瑠璃が理解でき楽しめました。また、人形についての解説があり、人形が人のように動きが取れるように工夫されており、操る技術も鍛錬されていることがわかりました。ほかに演目「玉藻前曦袂、神前苑の段・狐七化け」を楽しませていただきました。淡路人形座のみなさま、ありがとうございました。

11/9と11/10の2日間 オープンハイスクールを行いました。

11月9日、10日の2日間 オープンハイスクールを行いました。体育館で学校概要の説明のあと、授業を見学し、ジャズバンド部の歓迎演奏をきき、生徒会が、部活動紹介を行いました。その後、希望者は、部活動を見学しました。

11/10 教育実習生が研究授業を行いました。

11月10日 教育実習生が、教育実習の成果を発表する授業を行いました。的確に指示をだし、適度な緊張感の授業で、生徒たちもしっかりと柔道の技術を身につけていました。