県宝Life

宝塚ハーフマラソンの大会運営にに県宝生がボランティアとして参加

12月23日(金)宝塚ハーフマラソンで、2年生13名が、競技者へのコース案内や、声援・声掛け等のボランティア活動を行いました。「ファイト!」、「ゴール目前。頑張ってください!」元気のよい声が河川敷に響き渡っていました。

なお、陸上競技部員22名は、宝塚駅近くのスタート地点で、競技運営に係るボランティア活動をしました。

  

グローバル語り部講演会 2016年12月13日

グローバル語り部講演会では、国際経験豊かな講師の方をお招きして、本校生徒が国際感覚を備えていくきっかけを築くことができるように、お話をいただきます。

今回は、辻良雄 氏を講師にお招きしました。同氏は本校1回生であり現役の生徒とは、半世紀の隔たりのあるなか、自身が異文化体験を通して身に付けたり学んだこと、またこれから私たちに必要とされるスキルについて語っていただきました。

講演会1部「グローバル社会を生き抜く」

  

辻氏がタイで会社を立ち上げ、その後、約25年間に渡るタイでの生活で経験されたことを話していただきました。「英語なくして国際人にはなれない」という言葉のように、改めてグローバル社会では英語が不可欠であることを認識しました。また効果的な英語の勉強法も紹介していただきました。

講演会2部「写真で見るASIA少数民族の生活」

  

退職後、現在、写真家として活躍されている辻氏が、タイの山間部などで撮られた数々の少数民族の写真を見せていただきました。写真を通して、私たちの知らないタイの日常を知り、大変な状況下で生活する彼らに、私たちができることは何かを考える機会になりました。

2学期の終業式が行われました。 2016年12月22日

2学期も早くも最終日となり、体育館に全校生が集合して終業式が行われました。

学校長が登壇しました。全員が舞台に注目します。今回の式辞は? ⇒ 詳細を読む

吹奏楽部の演奏による校歌斉唱です。

教頭による宣言です。『兵庫県立宝塚高等学校2学期終業式を終わります』

式後行事に移ります。

 

表彰伝達式があり、部活動及び読書感想文等で優秀な成績を収めた生徒が壇上に上がり、学校長より順に表彰を受けました。会場からは惜しみない拍手が送られました。

表彰団体 女子バスケット部

校内読書感想文コンクール入選者

女子ソフトテニス部

吹奏楽部

陸上部

柔道部

生徒指導部長より

冬休みの生活などについて、わかりやすく講話がありました。

宝塚市立手塚治虫記念館でインターンシップを経験した三人の生徒が登場です。

記念館に来館する外国人にインタビューするなど、手塚治虫記念館での活動について

緊張感の中、元気よく全校生にむけて発表しました。

体育館での全行事終了後、生徒は教室に戻りHRの時間となり、通知表を手にしました。

薬物乱用防止講演会 2016年12月12日

薬物の乱用が青少年にまで及んでいる現代において、薬物の種類や中毒症状を知り、大麻やコカイン、脱法ハーブなどの使用実態等を学ぶことによって、日常生活においてそれらに決して触れず、健康な生活が送れるようにする必要があります。

そこで、兵庫県警察本部 生活安全部 少年育成課 阪神北少年サポートセンターより講師をお迎えして、薬物乱用防止講演会を行いました。

 

  

ようこそ先輩『卒業生講話』その3 2016年11月24日

キャリア教育の一環として本校卒業生で 司法書士の西風恒一氏(県宝25回生)をお招し、1学年生徒に向けてご講演いただきました。


昭和から平成へ、時代の転換期を県宝で過ごされた西風氏。ご自身の高校、大学生活を振り返りながら、後悔しない進路選択のための心構えを語って下さいました。また、なじみの薄い司法書士という仕事について、その仕事内容や大変さをわかりやすく説明してくださいました。

成り行きで行動するのではなく、将来から逆算していまの自分をとらえることが大切である、というメッセージが強く印象に残った講演でした。

「赤ちゃん先生」4度目の来校 2016年11月15日

11月15日(火)に4度目の「赤ちゃん先生」との交流がありました。

「子どもの発達と保育」選択者11名が、5組の赤ちゃん(6か月から2歳)とお母さんとふれあいました。

今回のテーマは、「妊娠・出産」。お母さん方から、妊娠や出産の話を伝えていただき、命の尊さを感じることができました。また、妊娠6か月のお母さんのお腹を触らせていただくこともでき、お腹の赤ちゃんの胎動を感じると、「動いた!」と感動の声をあげていました。

母親の視点を知り、将来自分が「どうしたいのか」というライフプランを考えるきっかけになりました。

   

ようこそ先輩『卒業生講話』その2 2016年11月10日

総合的な学習の時間(11月10日 7時間目)

宝塚市役所産業文化部長 土屋智子氏(県宝16回生)をお招きし、1学年生徒に向けてご講演いただきました。

 

宝塚第一小学校→宝梅中学校→県宝と歩まれた土屋氏。大学進学や就職という、人生の重大な進路を選択する上で考えるべきことを、ご自身の高校時代の経験を踏まえて語って下さいました。

また、産業文化部長として、文化の街宝塚の現状と今後の展望をお話しいただきつつ、社会の一員として働くことの意義を強調されました。最後に「他人と比べるのではない、自分自身の幸福を目指して、しっかり歩もう。」とのメッセージをいただきました。

生徒からは「仕事とは他人の幸せをつくることでもある、ということを学んだ。」との感想が聞かれました。

 

宝塚ひよこ保育園の子どもたちが来校しました。2016年11月1日

3年生の「こどもの発達と保育」の生徒11名が、宝塚ひよこ保育園4歳児クラス12名、5歳児クラス12名の子どもたちと、ゲームなどをして交流しました。

高校生が夏休みに手作りしたおもちゃを取り出すと、子どもたちは目を輝かせ、遊びたいおもちゃのところへ走り寄って行きました。高校生も童心にかえって、楽しく貴重なひとときを過ごすことができました。

保育園でも遊んでもらえるよう、最後に手作りのおもちゃを園児にプレゼントしました。

 

ふるさと貢献活動事業講演会を開催しました。2016年11月1日

本校では昨年度より逆瀬台2丁目にある「ゆずり葉花壇」に、生徒が花を植える活動をしています。この活動について、宝塚市自治会連合会会長で地元逆瀬台2丁目自治会長の中村一雄氏を講師に迎え、生徒会役員、緑化委員25名を対象に、講演会を開催しました。演題は「宝塚高校生の地域活動への参画に向けて~生徒・保護者・学校・地域のまちづくり連携体制~」でした。

講演の中でこの活動の趣旨を「高校生が超高齢化・少子化社会時代の変化に合わせて地域社会での体験活動を通し、将来にわたって積極的に地域を支える人材としての自覚を養い、地域社会に対する参画意識を高め、社会性や自主性など豊かな人間性を育む」ためとされ、平成11年から県宝と地域との間で続く、「ボランティア植樹祭」、「フラワーアレンジメント講習会」、「クリーンハイキング」等の連携事業を色彩豊かな写真で紹介されました。

講演の後、生徒代表の坂根生徒会長が、講演のお礼の言葉とともに、「伝統として引き継がれている地域との連携を絶やすことなく、自分たちも使命を自覚してふるさと貢献活動に取り組んでいきたい。」と述べました。

  

オープンハイスクール第3回が行われました。2016年10月29日

第3回のオープンハイスクールを行いました。

生徒210名とその保護者の方101名にご来校いただき、ありがとうございました。

まずは実際に本校の5時間目の授業を、来校者の皆さんに見てまわっていただきました。

 体育館での全体説明会が始まります。

学校長 下野厚子がご挨拶申し上げます。

 

新作プレゼンシートを用いた教頭による学校概要の説明がありました。

生徒会役員が学校生活について報告しました。

国際交流事業の一環として、オーストラリアの姉妹校、

スミスヒルハイスクールの生徒と行った京都1日ツアーの様子の紹介です。

宝塚市立手塚治虫記念館等での職業体験の報告です。

陸上競技部 ソフトテニス部 硬式野球部 バドミントン部

柔道部 茶華道部 の部員が壇上に上がり部活動についてそれぞれ語りました。

最後に吹奏楽部の演奏をお楽しみいただきました。

曲目 ①兵庫県立宝塚高等学校校歌

②Hero NHKリオ五輪放送テーマソング

③365日の紙飛行機 NHK連続テレビ小説 あさが来た テーマソング

ようこそ先輩 『卒業生講話』 その1 2016年10月13日

総合的な学習の時間(10月13日 7時間目)
宝塚市役所危機管理監 山中毅氏(県宝17回生)をお招きし、1学年生徒に向けてご講演いただきました。

 
「県宝と同い年」の山中氏はバレーボール部OB&OGの会「宝球会」の事務局長であり、体育科の中島教諭の同級生でもあります。部活や行事等、当時の思い出を楽しく織り交ぜながら、進路についていま考えるべきことを語ってくださいました。
また、危機管理監の立場から、災害の時代を生き抜く心構えについてもお話しいただき、最後に「高校生活を楽しみ、学校と宝塚市を好きになり、夢と希望を持って進路決定を行い、命を大切に過ごそう。」とのメッセージをいただきました。
生徒からは「思い出は楽しく、仕事のことは真剣にお話をいただいた。先輩からのメッセージを忘れずにこれから頑張りたい。」との声が聞かれた講演会でした。

体育大会が行われました。2016年10月4日

天候不順が続いておりましたが、当日は秋空のもと盛大に体育大会を実施できました。

その様子を写真で振り返ります。

  

選手団入場、ブロック旗が勢ぞろい、選手宣誓です。

全校生による体操です。

       

全力で走る県宝生たち

      

団結力でたたかう綱引き

       

騎馬戦&棒引き

         


堂々たるクラブ行進

  

表彰です。

スミスヒルハイスクール修学旅行同行記 2016年9月18日(日)

本校はオーストラリアのスミスヒルハイスクールと長年姉妹校提携を続けています。 このたび、同校よりYear 11(日本の高2に相当)の18名が、引率の2名の先生と共に来日しました。 旅程中の1日を県宝生20名が、京都で一緒に過ごしました。

行程

8:30 京都駅前でスミスヒルハイスクール一行と合流 ⇒  金閣寺 二条城 嵐山

12:30 トロッコ列車に乗車

13:00 嵐山にて自由散策 昼食

15:39 JR嵯峨嵐山発

17:03 JR宝塚着

  金閣寺

  二条城

  トロッコ列車

 嵯峨野の竹やぶの中を散策

 

スミスヒルハイスクールの皆さんには、 県宝オリジナルバッグに入ったお土産をプレゼント。

本校同窓会オリジナルボールペンもバッグの中に入れました。

認知症サポーター養成講座 2016年9月7日

3年生の「総合的な学習の時間」の選択生活実践講座において

「認知症サポーター養成講座」を行いました。

逆瀬川包括支援センターより3名の講師にご来校いただき、

25名の生徒が講義を受けました。

 

 

本日は、全二回の講義のうちの初回で、

「認知症を知る」ところから説明を受けました。

ボールと壷を使って、正常な脳と認知症の脳の違いを、

分かりやすく教えていただきました。

二回の受講を修了すると認知症サポーターに認定されます。

2学期始業式 2016年9月1日

長くて短い夏休みが終了し、県宝生が一堂に会して2学期始業式。

学校長の式辞。どんなお話でしょうか。

 全員注目して聞き入ります。

 全員で校歌を斉唱です。

雲はゆく 雲はゆく 大空の果て~♪

式後行事に移ります。

 表彰伝達式です。

夏休み中の部活動等の成果が全校生徒の前で披露されます。

硬式野球部 陸上部 水泳部 茶華道部 英語検定合格者

 

続いて 壮行会です。

 

本校の陸上部より

近畿高等学校ユース陸上競技対高選手権大会に出場が決定しました。

9月16日 ~ 9月18日  京都市西京極陸上競技場

100メートル 9月18日  200メートル 9月18日

学校長から激励の言葉をいただきました。

平成29年度版 学校案内 パンフレット 発行 2016年7月29日

去る7月29日に開催されました本校の第2回オープンハイスクールの際に、平成29年度版の新しい本校の学校案内をお配りしました。ここではその詳細を写真でご紹介します。


表紙と裏表紙が連続した一枚の写真になっています。

学校の沿革 年間行事を紹介するページです。

カリキュラムの説明です。

進路実績 部活動 特色ある活動の説明です。

オープンハイスクール第2回が行われました。2016年7月29日

夏の日射しの中、224名の皆様にご来校いただき、無事にオープンハイスクール第2回を終えることができました。その様子を写真で振り返ります。

体育館内に設けられた受付に参加者の皆さんが来られました。

もうすぐ始まります。司会進行役の三人に緊張がはしります。

学校長 下野厚子によるご挨拶です。手には新作パンフレットが。

 

学校説明をする楠井教頭と生徒たちです。

緊張の中、学校生活について語る生徒。

生徒会役員が登場し部活動や学校行事について話します。

体験授業の教室に移動です。

         

10会場に分かれて40分間の宝塚高校の授業を体験して頂きました。

当日、ご来校いただきました皆様本当にありがとうございました。

 

第3回のオープンハイスクールは10月29日(土)を予定しています。

“憧れが進路実現力に” 第1学年 大学見学会 2016年7月21日

夏休みの初日を利用して、第1学年全員を対象に、大学見学会を行いました。

希望をもとに、7台のバスが各大学に向かいました。

1号車 同志社大学

2号車 佛教大学 京都産業大学

3号車 神戸学院大学

4号車 大阪工業大学

5号車 武庫川女子大学 森ノ宮医療大学

6号車 兵庫県立大学 神戸芸術工科大学

7号車 大阪教育大学

     

大学構内を行く県宝生 ランチも大学の食堂で体験

各バスは、午後には尼崎市総合文化センターに再集結。

そこでは、およそ30大学の担当者と進学相談会が行われました。

 

実践英語 第3回英語プレゼンテーション発表会 2016年7月15日

去る2016年7月15日(金)13:00より2年生選択科目「実践英語」で、

神戸大学より石川慎一郎教授をお招きし、英語プレゼンテーション発表会を行いました。

学校長をはじめ多くの教員が見守る中、生徒たちはプレゼン発表に加え質疑応答などをすべて英語で行い、1学期に学んだ内容の集大成となる発表会となりました。

講座の受講者が、英語によるプレゼンテーションを行っています。

質問に対してグループで相談し、答えようとしています。

神戸大学 石川慎一郎教授 から講評をいただきます。

1学期の終業式が行われました。 2016年7月20日

1学期の最終日を迎え、体育館に全校生が集合して終業式が行われました。

などについての話があり、静かに聞き入っていました。

 

続いて表彰伝達式があり、 伊藤園お~いお茶新俳句大賞及び漢字検定で優秀な成績を収めた生徒が壇上に上がり、 学校長より順に表彰を受けました。

会場からは惜しみない拍手が送られました。