2019年7月の記事一覧

オーストラリア研修2019 No.11

7月30日(火) 研修7日目 天気晴れ 気温17℃

午後はFarewell Partyお別れ会がありました。
滞在中にお世話になったホストに感謝の気持ちを込めて、県宝生が5つの出し物をしました。
これでスミスヒルハイスクールでの研修は終了です。
この期間を通して、語学力や積極性と共にホストファミリーとの絆も深めることができた様子でした。


第2回オープン・ハイスクールが行われました。


夏真っ盛りの中、
第2回オープン・ハイスクールが行われました。

多くの中学生と保護者の皆様にご参加いただきました。


司会進行は、放送部です。

教頭先生のご挨拶から始まり、
 
職員による学校説明と、生徒会による県宝Life(学校行事・部活動など、学校生活)
紹介が行われました。

体育館での行事が終了後、参加者の皆さんは校舎の方へ移動し、体験授業へと向かいました。
 
1.万葉集とたわむれる      2.映像で知る芥川作品

 
3.コミュニケーション     4.知ればジブリがもっとおもしろい!
                  ~アニミズムの世界~
 
5.ファシズムとは?       6.紙の形の秘密
  ~心理学から考えよう~

 
7.和算に触れよう        8.くだものの香りは何の香り?

 
9.光の実験           10.Let's Swimming!

 
11.速く走るためのコツ     12.歌って伸ばそう英語力♪


14.MMDを使用し、3Dモデルでポーズをとってみよう

オーストラリア研修2019 No.9

7月29日(月)研修6日目 天気くもり 気温17℃

午後はアボリジナルアートに挑戦。
カンガルーやカモノハシ、ヘビなどの動物を下書きし、そこに絵の具を使い色やドットを重ねていきます。

皆、集中してドットを打ち、素敵な作品が仕上がりました。



オーストラリア研修2019 No.8

7月29日(月) 研修6日目 天気 晴れ 気温 9℃

毎週月曜日の朝は、School assembly(全校集会)があり、ホストと一緒に参加しました。。

先生方の話や生徒たちの表彰、そして少しだけですが、県宝生の紹介もしていただきました。