2017年7月の記事一覧

第1回オープン・ハイスクール実施 2017年6月17日

今年度最初のオープン・ハイスクールが実施され、

中学生の方およびその保護者の方を合わせて232名の御来校をいただきました。

本校まで足をお運びくださりありがとうございました。

体育館での受付が始まります。

本日司会の二人がスタンバイです。

 

吹奏楽部によるウェルカムコンサートが始まります。

曲目 ①宝塚高校校歌 ②春風の通り道 ③星野源の「恋」

 

吹奏楽部の部員へのインタビューコーナーです。生の県宝生の声です。

学校長、下野厚子による挨拶です。

 教頭による学校説明です。

生徒が本校の特色ある授業について話しました。

以上で体育館での行事が終わり、

自由見学および部活動の見学の時間となりました。

1学期終業式を行いました。2017年7月20日

近畿地方に梅雨明けが宣言されました。

猛暑の晴天の中、1学期の終業式が行われました。

学校長の式辞に全員が聞き入ります。

 

吹奏楽部の演奏で全員が校歌を歌います。

式後の行事へと続きます。

英語検定合格者 写真部入賞者 漢字検定合格者等への表彰伝達式です。

部活動 熱中症予防講習会

7月7日、本校視聴覚室にて、熱中症予防講習会が実施されました。

対象は、運動部を中心とした各部活動の代表者と顧問の先生方、約80名です。

講師として、西宮市(株)プロフェッショナルトレーナーズチームより、春日眞吾さんにお越し頂きました。

 

熱中症やケガの予防について、専門的な立場から詳しく説明いただきました。

熱中症予防のためには、

体調管理やその日の熱中症指数を参考に、最も熱い時間を避けて活動し、適切に休憩を入れて効果的な水分摂取を行うことが必要であること。

また熱中症になった時の対処方法や、理想的な水分補給のためのドリンク(ハイポトニック飲料がベスト!)なども教えていただきました。

けがの予防については、まずはけがをしないような身体作りが大切であること。

「運動・休養・栄養」の3要素のバランスが重要で、トレーニングの5原則(漸進性・全面性・意識性・継続性・個別性)、

スポーツ選手の基本の食事(主食・主菜・副菜・果物・乳製品)と各個人に必要な栄養摂取量の計算方法等、

わかりやすく具体的に教えてもらいました。

また、ストレッチの方法なども教えていただきした。

今日のお話を参考に自己管理をして、怪我や熱中症の予防を心がけ、よりパフォーマンスを向上していきましょう!